Currently browsing

3月 2010

職場の大晦日

東京の職場に戻って1年経ちました。 広島支社の勤務は僅か2年間でしたが,実務の上では7年ぶりの復帰だったので,以前の経験と仕事の勘を取り戻すのに必死の1年間でした。 私はどこに行っても、人に恵まれます。優秀な同僚のお陰で …

僕らのオムニバスソングス

今日も送別会で遅くなりました。最寄り駅からフラフラ歩いて帰る道々、イヤホンラジオから聞こえてきたのは、ピアノ弾き語り特集でした。 原田 真二:キャンディ 越  美晴:Love Step 泰葉   :フライディ・チャイナタ …

桜と熱帯魚の共通点は

寒いですね。 自宅のベランダに置いてある温度計は午後4時で7℃。今日、お花見に出かけた皆さん、ご愁傷様でした。 私も一応、桜のほころび具合を見に出かけましたが、このところの肌寒さで都内は三分咲き程度ですね。花見の本番は、 …

横浜まで茶を買いに

横浜中華街に茶を買いに行ってきました。不肖私は、非コーヒー、非タバコ人間なので、職場の休憩時間は専ら中国茶か紅茶を飲んでいます。といっても銘柄にこだわるわけではなく、そうかと言ってティーバッグでは物足らないので、手ごろで …

満開です、モクレンが

この時期に満開になりとても綺麗な花なのに、桜開花の前座という損な役回りを一手に引き受けて注目度の非常に低いモクレン。かわいそうなやつじゃ。お~、よしよし、お前は十二分に美しいぞよ。おじさんが褒めてつかわすぞ。 ということ …

浜離宮恩賜庭園の菜の花

今日はだいぶ暖かかったですね。東京都の最高気温は20.9℃。この3連休のうちには、桜が開花するでしょう。 ようやく写真を撮る時間が出来ました。朝から仕事には出たんですけど、割と早く終ったので帰りに浜離宮恩賜庭園に行ってみ …

病院の白い花

今日、老父を連れて検査に行った某大学付属病院で思ったこと。 世の中に、医療を必要としている人の何と多いことか。 病院の検査は、病人にはかなりのダメージがある。 老人を子供扱いしないでもらいたい。立派な大人なのだから。 自 …

手抜きの更新ですが

仕事+私事のいろいろで、ますます余裕がなくなってきました。 今週末の三連休が休めますようにっ! 明日は早出しまっす! おやすみなさい!

出張や乗り物に纏わるあれこれ

このところ出張が続きましたが、今日でようやく打ち止め。「移動による疲労は、時間ではなく距離に比例する」by私。 ということで、出張や乗り物に纏わるあれこれです。 (1) 東京モノレールに快速が! 久々に利用したら、いつの …

オホーツク海とハクモクレン

労働とは体力、知力、気力の切り売りなり(あとどれ位、残っているだろう)。 このブログを始めて以来の更新頻度の低さはさて置いて、先週は仕事で北海道東部のA市に行き、マイナス10℃の気温を体験してきました。 ちょっとした風で …