月別アーカイブ: 2016年3月

手紙についてのメモ(「手紙手帖」より)

今回は、ブログタイトルどおり備忘録代わり。 (画像は、紀伊國屋書店のサイトより拝借しました) 今日、図書館で見つけた「手紙手帖(木村衣有子著)」に、手紙に関して興味をひかれることがいろいろ書いてありましたので、ピックアッ… 続きを読む »

カテゴリー:

最近読んだ本_2016/03

鏑木 蓮「エンドロール」★★★★★  マンション管理と夜間警備のアルバイトで食いつなぐ映画青年門川は、担当するマンションで図らずも老人孤独死の第一発見者となってしまう。 亡くなった帯屋老人の部屋の片付けを任される門川。 … 続きを読む »

カテゴリー:

四国八十八ケ所札所巡りを再スタート

4月から無職になるので、目標を持って何かしないと○○る、という危機感から四国札所巡りに出ることにしました(本当を言うと、若い頃からやってみたかった)。 1番から6番は、広島赴任時代に(恥ずかしながらバスツアーで)詣でたの… 続きを読む »

大分県は別府の鉄輪温泉に行った

先日12日から二泊三日で別府八湯のひとつ鉄輪温泉に家人Bと行ってきました。 別府には、私もBもそれぞれ若い時分に一度行ったきり約30年ぶりだったので、全行程フルムーン旅行の気分ムンムン、かつミーハー観光客の地金を丸出しで… 続きを読む »

最近読んだ本_2016/02

万城目 学「プリンセス・トヨトミ」★★★★☆ 2009年の直木賞候補作。 まず、独自の着眼点に意表を突かれる。 会計検査院 vs 大阪国・・・ なっ、なんだ一体? 国家予算の監査をする役所が何を相手にするって? 思わせぶ… 続きを読む »

カテゴリー: