胃袋はミノなり

今週のビッグイベントは,月曜日の胃カメラ検査でした。お盆前に食べ物を飲み込むと食道付近に若干の痛みと,擦られるような感覚があったもので。 やばい病気じゃなかろうか,保険に加入しときゃ良かった,などとク…

read more

G9の光学部にゴミ

普段使っているカメラ,CANONのG9を修理に出してビックリした話。   撮影した映像の左上隅に濃い影が出るので,本体内の受光素子CCDにゴミが付着したのだろうと自己判断し,CANONの新宿…

read more

ぶどうの丘

水曜日に行った山梨県勝沼町にある甲州市営の宿泊施設「ぶどうの丘」からの眺め。名前のとおり小高い丘に上に建っているで,レストランや大浴場からこの景色が眺められます。お風呂は温泉。   そして,…

read more

19日から夏休み

明日から,ちょっと遅めの夏休みをとります。 『仕事の休み=off』ではなく,本来の自分に戻って休養し,積極的に何かを楽しみたい。たまの休みだから遠出して,人の多いところで遊んで,雑誌に載っているお店で…

read more

老眼鏡はまだ早い

やっと夏らしい天気が続くようになりましたね。今日はメガネを新調しました。  若い頃からの近視と乱視に,言わずもがなの老眼が加わって,本当にややこしい目になった。何にしても職場で書類やPCのディスプレイ…

read more

森から抜け出すには

当ブログのヘッダー部に手を入れております。最終目的は,パンくずリストを設置することですが,いまだ作業半ば。 先週末から何をやっているのか,まあ聞いてください。 (1) バックのグラデーション画像を紺系…

read more

垣根涼介の描く男は

ブログのデザインを少し変えました。今回は,初心に戻って紺系。 元の職場に戻って4ヶ月経ち,ここへ来て少し余裕が出てきたような気がしています。自サイトのHTMLを弄る様になったのは,その証拠。 それに朝…

read more

音楽配信サイト「DEEZER」

今時は,たいがいの音楽配信サイトで楽曲の試聴ができますが,だいたい30秒~1分間/1曲あたりのところが多いですよね。思わずもうちょっとぉ~,と言いたいくらいの。そんな中で,ヘッ!と思ったのがフランスの…

read more

考えるところのあった週末

この金曜日は,諸般の事情で仕事を一日休みました。イベントの一つは,眼科の検査と診察。もう一つは,ブログ繋がりのオフ会。今の私には,どちらも大事なことです。 M病院の眼科医H先生には,緑内障を既に5年く…

read more