Currently browsing

1月 2011

ご朱印は縁のものですな

ご朱印シリーズ第2弾。今日は新橋の烏森神社を訪ねました。父を連れて虎ノ門の龍病院に行った帰り道。(龍病院はとてもユニークな病院なので、後日記事にしたいと思っています) 社務所にはうら若き巫女さんがおられました。 「ご朱印 …

傘のない日は雨が降る

今日、東京地方は夕方から雨が降りました。このところ寒くてカラカラの天気が続いていたので本当に久しぶりのお湿りです。 今週は毎日、都下小平市まで通う日々。 今朝は通勤かばんに書類を突っ込みながら、少しでも軽くしようと思い普 …

煩悩はご朱印何個で消えるのか

またもや私の悪い癖である思いつきアクションが始まりました。今回はご朱印集め。初回の今日は浅草の浅草寺に行ってきました。 喧騒の本堂と違い、ご朱印をいただく境内西側の影向堂(ようごうどう)はひっそりしていました。受付でまっ …

私のギターは38年もの

このブログを始めてもうすぐ5年になりますが,その間,自分のギターのことは一度も取り上げませんでした。あまりにも身近で、古女房と同じく「空気みたいなもの」だからかもしれませんね。 そこで,昨年11月末で緑GCを休部したのを …

GuitarTubeを見ましたか

ギター好きには宝の山とも思えるサイトを見つけたので紹介します。GuitarTube(http://www.guitar-tube.com/) 【注記】このサイトの利用には、アカウントの登録が必要です。英語力のない私は、条 …

前大僧正行尊の切手はどうだ

今日,年賀状代わりの寒中見舞いを全て投函し終わりました。 枚数はたいしたことありませんが、宛名、文面ともアナログチックに手書しているので、作業が終わってほっと一息です。 切手は、幸い職場近くの郵便局で記念切手のストックが …

谷中のチャイで温まる

この3連休、栃木在住の姉が東京に来ていました。3歳違いの姉には昔から頭が上がりません。 何か言われると「御意」、「仰せのままに」、「然るべく」、3つの返答で済ませている仔羊のような弟。 今回も顔を合わせたとたん、「フリー …

さあ、寒中見舞いを書くよ

ここ何年か,年初の挨拶としては「寒中見舞い」を出すことにしていましてね。1月中旬から下旬にかけて,正月に年賀状をいただいた方あてにそれなりの絵葉書に添え書きをして出しています。 それが習慣になっているので,基本的に正月に …

東京スカイツリーの現在

しつこいようですけど、今年は何かと話題になるであろう東京スカイツリーですが、東京の東側、それも比較的地味な押上という場所にスポットを当てるという意味でも注目ですね。 今日は、買い物の足を押上まで伸ばしてみました(って、ど …

正式な正月の過ごし方

今日は、久しぶりに自宅にいます。「一時帰宅」ってところです。 家人Bは、大掃除とおせちの用意で疲れたと見えて箱根駅伝を見ながらゴロ寝中。Cはファッション誌のおまけについていたクロスワードパズルに夢中。Dはコンビニの深夜バ …