月別アーカイブ: 2013年7月

最近読んだ本_2013/07

暑中お見舞い申し上げます。早すぎた梅雨明け宣言、いきなりの連続猛暑、熱帯スコールかっ!と突っ込みを入れたくなるようなゲリラ豪雨、天気以外でも放火殺人、外国の列車事故などなど。じぇじぇっ、ということの多かった7月でした。選… 続きを読む »

カテゴリー:

MTの不調を解決する方法はこれだ

 今年2月頃に始まった当ブログのベースであるMovable Typeの不調が未だに続いています。投稿時にエラーメッセージ(EM)を頻発し、記事のアップが上手く出来ないという、コンテンツマネジメントシステム(CMS)として… 続きを読む »

あちら側からの生還

実父母の近況です。  昨年6月、9月から同じ病院に入院中の母と父ですが、容態はそれぞれ安定期に入っていて、春先からは特に呼び出しを受けることもなく落ち着いた日々が続いていました。  ・・・と、過去形で書いたのは、母は相変… 続きを読む »

ギターの神様Vol.9

最近、すごい!と思ったギター映像。 トルコのギタリストが、古典から現代に至るクラシックギターの名曲、代表曲100曲を演奏しています。もちろんフル演奏ではなく出だしかサビの部分だけですが、それでも一気呵成、16&#8217… 続きを読む »

最近のコンデジときたら・・・

現在の主力カメラであるSONY RX-100でこんな写真が撮れます、という話。 「ピクチャーイフェクト」モードには、絵画調、イラスト調、レトロ風などなど実に33通りの特殊撮影機能があり、流行りのミニチュア写真風もそこそこ… 続きを読む »

多肉に花を咲かせるぞっ、と

 こんにちは。関東地方は、昨日梅雨明けの発表がありました。昨年より19日も早いとのことで、いつにも増して長い夏になりそうですね。  さて、今日は最近仕入れた多肉2点を紹介しますね。梅雨明けとは、なんの関係もありません(笑… 続きを読む »

最近読んだ本_2013/06

 前回、書評を書いた時は胃がとてつもなく不調でしたが、その後受けた胃カメラ検査では特に異常は見つからず、とりあえずホッとしています。 しかし、医師には言いたい。モニター画像を見て「異常なし」と言うだけなら素人でもできる(… 続きを読む »

カテゴリー: