Mac君はひねくれ者か

自宅のノートパソコンMacBookが不調で困ってます。 前回書いたように、Safariが突然落ちる現象が続いたのでブラウザーをFirefoxに切り替えてしばらく様子を見ていました。 ところが、なんとF…

read more

テスト投稿_18/01/2013

前回の投稿(1/15)がうまく反映されませんでした。ローカル側、サーバー側のどちらに原因があるのか今のところ不明です。 さくらインターネットのアナウンスには、私の借りているサーバーに関する障害情報はあ…

read more

初雪は根雪になるか_01/2013

東京の雪は、降っても半日程度。積雪地、寒冷地の方々には申し訳ないけど、24時間続けて降ることは絶対と言っていいほど無く、翌日は抜けるような青空と相場が決まっています。そして日が昇るとあれよという間に溶…

read more

tokyobikeは、ちょっといいね

普段、我が真紅のフェラーリで街を流していると、いろいろ気になることがある。 例えば見た目のゴツいアレ。MTBとかマウンテンバイクとかいうらしいが、あの太くてイボイボのタイヤは街乗りには向かない。ぬかる…

read more

大河ドラマ「八重の桜」について

NHKの新しい大河ドラマ「八重の桜」が6日から始まりましたね。初回放送は、平均視聴率21.4%と公表されましたので滑り出しは順調のようです。 さて、自慢じゃないが歴史音痴で時代劇には興味がない筆者とし…

read more

厳冬の正月_北鎌倉〜由比ヶ浜

久々の遠出。北鎌倉駅から由比ヶ浜経由鎌倉駅まで御朱印をいただきながら歩いてきました。寒かった、ズルッ。 花の寺として知られる東慶寺も厳冬の風情。明治の世までは女人救済の寺だったそうな。 わずかに咲くは…

read more

最近読んだ本_2012/12

12月分の書評が年を越してしまいました。今年もたぶん小説ばかりになると思いますが、月3〜4冊はキープしたいと思っています。「残り時間を大切に」がコンセプトですから頑張りまっす、もとい楽しみま〜す。 海…

read more