月別アーカイブ: 2009年6月

マイケル・ジャクソン

マイケル・ジャクソンが亡くなりました。私の中では,彼について3つのイメージがありました。 (1) ABC,小さな経験 土曜日の午後,半ドンの小学校から駆け足で家に帰って,テレビにかじり付いて見ていた大橋巨泉の「ビートポッ… 続きを読む »

向島百花園

 梅雨の晴れ間。東武電車に乗って向島百花園に行ってみました。よくある「殿様のお庭」ではなく,江戸時代に民間人が造った庭園。名前のとおり,一年中,花が絶えないそうです。  私のような中高年カメラマンがたくさん来ていましたが… 続きを読む »

車中の蛮行,プロレスの悲哀など

 このことろ,疲れのせいか,ブログの新規投稿意欲が湧いてきません。この土日もサボってしまいました。  その一方,電車でのオネーチャン達の蛮行には,先日から引き続き開いた口が塞がらないので,書きたい話題はあるのです。 「ヲ… 続きを読む »

コミュニケーションは疲れる(こともある)

 今日は,職場の近くで行われたコミュニケーションスキルの研修に参加してきました。もちろん,業務命令。すき好んで行った訳じゃぁ,ありません。  他人の話を良く聞き,自分のことを理路整然と語り,それを第三者として評価するとい… 続きを読む »

電車の中の風景

 先々週から,東京都下と近郊に出向いての仕事が続いたので,近距離電車によく乗りました。行ったのは,立川,千葉,五井。  何れも東京中心部から小一時間から1時間半くらい車中の人となります。そんな中,思わず凝視した若い人の行… 続きを読む »

フォーレのシシリエンヌ

 MGCでフォーレ「シシリエンヌ」の練習が始まりました。  何とも切ないこの曲のメロディーを意識したのは,忘れもしない9年前。バンコク日本人会のギター部に参加している時でした。通常,チェロ&ピアノで演奏されるところをフル… 続きを読む »