月別アーカイブ: 2011年11月

車椅子を押すと見えてくるもの

あくまで自己中心的な視点ですが・・・ 一昨日、私は車椅子押し人として一般社会にデビューいたしました。乗客は、高齢にしてヨレヨレの母であります(汗)。 今までは病院内といういわば保護区の中で押したことはあっても、オープンエ… 続きを読む »

ブログっていったい・・・

昨今のネット界の動きを見るにつけ,TwitterやFacebookなどのソーシャルサイトに盛り上がりや勢いが感じられる一方,ブログについてはツールとしての側面が語られることはほとんど無くなりました。 それはブログが普及し… 続きを読む »

明るいうちにビールを飲むなら

ウム,最近こんなに真剣に読んだ記事は珍しい。 Daily Portal Z「ファーストフードでビールを飲もう」ライターは,瞬間中東系の工藤さん。 ビールが飲めるファーストフード店をリサーチしようという企画である。その手の… 続きを読む »

カテゴリー:

人生の節目と節穴について

突然ですが,人生の節目って何でしょうね。 人それぞれにいくつかの節目があるなかで我が身を振り返ってみると、(1)学校卒業,(2)就職,(3)転職,(4)結婚,(5)子の誕生,(6)不動産購入,(7)引っ越し,(8)転勤,… 続きを読む »

でっかい盆栽がたくさんあるところ

本日の東京地方は、少々風が冷たかったけど雲ひとつない晴天でした。 この時期になってやっと朝の通勤時に一駅手前から歩く気になりましてね。たいした距離ではありませんが東京駅から皇居外苑を遠回りして約2kM。ふらふら、きょろき… 続きを読む »

介護雑感

実家での介護生活が、もうすぐ1年になろうとしています。 父母ともに要介護認定を受けた関係で、諸々のサービスについてハード、ソフトともほとんどのものが1割の負担で利用できるようになりました。手続きは面倒ですがこれは大助かり… 続きを読む »

galleryはPicasaのウェブアルバムで

このブログを書くのに使っているCMSソフトMovabletypeには、通常のブログ記事をアップするのとは別に「ウェブページ」という機能があります。簡単に言うと、ブログの中にウェブサイトとしての独立したページを作るためのオ… 続きを読む »

タイの洪水が気にかかる

タイの洪水について。 アユタヤの工業団地が水に浸かり日本企業の生産がストップした、南下してきた水がバンコク市街地に迫っている、などというニュースが連日報道されていますね。 今でもFacebookでつながっているノンタブリ… 続きを読む »

ふところの深い千葉県

今日は、縁あって千葉県某市の某ゼネコンの某施設に行ってきました(因みに怪しい商売はではありません)。 仕事上期待した所期の目的は達成できて、むしろそれを上回る収穫があったのですが、秋晴れの好天に恵まれた本日、その道中には… 続きを読む »