Currently browsing

2月 2012

最近読んだ本_2011/12~2012/02

しばらくサボっていました。3か月分です。 浅田次郎「天切り松 闇がたり3/初湯千両」★★★★★ 小説家と言うより、芸人浅田師匠と呼ばせていただきましょう。 貫井徳郎「慟哭」★★★☆☆ 途中から結末が見えてしまうけど、平易 …

月5、6本の投稿はキープしたい

近況報告です。ブログ更新が間延びしている言い訳と読んでいただいてもかまいません(笑)。 1.仕事が忙しい 担当している大き目な仕事が節目に差しかかっていて気が抜けません。この時期が一番緊張するし、また面白いときでもありま …

静寂の水面に三四郎を探す

昨日の続きぞな。前田の殿様も所詮は一介の勤め人での。徳川社長の気を惹こうと自らの上屋敷に立派な庭と池を造ったが、結局志半ばで早死に(※1)してしもた。造営当初、池は育徳園心字池と命名され後には三四郎池(※2)と呼ばれるよ …

加賀藩上屋敷跡から東を望む

無縁坂を登った先は前田の殿様が住まう加賀藩上屋敷(※1)じゃ。鉄門を潜り十五階層の物見櫓に上がれば、不忍池から遠く上総の山並みを背景に武蔵の高さは江戸空木塔(※2)の威容が眺められるでな。 ※1:ご維新の召し上げ後、新政 …

浜松餃子が食べたくなったぞ

宇都宮市が餃子で有名なのは以前から知っていましたが、静岡県は浜松市もまた餃子の町であり、浜松餃子学会なるものまであって盛り上がっているというから驚くじゃありませんか。 なんでも円形焼き、もやし添え、お持ち帰りが特長なのだ …