葉巻を試す

ブラジルの大作曲家ヴィラ・ロボスは、ウィスキーと葉巻をこよなく愛したそうです。そして,その生涯で「私の作品は、未来に向けての返信を期待しない手紙だ」という言葉を残しました。 カッコえェ~。 クールなロ…

read more

コンサートが近づいてきました

昨日は緑ギタークラブの練習日でした。 今年の定期コンサートは,いつもの糀ホールで11月28日(土)に決まっているので,ここに来て新譜が1曲追加になったこと併せて,若干の緊迫感が漂う練習となりました。 …

read more

「highslide JS」を導入した

昼間は腕まくりをするほど暑くても,朝晩はめっきり涼しくなって来ました。待ち遠しかった秋をいざ迎える段になると,年甲斐もなく一抹の寂しさを感じるのは,未だ耳かきの先ほどの若さ,青さが残っているからでしょ…

read more

ギターの神様Vol.5_ジョビンなど

今回は,何々特集・・・,ではなく,ジャズ,ボサノバ,ラテンあたりで5本,セレクトしてみました。曲はジョビンに偏ってます。 だんだん趣旨から外れていくような気がするのは・・・,たぶん気のせいでしょう(笑…

read more

シルバーウィーク_2009/09

この5連休を写真で記録します。 19日(土)夕方まで職場で仕事。集中力さえ続けば,外乱が入らないだけに捗ります。日比谷公園~ビックカメラ(もちろん冷やかし)経由で帰宅しました。 日比谷公園では,ヒガン…

read more

最近読んだ本_2009/09

最近読んだ本を書き留めておきます。図書館で同じ本を借りて来ないように(笑)。 道尾秀介「向日葵の咲かない夏」★★★★☆ この先,どう展開するんだろう。ストーリーにぐいぐい引き込まれる。面白い本だった。…

read more

ゴム長靴で通勤したい

この夏,通勤途上の駅や車中でブーツ姿の女性をよく見掛けました。 (フム,流行りものか)と妙に感心したり,暑い時期だけに時には(ムレムレではなかろうか)などと余計な気を回したり・・・。 なかでも「オッ,…

read more

旧ブログの整理

ブログを旧サイト(FC2)から現在のサーバー(さくらインターネット)に移転して約8ヶ月。引っ越した当初は,毎日1桁台が続いたアクセス数も,最近では30~40件/日まで増えてきました。ありがたいことです…

read more

火傷は痛い

手に火傷をしました。先週末,久々に自炊をしたところ,なぜか勝手に踊りだした熱々のフライパンを両手で摑んでしまったという次第。いやその,別に酔っ払っていたわけでは・・・。実は自信がありませぬ(汗)。 火…

read more

小石川植物園で脱力

小石川植物園に行ってきました。東京に住んでいながら初めて入ったのだけど,この庭園,東京大学の付属植物園であり,小石川養生所からの歴史を持つだけに,極めて格調高いお庭なのです。この時期は,特に目立つ花が…

read more