Currently browsing

2013

一年のまとめ_2013

今年もこんな時期になりました。 あまり書くことがないな~、と思って書き始めたところ予想に反して結構な長文になりました。 さて、どんな一年だったでしょうか。 まずは、家族の息災に感謝  年初の神頼みが功を奏したのか、波乱の …

「500px」はCoolな大人の世界

ちょっとハマってます、「500px」。 写真の投稿に特化したSNSなんだけど、クオリティが半端じゃない。 http://500px.com/flow 一眼レフ限定的な質の高さと芸術性。 「スマホの写真お断り」的な雰囲気。 …

晩秋の一日、絵画館前は祭だった

今日は、家人Bと絵画館前のイチョウを見に行ってきました。 紅葉、もとい黄葉は1週間前が見頃だったかな、・・・といった趣でしたが、それでもご覧のとおり青空に黄色が映えてそれはきれい。 天気良し、「東京都の木」イチョウの名所 …

こんなことを考えています2013_11

どうも、お久しぶりです。 期末に向けて仕事は忙しくなってきたし、相変わらず老親の介護は続いているけど、なんとか元気にしております。皆さんは、いかがですか。 最近私は、こんなことを考えています。 寒い・・・ 例年に比べて紅 …

中央アジア住民のことわざ

・・・に、こんなのがあるそうです。 つらい日々でも大切にせよ。 ひとたび去れば、それもまた二度と帰らない。 出来ることなら、笑顔で屈託なく生きよ。 喜びが過ぎ去るとしても、辛さもまた永遠ではない。 浅い川は音をたてる。深 …

737-800の機窓から

昨日夕方の大阪上空(たぶん)。 日航のボーイング737-800の窓から眺めた空には、下弦の月と白くて明るい星が輝いていました。 最近は、飛行機も燃費を競う時代らしく、主翼の先端には「ウイングレット」なる燃費向上のための小 …

Appleが新製品を発表!困った…

昨年と同様、この時期にAppleが新製品群を発表しましたね。「Apple新製品発表会」by GIZMODO S.ジョブス亡き後、その神通力は衰えつつあると囁かれてはいるものの、各メディアでの別格扱いの取り上げ方を見ている …

最近読んだ本_2013/09

10月も半ば。だいぶ涼しくなってきましたね。 明日の後半から東京地方は、台風26号の影響を受けることになりそうです。今年はずいぶん数が多いような気がする台風だけど、通過後は、益々秋が深まることでしょう。風邪などひかないよ …

リーフで飲む紅茶は格別

職場で休憩時間には紅茶をよく飲みます。 ここしばらくは、トワイニングの代表銘柄5種のティーバッグがセットになった「ザ・ベストファイブ」を飲んでいました。 手軽に5通りの香りが楽しめるし、老舗ブランドだけあってそれなりに美 …

サイトの移行が一段落しました

当サイトの運営ソフト(CMS)の変更とそれに伴うデータの移行が一段落しました。 CMSの入れ替え(MovableType → WordPress)と、記事データの移行作業一式を本職のデザイナーさんに委託したことは先日の記 …

夏の名残りは・・・

ベランダに雑然と放置してあるバケツやプランターの植物が、朝晩涼しくなったこの頃でもこんな花を見せてくれます。 これ、アサガオですよね? 種を巻いた記憶はないし、花は小さいし、なんだか野生化しちゃっているみたい。 毛布を通 …

携帯落としたのに気付かず焦る

いや、焦った焦った。(*_*; 今日は、携帯をなくしたかと思いました。 札幌出張から夜11時過ぎに家に帰って来て荷物を片付けて、ふと気がつくと携帯(ガラケー)がない。カバンやズボンのポケットを探したがない。家の中を歩いた …

「テスト投稿130924」は何のテストなんだか

ブログの管理ソフトMovableTypeをWordPressに変更する作業が終わりました。当然、私にはハードルが思いっ切り高すぎる作業なのでアウトソーシングした次第ですが(Iさん、お世話になりました)。 この際なのでサイ …

「風立ちぬ」を見てきた

話題の「風立ちぬ」を日比谷の映画館で見てきました。いろいろな意味で話題になっている映画だけに,目がけて行った上映回はほぼ満席で,1本遅い回で見ることになりました。 直感的な評価としては5段階評価で表せば良い方の4。やはり …

時間切れで外部委託にスイッチだ

Movabletypeでサイト構成している当ブログ。諸般の事情からWordPressへの移行を声高らかに宣言したのはこの7月末でした。 その後、解説本を買い込み目を細くしながら字面のとおりにキーボードをポッツリポッツリ叩 …

最近読んだ本_2013/08

残暑お見舞い申し上げます。9月に入っても暑いですね。 気象庁も認めた異常気象だったこの夏ですが、読書の方は巡り合わせ良く私好みの小説に出会い、8月は5冊読めました。荒川区の図書館、素敵です。 内田康夫「靖国への帰還」★★ …

月間投稿本数の最低記録更新だ

今日は8月31日(土)、晦日です。暑さにかまけて今月の投稿本数は、過去最低の3本。 近況はというと、 来月14日(土)には、長期入院中の父が帰ってきます。只今は、その受け入れと生活の準備を進めています。なんとかソフトラン …

夏休みの絵なし絵日記_2013

 13日(火)から今日18日(日)まで6連休の夏休みを取りました。遠出や大きなイベントはありませんでしたが、暑さの割りにはそれなりに休養出来たかなと。  何をして過ごしたか忘れないように書き留めておきますので、普通のおっ …