Currently browsing

2015

一年のまとめ_2015

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。  この暮れは、いやでも地球温暖化を信じてしまうような暖かい日が続いていますね。さらにこの先も暖冬との予測がありますから、気が緩んでインフルエンザに罹患〜、なんてことがないように気をつ …

天気に恵まれた初めての墓参り&街歩き

昨日土曜日は、母の納骨後、初めての墓参りに秩父まで行ってきました。諸事を含めて予定していた用事は午前中に済んだので、昼食に蕎麦を食べてから、街中をぶらぶら歩いてみました。 今回は、往復とも西武鉄道の特急レッドアロー号で行 …

医療放浪者のパラソル

耳が遠くなると風邪をひかない。風が吹けば桶屋が儲かる式に最近の調子を表現するとそうなる。  片耳難聴の治療のため西洋医学~漢方~鍼と、医療上の放浪をしていることを先日書いた。  毎年この時期、年末から年始にかけて風邪が長 …

第二の故郷、広島に行ってきました

この金〜土で広島に行ってきました。  周ったのは、初日が市内の平和記念公園。二日目が、岩国の錦帯橋と宮島の厳島神社。いずれも定番中の定番ですが、かつて市内に住んでいたことのある私にとっては懐かしい場所ばかり。広島は初めて …

鍼治療とは血行が良くなるものと見つけたり

 先日、予告したとおり、難聴、耳鳴りのため、鍼治療に行ってきました。第1回のレポートです。  予約時間の20分前に行って、まず受付して問診表に症状などを記入した後に、短パンで診療ベッドに横になりました。  初めてなので、 …

このまま東洋医学の深みにはまるのか

 左耳の難聴と耳鳴りについて、普通の病院での医療は一旦脇に置き、漢方を試していることは先日書きました。  その後も、同じ漢方薬局で処方してもらった煎じ薬を服用し続け、聴力改善に効果があることはそこそこ実感できましたが、服 …

オオベンケイソウに花が開く

忘れるくらい前に、大宮の盆栽村で見つけた多肉の可愛い鉢植え。オオベンケイソウというらしいです。今年、初めて花が咲きました。思い起こせば、10年目くらいかな。 花が付くまですごく時間がかかったり、名前の割には可愛い花だった …

最近読んだ本_2015/10

 この10月は、なんだかんだで落ち着かず、手をつけたのは3冊、うち完読2冊。  忙しくて・・・、目が霞んで・・・、そんなことを言っているうちはまだまだ。なにしろ残り時間は短いのだよ、明智くん。   道尾秀介「光 …

ひとつのセレモニーが終わったので皆さんにお礼を

今年の前半から準備してきた法事が先週末、滞りなく済みました。  内容は、昨年11月に亡くなった母の納骨と一周忌で、それに墓自体の開眼供養も兼ね合わせて行いました。1年前の告別式は、葬儀屋さんに一式お任せでしたが、今回は親 …

就職活動とプリンターの関係

最近、プリンターってずいぶん安くなったんですね。  以前から(あったら便利だろうな~)ぐらいには思っていましたが、目先の就活用に自宅で履歴書が印刷できたら重宝するだろうと、ビックカメラに行ったついでに売り場に出ていたお薦 …