月別アーカイブ: 2010年2月

季節は確実に進んでいます

明日からの地方巡業に合わせて、という訳ではありませんが、午前中、冷たい雨の中を散髪に行くために家を出ました。しかし、さ、寒い。なにこの寒さ。この陽気じゃヘタに髪を刈ると風邪をひく・・・。   駅に向かう途中の公… 続きを読む »

最近読んだ本_2010/02

今月も一応5作品。ほとんどが通勤電車の中で読むので、仕事の忙しさと読書量は関係ないはずなのだけど集中力は落ちてます、確実に。もう3月だよ。 関口尚「パコと魔法の絵本」★★☆☆☆ 大人のためのおとぎ話。記憶障害を持つ少女パ… 続きを読む »

カテゴリー:

物欲のかたまり

このところ、自宅PCにさわる時間がなかなかありませぬ。確実なのは、メールチェックに必須な朝の出勤前5分間くらいかな。今期のピークが今時分から3月末なので仕方がないですね。明日(もとい、既に今日ですな)も出勤します。 来週… 続きを読む »

ののちゃんが再開されます

朝日新聞の連載マンガ「ののちゃん」  が3月から再開されるとの記事が、昨々日の朝刊に載りました。作者のいしいひさいち氏が病気療養のため、昨年11月から休載していたものです。 何を隠そう私、「がんばれ!!タブチく… 続きを読む »

護国寺は静かでした

昼間は、随分と暖かくなりましたね。今日は護国寺を訪ねてみました。       私、墓地の散策が結構好きでしてね。なんといっても静かだし、唯我独尊に毛を生やして四本足を付けた様な生き物、野良猫… 続きを読む »

多肉の花2010(予告編)

ベランダの多肉植物に花芽らしきものが出てきましてね。何だか楽しみなんですよ。 そもそもがホームセンターで100円で売られていたものだから名前も良く分からないし、この際、「多肉3号」と呼ぶことにします。   あ、… 続きを読む »

一番好きな果物は何ですか

伊予柑がおいしい季節ですね。 4個一袋が200円弱で買えるので、このところ、お土産代わりにぶら提げて帰ることが多いです。年間通して、自ら家に買って帰る果物なんて他にはないので、ひょっとすると一番好きな果物かもしれません。… 続きを読む »

小鉢に人生を感じる、なんてね

先週に引き続き、気が付けば今日も上野の東京都美術館にいました。 これを見るため。「国風凡祭典」 コラ、出来損ないのMS-IME!オリンピック期間中だというのに縁起でもない。 「国風盆栽展」だっちゅうに。 毎年、盆栽協会か… 続きを読む »

チョコと柿の種は別物だろ

ぐずついた天気が続いていましたけど、今朝はバレンタインデーらしく(?)日が射しています。 やった!チョコが来た。保険屋のおばさんから(汗)。 柿の種チョコ「マミング」。三十有余年のロングセラーだそうな。 チョコは甘い。中… 続きを読む »

大河ドラマ「龍馬伝」

皆さん、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を見てますか? 福山雅治演ずる坂本龍馬、ちょっともて過ぎだけどカッコいいですよね。時代の大きな転換期に生まれ日本の近代史上、大きな役割を果たした彼の若き日々、自分の進むべき道を模索する… 続きを読む »