Currently browsing

11月 2010

しばらくの間、緑GCを休部します

先週末の土曜日に,緑ギタークラブの2010コンサートが無事終了しました。 ステージの出来や1年間務めた合奏練習リーダーについては,少し時間をおいて頭の整理をしてから徐々に書こうと思っています。 なぜなら、興奮さめやらぬ現 …

最近読んだ本_2010/11

読書の秋、かつビッグイベント前だったが読書量は変わらず。通勤の地下鉄内で読むのだから当然か。 藤原伊織「雪が降る」★★★★☆  シブい。シブすぎる。男にしか書けないストイックな短編ばかり6話。作者の夭折が惜しまれる。 垣 …

今日は2010コンサート

今日は、この時期恒例、緑ギタークラブのコンサート。溝の口の糀ホールで開催、パーカッション入り、飲み物付きという最大の(?)売りは例年のとおりです。 自分的にいつもと違うのは、この1年間は想定外の、そして初体験の「合奏練習 …

心とからだ

健康相談みたいなタイトルですが・・・。 今年は東京でもことのほか紅葉がきれいですね。夏が格別暑かったからとか、冷え込みが早く来たからとか、素人にはそれくらいしか理由が思いつきませんが、去年との違いを感じているのは私だけで …

一人では生きて行けないことを痛感する毎日

このところ、人の優しさが身に染みる場面が多いですね~。 それは家族であり、血の繋がった親兄弟や親戚であり、時には机を並べている職場の同僚であったり、近所のおっちゃん、おばちゃんであったりします。 また、このところ毎土曜日 …

プロアルテのギター弦は渋谷で

久々にギターの弦を張り替えた。 今回の使用弦は、ヤマハ銀座店で求めたセゴビアおじさんの肖像でおなじみ、オーガスチンの「黒」だ。重厚な音がする。いつも使っているプロアルテの対極にあると言っても言い過ぎではないだろう。 ただ …

臭いの確認、忘れずに

「blogs.com/おもしろブログ記事のまとめサイト」で目に付いた『「もう若くないんだな」と痛感する瞬間を集めてみました。』という記事。ラーメンとゲームの項を除いて激しく共感しました。 でも自分的にはもうひとつ、更に激 …

最近読んだ本_2010/10

みなさん、どうも。なんだかんだあっても本は読んでおりやす。 高田 郁「八朔の雪」★★★★★高田 郁「花散らしの雨」★★★★★高田 郁「想い雲」★★★★★高田 郁「今朝の春」★★★★★  私としたことが時代小説4冊を一気に …