Currently browsing

9月 2009

葉巻を試す

ブラジルの大作曲家ヴィラ・ロボスは、ウィスキーと葉巻をこよなく愛したそうです。そして,その生涯で「私の作品は、未来に向けての返信を期待しない手紙だ」という言葉を残しました。 カッコえェ~。 クールなロボスおじさんに少しで …

コンサートが近づいてきました

昨日は緑ギタークラブの練習日でした。 今年の定期コンサートは,いつもの糀ホールで11月28日(土)に決まっているので,ここに来て新譜が1曲追加になったこと併せて,若干の緊迫感が漂う練習となりました。 追加になった1曲は「 …

「highslide JS」を導入した

昼間は腕まくりをするほど暑くても,朝晩はめっきり涼しくなって来ました。待ち遠しかった秋をいざ迎える段になると,年甲斐もなく一抹の寂しさを感じるのは,未だ耳かきの先ほどの若さ,青さが残っているからでしょうか。物事は良い方に …

ギターの神様Vol.5

今回は,何々特集・・・,ではなく,ジャズ,ボサノバ,ラテンあたりで5本,セレクトしてみました。曲はジョビンに偏ってます。 だんだん趣旨から外れていくような気がするのは・・・,たぶん気のせいでしょう(笑)。 Charlie …

シルバーウィーク_2009/09

この5連休を写真で記録します。 19日(土)夕方まで職場で仕事。集中力さえ続けば,外乱が入らないだけに捗ります。日比谷公園~ビックカメラ(もちろん冷やかし)経由で帰宅しました。 日比谷公園では,ヒガンバナが盛りでした。 …

最近読んだ本_2009/09

最近読んだ本を書き留めておきます。図書館で同じ本を借りて来ないように(笑)。 道尾秀介「向日葵の咲かない夏」★★★★☆ この先,どう展開するんだろう。ストーリーにぐいぐい引き込まれる。面白い本だった。でも読中と読後に残る …

ゴム長靴で通勤したい

この夏,通勤途上の駅や車中でブーツ姿の女性をよく見掛けました。 (フム,流行りものか)と妙に感心したり,暑い時期だけに時には(ムレムレではなかろうか)などと余計な気を回したり・・・。 なかでも「オッ,これいィ~」と思った …

2009/09_浜離宮のコスモス(後半)

昨日の続き。私の写真にしては珍しく,人が写っているのが何枚かありました。あと猫も。 女性の日傘って上品で素敵です。 このまま服の柄になりそう。 キバナコスモスの花言葉は「野生美」。ピンクのコスモスより確かに力強い。 花畑 …

2009/09_浜離宮のコスモス(前半)

汐留の浜離宮庭園でコスモスが綺麗だと聞いて,早い時間から出かけてみました。 咲いていたのは,ピンク系のポピュラーなコスモスと,黄~オレンジのキバナコスモス。大手門入口を入ってすぐのところに花畑があります。 花畑には,たく …

旧ブログの整理

ブログを旧サイト(FC2)から現在のサーバー(さくらインターネット)に移転して約8ヶ月。引っ越した当初は,毎日1桁台が続いたアクセス数も,最近では30~40件/日まで増えてきました。ありがたいことです。   9 …

火傷は痛い

手に火傷をしました。先週末,久々に自炊をしたところ,なぜか勝手に踊りだした熱々のフライパンを両手で摑んでしまったという次第。いやその,別に酔っ払っていたわけでは・・・。実は自信がありませぬ(汗)。 火傷は痛い。これが正直 …

小石川植物園で脱力

小石川植物園に行ってきました。東京に住んでいながら初めて入ったのだけど,この庭園,東京大学の付属植物園であり,小石川養生所からの歴史を持つだけに,極めて格調高いお庭なのです。この時期は,特に目立つ花が咲いていないこともあ …

定時退社の勧め

最近のご時勢にならって,私の職場でも「ノー残業デー」が毎週水曜日に行われています。総務担当から水曜日の午前中に,「今日は,早く帰りましょう」といった紋切り型のメールが流れてきますが,毎度同じ文言で面白みも無ければ,効果の …

2009夏の写真

今週は服装が,月曜日が長袖,火曜日は半袖,今日水曜日はまた長袖と,目まぐるしく気温が変化しています。今,網戸は閉めているけど,外から聞こえてくるのはコオロギの鳴き声。 この夏に撮った写真を並べてみました。 7月始めの日比 …

雑感&News_2009/09/01

昨今の雑感と,ちょっとしたNewsです。 (1) ブログの更新ペース今の生活パターン(4月からの東京暮らし&仕事の変化)においては,週2~3本,月に10本超えが目標ですな。月~金に1本,土日の休日に1本ずつ。当分 …