年別アーカイブ: 2014年

一年のまとめ_2014

皆さんお元気ですか。とても寒い年の瀬ですね。  毎年押し迫ってきたこの時期に、しおらしく一年を振り返り、併せて最近とみに怪しくなってきた記憶力を補完するために「一年のまとめ」を書いています。  さて今年はどんな良いことが… 続きを読む »

スマホを湯船に落として慌てる

 この10月末にガラケーからスマホ(Nexus5)に乗り換えたことは、少し前に書きました。  昨日、その買ったばっかりのスマホを湯船に落としてしまい、焦ったのなんの(・.・;)。約5秒間は水に浸かっていたかな。 沈んでゆ… 続きを読む »

89歳の母が亡くなりました

 今年もあと1か月余りとなり、街にはジングルベルほかの気忙しいBGMが流れる昨今ですね。  個人的には、と言うよりこのブログ的には、もう少しで「一年のまとめ」を書き始める時期なのだけど、予てから病気療養中だった母が先日8… 続きを読む »

近況と雑感_2014/10

 ご無沙汰しております。月間投稿数の最低タイ記録(2本)とならないように、今日は最近のいろいろを書いてみます。 因みにタイ記録の”タイ”とは、英単語で同点を意味する”tie&#8221… 続きを読む »

第4コーナー回ったところでOB会に出てみた

 昨夜は、都内某所で職場のOB会なるものがありました。早い話、OBと現役が互いの生死と顔色を確認する飲み会ですな。老人会ともいう?  実は小生、41回目になるその会に今回初めて出席してみたのでありまして、そして何が驚いた… 続きを読む »

ブログをマイナーチェンジ

 当ブログの外観、今使っているCMSのWordPressでいう「テーマ」を変えてみました。今度のは、「Wilson」。都会的なあっさり系です。  WPは、管理画面からワンクリックでイメージをガラっと変えられるし、全世界か… 続きを読む »

往来堂書店でほっと一息

 秋晴れの空は高く、暑さ寒さもちょうど良く、空気はカラッとしたわたし好みのソレ。  今日は自転車で、以前から気になっていた千駄木の「往来堂書店」を訪ねてみました。そこは大型書店ではなく、最近少なくなったいわゆる&#822… 続きを読む »

カテゴリー:

近況と雑感_2014/09

いつの間にか、爽やかな陽気になりましたね。 しばらく間が開いたので、今日は近況や雑感を少し書きます。 1 デング熱騒動について  巷間言われるように、この騒動どうも怪しい。政府とマスコミがグルなって都内の集会可能な公園を… 続きを読む »

いつまでたっても心配の種は尽きず

 先日の日曜日は、家人Dが通っている専門学校の三者面談でした。  振り返ってみれば、子供の教育については今まで家人Bに任せっきりで、このような場に出席したのは今回が初めてだったので少し緊張しましたが、クラス担任のTさん(… 続きを読む »