年別アーカイブ: 2013年

一年のまとめ_2013

今年もこんな時期になりました。 あまり書くことがないな~、と思って書き始めたところ予想に反して結構な長文になりました。 さて、どんな一年だったでしょうか。 まずは、家族の息災に感謝  年初の神頼みが功を奏したのか、波乱の… 続きを読む »

晩秋の一日、絵画館前は祭だった

今日は、家人Bと絵画館前のイチョウを見に行ってきました。 紅葉、もとい黄葉は1週間前が見頃だったかな、・・・といった趣でしたが、それでもご覧のとおり青空に黄色が映えてそれはきれい。 天気良し、「東京都の木」イチョウの名所… 続きを読む »

こんなことを考えています2013_11

どうも、お久しぶりです。 期末に向けて仕事は忙しくなってきたし、相変わらず老親の介護は続いているけど、なんとか元気にしております。皆さんは、いかがですか。 最近私は、こんなことを考えています。 寒い・・・ 例年に比べて紅… 続きを読む »

中央アジア住民のことわざ

・・・に、こんなのがあるそうです。 つらい日々でも大切にせよ。 ひとたび去れば、それもまた二度と帰らない。 出来ることなら、笑顔で屈託なく生きよ。 喜びが過ぎ去るとしても、辛さもまた永遠ではない。 浅い川は音をたてる。深… 続きを読む »

737-800の機窓から

昨日夕方の大阪上空(たぶん)。 日航のボーイング737-800の窓から眺めた空には、下弦の月と白くて明るい星が輝いていました。 最近は、飛行機も燃費を競う時代らしく、主翼の先端には「ウイングレット」なる燃費向上のための小… 続きを読む »

Appleが新製品を発表!困った…

昨年と同様、この時期にAppleが新製品群を発表しましたね。「Apple新製品発表会」by GIZMODO S.ジョブス亡き後、その神通力は衰えつつあると囁かれてはいるものの、各メディアでの別格扱いの取り上げ方を見ている… 続きを読む »

最近読んだ本_2013/09

10月も半ば。だいぶ涼しくなってきましたね。 明日の後半から東京地方は、台風26号の影響を受けることになりそうです。今年はずいぶん数が多いような気がする台風だけど、通過後は、益々秋が深まることでしょう。風邪などひかないよ… 続きを読む »

カテゴリー:

リーフで飲む紅茶は格別

職場で休憩時間には紅茶をよく飲みます。 ここしばらくは、トワイニングの代表銘柄5種のティーバッグがセットになった「ザ・ベストファイブ」を飲んでいました。 手軽に5通りの香りが楽しめるし、老舗ブランドだけあってそれなりに美… 続きを読む »