月別アーカイブ: 2011年10月

カラーリングのセンスについて

自転車に合わせて家を塗ったか、またはその逆か。どちらにしてもオーナー氏のセンスに参りました。 雲行きが怪しくなってきた本日午後2時過ぎ。降り出す前に用事を済ませるべく飛ばしていたフェラーリ号のブレーキを握って思わずUター… 続きを読む »

大阪駅はどないなっとんねん

通行人 大阪駅がなんやきれいになったんやてな。 通りがかり あんさん、話が古いで。今年の5月がリニューアルオープンやからもうとっくや。 通行人 横文字言われたかて分からんがな。どないなことになっとんねん。 通りがかり 早… 続きを読む »

最近読んだ本_2011/09~2011/10

このところ月3冊ペースが定着してきました。 大崎梢「晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)) 」★★★★☆ 浅田次郎「天切り松 闇がたり1/闇の花道」★★★★★ 浅田次郎「天切り松 闇がたり2/残侠」★★★★★ 道尾… 続きを読む »

カテゴリー:

突然の出会いでビックリした

本日の日記です。後半に個人的サプライズがありました。 7時半起床~朝食の支度、後片付け。その後、洗濯と掃除。11時から図書館へ。3冊選んだら12時近くなってしまい慌てて家に戻る。 12時から昼食の支度(年寄りの食事は、細… 続きを読む »

ギターの神様Vol.6

独自の視点でYouTubeからギター映像を紹介する「ギターの神様」シリーズの第6回。前回(2年前!)と同様に好みのアーティスト,演奏を集めてみました。 題してVarious Artist_01。全5本。 筆者自身のルーツ… 続きを読む »

牛乳割りがリンクされました

オット、世にも稀かつ奇特なサイトを発見してしまった。 なんと当サイトの記事を紹介してくれています。4年前に書いた焼酎の飲み方に関する記事なんですがね。以下のサイトの【牛乳割り】の項をご覧ください。いやはやお恥ずかしい。 … 続きを読む »

カテゴリー:

水で発電「水電池 NOPOPO」

ビックカメラで見つけて、ヘェ~ッと思ったものを紹介します。「水電池 NOPOPO」ナカバヤシ株式会社 少量の水を入れると電池として使える製品で、ひょっとして画期的なんですかねー、これ。注入するのは水でなくても水分があるも… 続きを読む »

ステッドラーの芯ホルダーなど

芯ホルダーとは何ぞや。 鉛筆芯と同様の芯をくわえ込んで使用する筆記具。筒状の軸の先端に芯をくわえるためのチャック(爪)と呼ばれる機構がついている。2mm芯を利用するものは製図、デザイン画などに用いられ、3mm以上のものは… 続きを読む »

FirefoxからChromeに乗換えか

8月に記事にしたFirefox問題の続報です。 FF7の正式版を、リリースされた9月28日にさっそくダウンロードして使ってみましたが、どうにも調子が悪くて困ってしまいました。 そこで結論から言ってしまうと、長年使ったFF… 続きを読む »

そろそろ来年が気になってくる

ようやくひとつの山を超えました。 この木、金の全国会議は、私の係が3年に一度の当番に当たっていたので9月中旬からずっと準備に追われ、かつ自分単独の持ち枠もあったので、この1週間は結構ハードでした。おかげで今朝は9時まで起… 続きを読む »