最近読んだ本_2012/07

 先週末の涼しさは無かったことにしてください、なんて言われているような理不尽な暑さが続いていますが、皆さんお元気ですか。 私めは今年も自宅ではクーラーなしで頑張って節電に貢献しています。暑さに強い単純…

read more

Casiopea “DOMINO LINE” drum cover

偶然見つけたこの映像。カシオペアの「ドミノライン」好きとしてはたまらないですね。すばらしい。 見所は、このあたりかな・・・ ・2:30〜2:40 しなやかなスティックさばき!・4:05〜5:10 が、…

read more

私はネコになりたいと心底思った

独立独歩、自分勝手、利己主義を固めて毛を生やしたような動物「ネコ」。彼らは四本足で歩くが、寝るときは人間と同じく横になるらしい。 この陽気ではネコだって暑い。グッタリする。そもそもが夜行性。だから朝8…

read more

SRAMの変速機X-3の味わい

最近の愛車「なんちゃってフェラーリ号」のリア変速機(RD)が熱に弱いことが分かってきました。 デフォルトで付いていたRDはアメリカのパーツメーカーSRAMのX-3という製品(無骨なフォルムに乾杯!)。…

read more

いつもの朝のイレギュラーな出来事

今日は期せずして朝から哲学的な話を聞くことになりました。 いつもの朝と同じく、最寄り駅までのいつもの道のりを、いつものようにボーっとした頭で歩いていたところ、突然身体に感じた軽い衝撃。 同時にガシャン…

read more

親の面倒を見るということは

あいかわらず老親のケアに追われる日々が続いています。 父は5月初旬に腰椎の圧迫骨折を発症し、在宅ながら日常の動きがとても不自由な状態であり、一方、母も肺炎など治療のため一昨年来4度目の入院中です。 つ…

read more

最近読んだ本_2012/06

いやはや6月はひどい月だった。自分までダウンしてどうするんだ。 医者の説明は「あんさん、そりゃ不可抗力でっせ」といいように理解しておこう。一人前の大人は他人に余計な気は使わせない。なかなか守れないモッ…

read more