Currently browsing

2016

四国八十八か所札所巡り_第4回(所感編)

 職場の有給を使って4回目の四国巡礼に行ってきましたので、その所感をまとめておきます。  廻った寺や歩いた距離などのデータは(資料編)に整理するつもりなのでので、そちらも併せてご覧ください。 1_旅行日程 1日目、東京駅 …

一年のまとめ_2016

皆さん、お元気でお過ごしですか。  この秋は、10月までが夏、11月から冬、と言っていいほど季節が急に切り替わりました。特に11月は、真冬の服装をするほど寒い日があったり、関東では54年ぶりで11月24日に初雪が降るなど …

最近読んだ本_2016/12

 今年もあと2週間になりました。東京では、先月からの寒さのお陰できれいな紅葉の余韻が残る年の瀬です。   今年は、本を何冊読んだだろう。 面白かった本、途中で投げ出したくなった本、知識の谷を埋めてくれた本等々、 …

筆者の老け顔について

「最近、老けたね」 ・・・家人Bが筆者に言う。まじまじと顔を見ながら。  もちろん自覚はあるので気もならないが、今、自分的に加齢がらみで一番(なんだかなぁ~)と気にしているのは、目に涙が溜まり易くなったこと。 (これって …

最近読んだ本_2016/11

 つい先月の初めまで蒸し暑いな〜と思っていたら急激に涼しくなり、それもつかの間、先週は都内でも雪が降るというジェットコースター的なこのところの陽気ですが、皆さんいかがお過ごしですか。  さて今月は2冊。読書量が減っている …

ギターの神様Vol.11

 去る2016年10月29日、チュニジア出身の作曲家、編曲家、教育者であり、私がA.セゴビア、山下和仁と並んで敬愛していたフランスのギタリスト、ローラン・ディアンス氏が亡くなりました。  ベースとするクラシックの枠に囚わ …

古き良き時代の荒川区を懐かしむ

今回は、私の出身地、東京都荒川区について少々語りたい。 まず、地理及び特色について(客観的事実) 23区の中心である皇居の北東に位置し、北側、東側を隅田川に接する。 ほとんど全域が平らだが日暮里地区の一部は山手台地となっ …

週末の日記_2016/11/第1週

 160924の記事に書いたように、10月から行事の重なる週末が続いています。ここはひとつ年末恒例「一年のまとめ」のために書き留めておかないと忘れてまう〜、ということで先週末の日記にお付き合いください。 11月4日(金) …

私小説のようなもの_2016バージョン

 昔々、遊羅支亜大陸の東方、ヒノモトという島国に「セキアズマ」と呼ばれるそれは広大で平らな土地があった。  セキアズマには、ミンミン村とカンカン村という集落があり、それぞれ住民や習慣、風習に違いはあったが、はるか北方の山 …

時間は誰にでも平等に経過する

クラス会の話。 本日は、中学校の同窓会があった。  昭和46年に卒業した齢60歳、61歳になるかつての少年、少女が100名ほど、母校近くのホテルに集まってそれは盛り上がった。  私めは昨年のそれに出席できなかったので、実 …