一年のまとめ_2012

この一年を振り返ってみました。2012年の超個人的重大ニュースです。 ☆家族の健康状態に波乱 1月。家人Dが虫垂炎を発症するも大事には至らず。 6月。筆者自身が良性発作性頭位めまい症で全治6日の自宅療…

read more

人との出会いと成分献血

久しぶりの献血ネタです。本日の結論を先に言っちゃうと、 献血70回目の節目だった。 問診の先生がとても親切だった。 初めて成分献血が出来た。 以上、おしまい。ご用とお急ぎでない方は、以下続けて読んでい…

read more

年末の雑感_2012

お久しぶりです。寒いですね。今日は雨です。 杜撰(ずさん)という言葉をそう簡単に使うなかれ。  マスコミ関係者は何かあるとよく使うけど、その言葉の乱発は世の中を生き辛くするし、結局は自分たちにも返って…

read more

AppleとADAが似ている件

今日は、Apple製品を使い始めてふと思いついたことを書いてみますね。 IT業界におけるAppleという企業、ブランド展開を見ていると、分野は全く違いますが観賞魚・水草育成用品のADAという会社が私に…

read more

最近読んだ本_2012/11

今年も、あと一月になってしまいました。 この頃、アップするのが日記と書評だけになっているような気もしますが、こんな時にはスローガンで気勢をあげることに。 『継続こそブログなり〜!』  投稿は少ないけど…

read more

この3連休の日記12/11/23-25

11月23日(金)勤労感謝の日 午前中、実家で掃除、洗濯昼食は、日暮里駅に出る途中で見つけたタイ料理屋でカオ・パッ・クン夕方まで事務所で資料作り。省エネ、CO2削減も楽じゃない。帰路、秋葉原のヨドバシ…

read more

先週末の日記12/11/17-18

先週末は、最近には珍しく家人Bと一緒に行動しました。レンタカーで乗ったSUZUKIスイフトのモッサリ感あふれる走りにイラついたり、横浜港北のスウェーデンから来た家具店IKEAでその商売感覚の違いに呆れ…

read more

山手線の車掌さんにエールを贈る

駅間隔が短いことでも知られる東京の山手線。 私が通勤で利用している区間のうち神田駅〜東京駅間は1.3kMとほぼ平均的な距離で,地図を見ると概ね直線区間になっています。 ところが,この区間には実は2カ所…

read more

迷っているうちが華なのだ

今、家で使っているWifiルーターの買い替え時期が迫っているので、いろいろ迷っています。 この際だからスマホを買おうか、スマホは画面が小さいからタブレットにしようか、そもそも屋外でWeb接続って必要な…

read more

36年ぶりの同窓会は至福の時だった

一昨日、11月3日文化の日は、学生時代の同窓会がありました。 4年前に開催された初回のときは広島赴任中だったため、私としては36年ぶりのクラスメイトとの再会でした。 会場の某会館には、それぞれ過ごして…

read more