月別アーカイブ: 2015年8月

定食屋における人間模様

たまに晩ご飯を食べに行く定食屋「Y軒」の話なんだけど。 主人公は、フロアやってるオバハン+少女A。 そのオバハンのビジュアルといったら、 中年、小太り、化粧っ気なし、 白髪交じりの直毛を輪ゴムで縛ってる(輪ゴムはイメージ… 続きを読む »

夏休みの絵なし絵日記_2015

職場の夏休み3日間に土日を引っ掛けて今年も5連休しました。  亡母の初盆ということもあり、現在の拠点である実家を離れずらい5日間ではありましたが、それはそれ。猛暑の中でも適当に、どちらかと言えばダラダラ系の休息をとりまし… 続きを読む »

この時期にエアコンが動かなくなった

リビングのエアコンが壊れて動かなくなりました、この暑いのに(*_*; ずっと昔に購入した(と記憶していた)K’sデンキに修理を頼んだのが15日(土)。 今日、19日(水)に修理に来るということで、午前中休みを… 続きを読む »

鎌倉でランチと甘味ならここ

本日は、鎌倉に行ってきました。 猛暑にこの空。家人Bは日傘、私は帽子で紫外線防護。シミ怖い。 ランチを目指したのは、和田塚駅近くの「Rice Terrace かまくら」 緑に囲まれたアプローチを進むと時間の流れが変わるの… 続きを読む »

70年前に放たれた閃光はいま・・・

戦後70年。節目の年にこの衝撃的な短歌に出会ったのは、何かの縁なのでしょうか。 おそらくは 今も宇宙を走りゆく 二つの光 水ヲクダサイ  ほんの70年前、地球上の小さな島国の愛すべき二つの街を一瞬にして壊滅させた核爆弾の… 続きを読む »