月別アーカイブ: 2012年9月

最近読んだ本_2012/09

外は強めの雨が降ったり止んだりしています。台風17号が今夜、駆け抜けていくらしい。被害が少なければいいけど・・・。 今日は晦日、明日はもう10月ですね。今年も残すところ3か月になりました。 昼過ぎに「こんにちは〜」と見た… 続きを読む »

カテゴリー:

銭湯と立山連峰と平家伝説

TBSラジオ、朝の「森本毅郎・スタンバイ」に7:35頃から「現場にアタック」というコーナーがあります。 今朝のテーマは「銭湯の壁絵」でした。 このご時世、銭湯自体が少なくなっているのでどんな話かな〜と、いつもよりちょっと… 続きを読む »

カテゴリー:

ギターの神様Vol.8

ブラジルのギタリスト、ヤマンドゥ・コスタ(Yamandu Costa)。日本ではまだあまり知られていませんね。 弱冠32歳。7弦ギターのテクニシャン。完全無欠のテクニックと強靭なタッチから繰り出される稲妻のようなパッセー… 続きを読む »

お願い看板を定義する

 お願い看板コンテストの投稿が3年前の第4回で止まっているにもかかわらず、こんなタイトルの記事を書くなんてどうかしていますね。 カテゴリー「お願い看板」  間が開いているからといって興味を失っているわけはなく、その後も街… 続きを読む »

お金を拾ったら交番に届けましょう

話の枕としてアメリカンジョークをひとつ。 A tale of two shoe salesmen  楽観的なセールスマンと悲観的なセールスマンがアフリカ奥地に靴の営業に行った。一週間後、会社に悲観的なセールスマンから電話… 続きを読む »

永年連れ添った夫婦とは

夫婦っていったい、何なんでしょうね。 昨日,父が実家近くのK病院に入院しました。そこは母が以前から入院している病院です。 腰痛の一向に改善しない父が,とうとうベッドから出られなくなったのが先週末。先日来の在宅療養と介護に… 続きを読む »

最近読んだ本_2012/08

暑かった8月。今夜も湿度は高いけど、気温は昨日までと比べると少し下がってます。窓からは虫の鳴き声。次回の書評を書く9月末には、秋の気配が濃くなっているでしょう。 下川裕治「タイ語の本音」★★★★☆  タイ王国を心から愛す… 続きを読む »

カテゴリー: