Currently browsing

2016

四国八十八か所札所巡り_第4回(所感編)

 職場の有給を使って4回目の四国巡礼に行ってきましたので、その所感をまとめておきます。  廻った寺や歩いた距離などのデータは(資料編)に整理するつもりなのでので、そちらも併せてご覧ください。 1_旅行日程 1日目、東京駅 …

一年のまとめ_2016

皆さん、お元気でお過ごしですか。  この秋は、10月までが夏、11月から冬、と言っていいほど季節が急に切り替わりました。特に11月は、真冬の服装をするほど寒い日があったり、関東では54年ぶりで11月24日に初雪が降るなど …

最近読んだ本_2016/12

 今年もあと2週間になりました。東京では、先月からの寒さのお陰できれいな紅葉の余韻が残る年の瀬です。   今年は、本を何冊読んだだろう。 面白かった本、途中で投げ出したくなった本、知識の谷を埋めてくれた本等々、 …

筆者の老け顔について

「最近、老けたね」 ・・・家人Bが筆者に言う。まじまじと顔を見ながら。  もちろん自覚はあるので気もならないが、今、自分的に加齢がらみで一番(なんだかなぁ~)と気にしているのは、目に涙が溜まり易くなったこと。 (これって …

最近読んだ本_2016/11

 つい先月の初めまで蒸し暑いな〜と思っていたら急激に涼しくなり、それもつかの間、先週は都内でも雪が降るというジェットコースター的なこのところの陽気ですが、皆さんいかがお過ごしですか。  さて今月は2冊。読書量が減っている …

ギターの神様Vol.11

 去る2016年10月29日、チュニジア出身の作曲家、編曲家、教育者であり、私がA.セゴビア、山下和仁と並んで敬愛していたフランスのギタリスト、ローラン・ディアンス氏が亡くなりました。  ベースとするクラシックの枠に囚わ …

古き良き時代の荒川区を懐かしむ

今回は、私の出身地、東京都荒川区について少々語りたい。 まず、地理及び特色について(客観的事実) 23区の中心である皇居の北東に位置し、北側、東側を隅田川に接する。 ほとんど全域が平らだが日暮里地区の一部は山手台地となっ …

週末の日記_2016/11/第1週

 160924の記事に書いたように、10月から行事の重なる週末が続いています。ここはひとつ年末恒例「一年のまとめ」のために書き留めておかないと忘れてまう〜、ということで先週末の日記にお付き合いください。 11月4日(金) …

私小説のようなもの_2016バージョン

 昔々、遊羅支亜大陸の東方、ヒノモトという島国に「セキアズマ」と呼ばれるそれは広大で平らな土地があった。    セキアズマには、ミンミン村とカンカン村という集落があり、それぞれ住民や習慣、風習に違いはあったが、 …

時間は誰にでも平等に経過する

クラス会の話。 本日は、中学校の同窓会があった。  昭和46年に卒業した齢60歳、61歳になるかつての少年、少女が100名ほど、母校近くのホテルに集まってそれは盛り上がった。  私めは昨年のそれに出席できなかったので、実 …

事あらば乗り越える力こそ与えたまえ

 神社仏閣で手を合わせるとどうしても神様仏様に何かを「お願い」をしてしまう。  合格祈願や就職祈願、女性は安産祈願であったり、また商売繁盛、家内安全、病気平癒その他諸々・・・、何かを成すべく力を貸していただけるようお賽銭 …

iPhoneでどの程度の写真が撮れるのか

スマホ内蔵カメラに関しては全く素人なのに、 モロ上から目線なタイトルで気が引けますが(汗)。 以下、本日我がiPhone6Sで撮ったものです。   城趾の石垣   戦国武将の騎馬像   高台 …

最近読んだ本_2016/10

 雨、雨、雨の9月でした。ここに来てようやく秋の雲とサラッとした空気がやって来て、巡る季節を実感しています。  少し早い(かなり早い?)けど10月の書評。とりあえず3冊分だけど、月末に向けてあと2冊くらいは追加する・・・ …

最初で最後の物欲解消年とは

 今年は年初から随分たくさんの買い物をしました。一年を総括するにはまだ早過ぎますが、恐らくこの辺で打ち止めになるはずなので(汗)、一旦まとめておきます。   【0124】スマートフォン(Apple iPhone …

たまには思いついたことを書いてみる

・・・といっても、たまにしかアップしないんだけど。  このところ、なんとなく忙しなくて落ち着かないな~と思ったら、これから年末年始にかけて、いろいろやるべきことや行事が重なっていた。  今月末に左目のレーザー手術。既に施 …

最近読んだ本_2016/09

 ここに来てようやく書評を書く余裕が出てきました。前回アップは3月。このところだいぶ涼しくなりましたしね(汗)。  とりあえず2冊分にしておきます。あまり頑張ると続きませんから。 三浦しをん「風が強く吹いている」★★★★ …

らかんさんのことば

 今日訪ねた目黒の五百羅漢寺には、その名のとおりたくさんの「らかんさん」(お釈迦様のお弟子さんだそうです)が安置されていました。  300体以上のらかんさんを時間をかけてゆっくり見て回り、変化に富んだ表情や造作、長い年月 …

秋雨前線を気にしながら目黒駅近くの古刹を巡る

 敬老の日を含むこの3連休、家人Bが友人たちと旅行に出かけてしまってツマラナイので、秋雨前線の影響で天気の怪しい中、ボッチ寺社巡り散歩に出かけました。  今回は、目黒駅近くの三カ寺。江戸城から見て裏鬼門にあたるこの地域を …

林檎三兄弟(iMac、iPad、iPhone)について

iPhone7とiOS10が話題の昨今ですが・・・  今年1月にスマホをiPhone6Sに買い替えたので、PC、タブレットと併せてデバイス3点全てが林檎印になりました。その組み合わせで約8カ月間使っての感想をまとめてみま …

広島カープ、2016年リーグ優勝おめでとう

昨日、広島カープが今シーズンのリーグ優勝を決めました。  私は、特にカープファンというわけではないけど、広島在住経験があるのでカープには馴染みがあり、かつアンチ与党、もといアンチ巨人、加えてかつての大洋ホエールズから横浜 …