Currently browsing

11月 2009

柿にヒヨドリ

近所の空き地にポツンと残っている柿の木。甘柿か渋柿かは分からないけど、この時期、たわわに実る柿にヒヨドリがたくさん集まってきます。身体もそこそこ大きいけど、ギャーギャーギャー(私には、そう聞こえる)と鳴く声が独特ですね。 …

2009コンサートが終りました

11月初めからこの季節のお約束であるセキが続いています。 医者には、喘息予備軍と診断されていましてね。薬を飲んで大人しくしていれば少しは早く抜けるのだけど、いろいろ忙しくなるこの時期は、なかなかそうは行きません。 飲み会 …

バリカンと水中モーター

昨日、渋谷の激安床屋の理髪台に座って、ウトウトしながら思い出したものがこれ。 「マブチ 水中モーター」 懐かしいと思われたあなたは男性で、しかも40代後半から上の方ですね(笑)。 私は小学生の頃、銭湯に持っていって、石鹸 …

最近読んだ本_2009/10~11

更新が1週間、空いてしまいました。この先もしばらく忙しさが続く見込みですが、本を読む余裕だけは持ちたいです。 恩田陸「ねじの回転」★☆☆☆☆ 二・二六事件を舞台にした歴史改変ものだが、本格SFとしては消化不良気味。この作 …

秋の一日

家人Bがいない休日における家人C,Dの動き。 Cは,まったく意に介さず,いつもと同じペース。まったく同じ行動。 Dは,妙にマメになり,自分の布団をベランダに干したり,部屋を掃除してたりする。 私はといえば・・・,CはBに …

日記09/11/14

休日にもかかわらず,忙しい一日でした。緑GCの練習もありましたし。経過を時系列で並べてみませう。 (1)9時過ぎに自宅を出て,荒川区の実家に貰いものの富有柿を届ける。話し相手が欲しくてしょうがない母が「一休みしてけ」と出 …

予防接種で蘇るトラウマ

本日は,インフルエンザ予防接種の注射をしてもらいました。たしかHA型とかいってましたな。 職場の総務から「受けたい人は,手を挙げて。ただし抽選だからね!」とメールが来たので,手を挙げたら当たっちゃった。 流れ作業的に打っ …

薬を買う時に増えた一手間

昨日は,午後から買い物に出て,家で飲む焼酎と咳止め薬を買ってきました。酒はいつもの酒屋,薬はいつものドラッグストアで買ったのですが・・・。 咳止め薬は,飲み慣れたものがあるので,ドラッグストアの展示棚から手に取り,迷わず …

ギターは爪が命

緑GCのコンサートを今月末に控え,右手の爪が気になって来ました。28日(土)の本番まで,なんとか良い状態をキープしたいのですが,爪は,ギターを弾けば弾くほど,磨り減ってきます。 考えてみると要因は,4つに整理されるようで …

マックだって味わいたい

今日は,5時起きして午前中に名古屋,午後からは大阪で仕事でした。 昼ごはんは,時間が無かったので名古屋駅のマックにて,チキンフォレオセットを10分で優雅に口に詰め込み,モグモグしながらのぞみ号に駆け込みました。 こんな時 …