一年のまとめ_2014

皆さんお元気ですか。とても寒い年の瀬ですね。  毎年押し迫ってきたこの時期に、しおらしく一年を振り返り、併せて最近とみに怪しくなってきた記憶力を補完するために「一年のまとめ」を書いています。  さて今…

read more

89歳の母が亡くなりました

 今年もあと1か月余りとなり、街にはジングルベルほかの気忙しいBGMが流れる昨今ですね。  個人的には、と言うよりこのブログ的には、もう少しで「一年のまとめ」を書き始める時期なのだけど、予てから病気療…

read more

近況と雑感_2014/10

 ご無沙汰しております。月間投稿数の最低タイ記録(2本)とならないように、今日は最近のいろいろを書いてみます。 因みにタイ記録の”タイ”とは、英単語で同点を意味する&#8221…

read more

往来堂書店でほっと一息

 秋晴れの空は高く、暑さ寒さもちょうど良く、空気はカラッとしたわたし好みのソレ。  今日は自転車で、以前から気になっていた千駄木の「往来堂書店」を訪ねてみました。そこは大型書店ではなく、最近少なくなっ…

read more

近況と雑感_2014/09

いつの間にか、爽やかな陽気になりましたね。 しばらく間が開いたので、今日は近況や雑感を少し書きます。 1 デング熱騒動について  巷間言われるように、この騒動どうも怪しい。政府とマスコミがグルなって都…

read more

夏休みの絵なし絵日記_2014

 先週13日(水)から18日(日)まで、5日間の夏休みを取りました。何をして過ごしたか、忘れないように書き留めておきます。 8月13日(水) 用足しの一日。サラリーマンには平日の休みが貴重なのだ。 北…

read more

近未来のこと

突然、後ろから背中を押され、己の意志に反して一歩前に出てしまった。または、気がついたら皆が一歩後ろに下がっていて、鈍重な自分だけが前に出ていた。 少し気が早いけど、そういうことらしい。 同じようなこと…

read more