月別アーカイブ: 2010年10月

臨時開業とつぶやき

本ブログの更新頻度は現在のところ、926 entries / 1722 days ムムッ、1本書くのに平均1.8日。以前は1.5日以下だったのに。大差ないという指摘は、この際控えていただいて・・・。 このところいろいろな… 続きを読む »

世田谷は豪徳寺の招き猫

豪徳寺は、彦根は井伊家の菩提寺だそうな。その歴史は江戸時代前期まで遡ります。 (あちこちの解説をダイジェスト)  鷹狩りからの帰路、とある荒れ寺を馬で通りかかった井伊家の第二代藩主直孝とその家臣。 門前で「おいでおいで」… 続きを読む »

昔の小学生が道灌山を行く

日記です。 三連休の初日9日(土)緑GCの練習日。前回からコンサート前の毎土練習に突入している。出席率も上がって心持ち緊張感が出てきた。演奏もまとまってきてようやく11月27日の本番がイメージできるようになってきた。ここ… 続きを読む »

最近読んだ本_2010/09

9月も暑くて、あっという間に過ぎてしまいました。 高橋 勝「僕の名はユー」★☆☆☆☆ 犬の視点での文明批評も発想が古臭く凡庸。現代版「我輩は猫である」は褒め過ぎか。 加納 朋子「ガラスの麒麟」★★☆☆☆ 通り魔に襲われた… 続きを読む »

カテゴリー:

最近読んだ本_2010/08

しばらくサボっていた書評をまとめて2本アップします。まず8月分。暑かったせいか少ないです。 奥田 英朗「町長選挙」★★★☆☆ トンデモ精神科医伊良部一郎シリーズ第3弾。前2作よりややパワーダウン気味。 竹内 真「自転車少… 続きを読む »

カテゴリー:

γ-GTPとGA

先日行った献血の結果が葉書で送られてきました。検査成績は生化学検査、血球計数検査とも、いつもと比べて大きな変化はありません。もっとも大きな変化があったら困りますがね。 日赤の標準値から外れているのは、γ-GTPとグリコア… 続きを読む »