月別アーカイブ: 2012年7月

最近読んだ本_2012/07

 先週末の涼しさは無かったことにしてください、なんて言われているような理不尽な暑さが続いていますが、皆さんお元気ですか。 私めは今年も自宅ではクーラーなしで頑張って節電に貢献しています。暑さに強い単純な造りで良かった(大… 続きを読む »

カテゴリー:

Casiopea “DOMINO LINE” drum cover

偶然見つけたこの映像。カシオペアの「ドミノライン」好きとしてはたまらないですね。すばらしい。 見所は、このあたりかな・・・ ・2:30〜2:40 しなやかなスティックさばき!・4:05〜5:10 が、がんばれ〜!・7:1… 続きを読む »

私はネコになりたいと心底思った

独立独歩、自分勝手、利己主義を固めて毛を生やしたような動物「ネコ」。彼らは四本足で歩くが、寝るときは人間と同じく横になるらしい。 この陽気ではネコだって暑い。グッタリする。そもそもが夜行性。だから朝8時半から寝ている。 … 続きを読む »

Macとは、習うより慣れろかも

家のPCをMacBookに取り替えたことは前に書きましたが、買ってから約1ヶ月経ちました。 長年慣れ親しんだWindowsとの違いが把握しきれなくて、未だにその機能の10%程度しか使っていないと思います。自慢じゃないけど… 続きを読む »

SRAMの変速機X-3の味わい

最近の愛車「なんちゃってフェラーリ号」のリア変速機(RD)が熱に弱いことが分かってきました。 デフォルトで付いていたRDはアメリカのパーツメーカーSRAMのX-3という製品(無骨なフォルムに乾杯!)。 この頃、7段変速の… 続きを読む »

いつもの朝のイレギュラーな出来事

今日は期せずして朝から哲学的な話を聞くことになりました。 いつもの朝と同じく、最寄り駅までのいつもの道のりを、いつものようにボーっとした頭で歩いていたところ、突然身体に感じた軽い衝撃。 同時にガシャンという鋭い音が。 気… 続きを読む »

親の面倒を見るということは

あいかわらず老親のケアに追われる日々が続いています。 父は5月初旬に腰椎の圧迫骨折を発症し、在宅ながら日常の動きがとても不自由な状態であり、一方、母も肺炎など治療のため一昨年来4度目の入院中です。 つまり二人とも高齢プラ… 続きを読む »

最近読んだ本_2012/06

いやはや6月はひどい月だった。自分までダウンしてどうするんだ。 医者の説明は「あんさん、そりゃ不可抗力でっせ」といいように理解しておこう。一人前の大人は他人に余計な気は使わせない。なかなか守れないモットーである。 そんな… 続きを読む »

カテゴリー: