選挙権がある人は投票できるのか

投票が出来なかった話。 先日7月12日に東京都議会議員の選挙がありました。投票率は44%だったらしい。国政選挙も似たようなものだけど,あまりにも低い。関心が無さ過ぎる・・・。 自慢じゃないけど,個人的…

read more

清酒「竹鶴(秘傳)」

 やっと盛夏らしい天気になって,本日はとても暑い一日でした。  この3月,年季奉公が明けて広島から戻ってくる時に,県内の地酒を数本仕入れてきました。  何かの折に土産として遣おうと買ったものですが,幸…

read more

60年代のポップスヒット

 その昔,1960年代に大橋巨泉が司会する「ビートポップス」とういう音楽番組が,フジテレビにありました。その番組には,星加ルミ子,黒澤久雄,木崎義二,(ご存知)藤村俊二,小林大輔などという人たちも出て…

read more

カバー曲Best10

 昨日今日で,担当している山口県の工事現場まで行ってきました(土砂災害に遭われている皆様には,謹んでお見舞い申し上げます)。  往復の機上で読んだANA機内誌「翼の王国」に,世界で最も多くカバーされた…

read more

携帯電話をNS01に買い換えた

 今月始めに携帯を買い換えました。前のは,バッテリーが弱ってきたし,やはり飽きるんですよね,2年間使うと。因みに私はAU派なんですけど,若者向けの機種が多いらしいです,AUは。  そんな中で,自分の好…

read more

メモリ不足は突然解消する

 先日,マイPCのメモリ使用量が急上昇し,ある日突然,身に覚えがないのに「超重たい」パソコンになってしまったことを「メモリ不足は突然やって来る」に書きました。  その後の経過報告なんですが,結論から言…

read more

上品を心がけたい

関東は昨日,梅雨が明けました。暑くて長い夏の始まりです。  突然ですが,「品格」という言葉が一時期,流行りましたね。私は,普段の生活で目にするものを,上品と下品に分類することがあります。  いきなりマ…

read more

歴史ある第一生命ホール

 その昔,日比谷にあった第一生命ホール。  体育館の舞台以外で,私が初めてステージに立った思い出のホールが,いつの間にか湾岸,晴海の「トリトンスクエア」に移転していました。  先日,職場のAさんから台…

read more

「紫陽花」は高知に咲いていた

 先日,松居孝行さん作曲の「紫陽花」について、ギター二重奏曲の楽譜を探しているという記事を書いたところ、思いがけず何人かの方から反応をいただきました。  曰く、楽譜の掲載元を知っている、楽譜を持ってい…

read more

メモリ不足は突然やって来る

 先週末からマイPCが絶不調になってしまい,ブラウザー,メーラーの立ち上げさえままならず。実に不自由な思いをしました。  症状は,Windows XPの起動時からメモリー使用率が95%程(従前は20~…

read more

定額給付金でこれを買いました

定額給付金。皆さんはどうされましたか。  アイデアの時点から賛否両論があり,今もって景気刺激の効果は怪しいとされていますが,私の場合,辞退するとかどこかに寄付するとか,そもそもの趣旨から外れたことは全…

read more