Currently browsing

2010

Pocket WiFiでネット開通

皆さん、こんばんは from 実家。 本日はマンキツ、もとい、漫画喫茶ではなく自分のPCで書いています。 いろいろありましたが、思ったより早くネット接続が完了しました。インフラは結局、SoftBankのデータ通信サービス …

一年のまとめ_2010

この時期恒例、2010年の超個人的重大ニュースです。 ☆忙しかった仕事  空前の事業量をよく乗り切った。夢に出てくるかもしれない今夏~秋の状況。  出来の悪い上司の元でよく働いてくれる優秀な部下達。みんな,ありがとう。 …

年内にあと何本、投稿できるか

日暮里駅前のインターネットカフェからの投稿。皆さん、お久しぶりです。 実家に引っ越してから約2週間になりました。早いような長かったような・・・。昨日、久々に騒々しい渋谷を歩いたら妙に懐かしかったりしたので、やはり長かった …

7度目の引越しで振り出しに戻る

今週末、入院中の母が退院して実家に帰ってきます。約2ヶ月前に救急入院したときには、命に係わるような重篤な状態でしたから、後遺症もなく戻ってこられるのは本当にありがたいことです。 それに合わせて私は実家に居を移し、しばらく …

ドウゲンザカノボレ

この週末は久々に,そしてそれなりにのんびり過ごすことが出来ました。 そんな中で,諸々の用足しに出かけた渋谷の道玄坂で、少々驚いたのがヤマハ渋谷店の閉店というニュース(ヤマハのサイト)。 そうとは知らずに入店して,そこら中 …

はやては北へ、オッサンは過去へ

今は昔、東北好きのあんちゃんがおったとさ。 上野発の夜行列車で青森に旅行したのは、今を去ること30年以上前の独身時代。旅のテーマは、その当時ハマっていた「津軽三味線」と「岬」でした。 弘前の民謡酒場「山唄」の大広間で聴い …

IMG_3167.jpg

12月は何事も時間の範囲内なのだ

12月は英語でDecemberと言いますね。ちなみに10月はOctoberですな。 なに当たりめーのことを言ってやがんでぃ、と慌てることなかれ、オホン。 デカ(Deca)は単位の接頭辞で10倍(eとaの違いは気にしない) …

しばらくの間、緑GCを休部します

先週末の土曜日に,緑ギタークラブの2010コンサートが無事終了しました。 ステージの出来や1年間務めた合奏練習リーダーについては,少し時間をおいて頭の整理をしてから徐々に書こうと思っています。 なぜなら、興奮さめやらぬ現 …

最近読んだ本_2010/11

読書の秋、かつビッグイベント前だったが読書量は変わらず。通勤の地下鉄内で読むのだから当然か。 藤原伊織「雪が降る」★★★★☆  シブい。シブすぎる。男にしか書けないストイックな短編ばかり6話。作者の夭折が惜しまれる。 垣 …

今日は2010コンサート

今日は、この時期恒例、緑ギタークラブのコンサート。溝の口の糀ホールで開催、パーカッション入り、飲み物付きという最大の(?)売りは例年のとおりです。 自分的にいつもと違うのは、この1年間は想定外の、そして初体験の「合奏練習 …

心とからだ

健康相談みたいなタイトルですが・・・。 今年は東京でもことのほか紅葉がきれいですね。夏が格別暑かったからとか、冷え込みが早く来たからとか、素人にはそれくらいしか理由が思いつきませんが、去年との違いを感じているのは私だけで …

一人では生きて行けないことを痛感する毎日

このところ、人の優しさが身に染みる場面が多いですね~。 それは家族であり、血の繋がった親兄弟や親戚であり、時には机を並べている職場の同僚であったり、近所のおっちゃん、おばちゃんであったりします。 また、このところ毎土曜日 …

プロアルテのギター弦は渋谷で

久々にギターの弦を張り替えた。 今回の使用弦は、ヤマハ銀座店で求めたセゴビアおじさんの肖像でおなじみ、オーガスチンの「黒」だ。重厚な音がする。いつも使っているプロアルテの対極にあると言っても言い過ぎではないだろう。 ただ …

臭いの確認、忘れずに

「blogs.com/おもしろブログ記事のまとめサイト」で目に付いた『「もう若くないんだな」と痛感する瞬間を集めてみました。』という記事。ラーメンとゲームの項を除いて激しく共感しました。 でも自分的にはもうひとつ、更に激 …

最近読んだ本_2010/10

みなさん、どうも。なんだかんだあっても本は読んでおりやす。 高田 郁「八朔の雪」★★★★★高田 郁「花散らしの雨」★★★★★高田 郁「想い雲」★★★★★高田 郁「今朝の春」★★★★★  私としたことが時代小説4冊を一気に …

臨時開業とつぶやき

本ブログの更新頻度は現在のところ、926 entries / 1722 days ムムッ、1本書くのに平均1.8日。以前は1.5日以下だったのに。大差ないという指摘は、この際控えていただいて・・・。 このところいろいろな …

世田谷は豪徳寺の招き猫

豪徳寺は、彦根は井伊家の菩提寺だそうな。その歴史は江戸時代前期まで遡ります。 (あちこちの解説をダイジェスト)  鷹狩りからの帰路、とある荒れ寺を馬で通りかかった井伊家の第二代藩主直孝とその家臣。 門前で「おいでおいで」 …

昔の小学生が道灌山を行く

日記です。 三連休の初日9日(土)緑GCの練習日。前回からコンサート前の毎土練習に突入している。出席率も上がって心持ち緊張感が出てきた。演奏もまとまってきてようやく11月27日の本番がイメージできるようになってきた。ここ …

最近読んだ本_2010/09

9月も暑くて、あっという間に過ぎてしまいました。 高橋 勝「僕の名はユー」★☆☆☆☆ 犬の視点での文明批評も発想が古臭く凡庸。現代版「我輩は猫である」は褒め過ぎか。 加納 朋子「ガラスの麒麟」★★☆☆☆ 通り魔に襲われた …

最近読んだ本_2010/08

しばらくサボっていた書評をまとめて2本アップします。まず8月分。暑かったせいか少ないです。 奥田 英朗「町長選挙」★★★☆☆ トンデモ精神科医伊良部一郎シリーズ第3弾。前2作よりややパワーダウン気味。 竹内 真「自転車少 …