Currently browsing

11月 2015

第二の故郷、広島に行ってきました

この金〜土で広島に行ってきました。  周ったのは、初日が市内の平和記念公園。二日目が、岩国の錦帯橋と宮島の厳島神社。いずれも定番中の定番ですが、かつて市内に住んでいたことのある私にとっては懐かしい場所ばかり。広島は初めて …

鍼治療とは血行が良くなるものと見つけたり

 先日、予告したとおり、難聴、耳鳴りのため、鍼治療に行ってきました。第1回のレポートです。  予約時間の20分前に行って、まず受付して問診表に症状などを記入した後に、短パンで診療ベッドに横になりました。  初めてなので、 …

このまま東洋医学の深みにはまるのか

 左耳の難聴と耳鳴りについて、普通の病院での医療は一旦脇に置き、漢方を試していることは先日書きました。  その後も、同じ漢方薬局で処方してもらった煎じ薬を服用し続け、聴力改善に効果があることはそこそこ実感できましたが、服 …

オオベンケイソウに花が開く

忘れるくらい前に、大宮の盆栽村で見つけた多肉の可愛い鉢植え。オオベンケイソウというらしいです。今年、初めて花が咲きました。思い起こせば、10年目くらいかな。 花が付くまですごく時間がかかったり、名前の割には可愛い花だった …

最近読んだ本_2015/10

 この10月は、なんだかんだで落ち着かず、手をつけたのは3冊、うち完読2冊。  忙しくて・・・、目が霞んで・・・、そんなことを言っているうちはまだまだ。なにしろ残り時間は短いのだよ、明智くん。   道尾秀介「光 …