Currently browsing

6月 2014

かくして追加された第二の目薬は・・・

昨日は、二ヶ月ぶりのアレであった。 一ヶ月ぶりのアレではない、一応男子なので。 アレとはこの場合、緑内障の定期検診を指す。 いつもの病院、いつもの眼科でのこと。催眠術を掛けるのが目的としか思えない例の視野検査の後に、瞳先 …

アラカン男はクリーニング屋で戸惑ったか

 先日、衣類の入れ替えをする中で、クリーニング取次店にダウンジャケット(以下、DJと略す)ほかを持ち込んだ時の話。  持ち込んだ衣類をカウンターの上に広げる私。店員Aさん(推定30代の女性)がそれらを一点づつ確認します。 …

この頃の雑感とトピック_2014/06

 ブログ更新が月に1〜2本になっているので、最近のいろいろをまとめ的に書いてみました。例によって結論も脈絡もありませんが、よろしければお付き合いください。 1 このところの気候が心地よい  梅雨時とはいえ、晴れれば太平洋 …

立ち食いそば名店100 首都圏版

 現在、ウィークデイの夕食は、諸般の事情によりほとんど外食している。今風に言えばぼっち飯である。  通勤ルート上に定食屋的な店がないので、どこで済ますかいつも迷うのだが、年のせいか米の飯は腹にもたれるので敬遠しがちである …

自分たちへのご褒美(6月の京都)

 先週末は家人Bと連れ立って京都に旅行して来ました。自分的には20代の頃に遊びに行って以来ですから実に三十ン年ぶり。梅雨時にもかかわらず天候には恵まれ、とても満足感の高い旅行になりました。:-) :-)  初日、京都駅か …