最近読んだ本_2012/09

外は強めの雨が降ったり止んだりしています。台風17号が今夜、駆け抜けていくらしい。被害が少なければいいけど・・・。 今日は晦日、明日はもう10月ですね。今年も残すところ3か月になりました。 昼過ぎに「…

read more

銭湯と立山連峰と平家伝説

TBSラジオ、朝の「森本毅郎・スタンバイ」に7:35頃から「現場にアタック」というコーナーがあります。 今朝のテーマは「銭湯の壁絵」でした。 このご時世、銭湯自体が少なくなっているのでどんな話かな〜と…

read more

ギターの神様Vol.8_Yamandu Costa

ブラジルのギタリスト、ヤマンドゥ・コスタ(Yamandu Costa)。 日本ではまだあまり知られていませんね。 弱冠32歳。7弦ギターのテクニシャン。完全無欠のテクニックと強靭なタッチから繰り出され…

read more

お願い看板を定義する

 お願い看板コンテストの投稿が3年前の第4回で止まっているにもかかわらず、こんなタイトルの記事を書くなんてどうかしていますね。 カテゴリー「お願い看板」  間が開いているからといって興味を失っているわ…

read more

永年連れ添った夫婦とは

夫婦っていったい、何なんでしょうね。 昨日,父が実家近くのK病院に入院しました。そこは母が以前から入院している病院です。 腰痛の一向に改善しない父が,とうとうベッドから出られなくなったのが先週末。先日…

read more

最近読んだ本_2012/08

暑かった8月。今夜も湿度は高いけど、気温は昨日までと比べると少し下がってます。窓からは虫の鳴き声。次回の書評を書く9月末には、秋の気配が濃くなっているでしょう。 下川裕治「タイ語の本音」★★★★☆  …

read more