月別アーカイブ: 2012年8月

残暑厳しき折、Retinaは美しい

最近ちょっと凄いな〜,と思っているのがAppleのRetinaディスプレイ。 「それ、2010年6月発表のiPhone 4に初搭載だから」という指摘はなしの方向で(汗)。・・・と、とにかく美しいです。 初見は量販店の店頭… 続きを読む »

近況報告:介護編2012/08

両親の介護のため、実家に単身赴任を始めて1年8か月経ちました。 現在も、父、母ともに一定の介護を必要としているし、一方では自分の仕事はおろそかには出来ないので、個人的には綱渡り的な状況が延々と続いている感覚ですが、最近は… 続きを読む »

著名人の言葉で暑さを忘れる

夜はやや涼しくなりましたけど、相変わらず暑い日が続いていますね。 それでも東京の場合、統計上は真夏日(最高気温30℃以上)の日数で史上最も暑かったと言われる一昨年(2010年)の記録にはまだまだ及ばない、って気象予報士の… 続きを読む »

レベル低過ぎでタイトル付けようがない話

5月に引っ越しをした関係で緑内障のかかりつけを新居近くの病院に切り替えました。今日が初めての通院。規模的には前に通っていた病院より少し大きいくらいのところです。 診察自体は、視力、眼圧、眼底ほかを診る眼科としてはごく普通… 続きを読む »

量り売りの復活を考えてはどうか

「昔のことを語りだしたら人生下り坂」なんて言いますけど、たまには語りたくなることもあるのさ、ということで今日は食品包装の話with昔は良かったね編です(なんのこっちゃ)。 昔々、あるところにいつも鼻水を垂らしている少年(… 続きを読む »

パブリックコメントに意見を出してみた

内閣府が行っているパブリックコメントに意見を出してみました。 「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するご意見の募集(2012年08年12日締切) ・意見募集について(リンク先はPDFファイル) ・エネルギー・環境に関す… 続きを読む »

そういう意味で後半戦も頑張れ日本人!

ロンドンオリンピックは協議日程も半ばに来ていますが,国の内外とも若い選手達の活躍には手に汗を握らされるし,世界の頂点を目指して頑張っている姿には本当に頭が下がります。 ところで,日本の金メダル獲得数は現在2個で15位に付… 続きを読む »