ビラまき飛行機

天気が気になる時期ですね。空の話でもしましょうか。  外を歩いているとき、上から飛行機やヘリコプターの飛行音が聞こえることがありますね。そんなとき、私は条件反射のように空を見上げて機影を探してしまうの…

read more

雨上がりのバラ

 本日は,溜まった仕事を片付けに職場へ。たとえ1割程度の進展でも精神衛生上,好ましいこともあります。ワーカホリックと呼んで下さい…。  帰りがけ。  雨が上がった夕方に,ちょいと日比谷公園…

read more

体感時間

 この頃,妙に朝早く起きるようになったのは,朝一番でシャワーを浴びるようになったためで,別に歳をとって早く目が覚めてしまうからではありません。本当は,一分でも寝ていたいんですよ。  突然ですが,「体感…

read more

ユルい宴会

 先週末は,母方の親戚が集まる会が,埼玉県の秩父であり,「金は出すから連れてけ!」と言う老母の手を引いて,三峰神社まで一緒に行ってきました。  親戚が一堂に会する機会といえば,多くの場合,結婚式か仏事…

read more

地デジが来た

実家の地デジ導入が,ようやく終ったので概要を報告。 地デジの電波 実家から東京タワーの方向,目の前に高層マンションがあり,アナログ電波は影に入っている。 地デジでも電波障害が予想されたため,電波調査を…

read more

多いほど嬉しい

 当サイトのサイドバーに,アクセスカウンター(NINJA TOOLS)を設置しました。初期値をどうするか,少し迷いましたが,旧サイトからの引き続きと考えて,49300にしました。  今年1月に更新を停…

read more

トヨタのこども店長

こどもなのに 店長~♪,こどもなのに なぜか 店長~♪  今,TV放映中のトヨタのCM「こども店長」が面白くて,ネット検索したらこんなのがありました。 こども店長のお店|http://kodomote…

read more

小石川後楽園でドッキリ

職場の若手M君は,カメラが趣味。  今時の若者だから機材はもちろんデジイチで,私が知る限りボディーとしてCANON×2台,PENTAX×1台を所有し,交換レンズは純正,サードパーティーもの合わせて50…

read more

午前三時のルースター

【著者】 垣根涼介(かきね りょうすけ) 【あらすじ】  「慎一郎を,サイゴンに連れて行ってくれ」。  一代で財を成した宝石商の社長から,破格の条件で孫のガイド役を依頼され,得意客のオファーと安易に引…

read more

昔は兵舎,今は美術館

 写真は,先日行った国立新美術館のエントランスホールに置いてあった旧陸軍歩兵第三連隊兵舎の模型。終戦後は,1962年から2001年まで東京大学の生産技術研究所として使われ,同研究所が目黒区駒場に移転し…

read more

勤め人は目が命

 齢五十数年を重ねると、いろいろ具合の悪いところが出てまいります。  同年代で健康診断や各種の検査において何も引っ掛からない人がいると、私はその方を「化け物」と呼ぶと決めています。  当然私は多数のダ…

read more