Currently browsing

5月 2009

ビラまき飛行機

 天気が気になる時期ですね。空の話でもしましょうか。  道を歩いている時に、空から航空機の爆音が聞こえることがありますね。そんな時、私は条件反射のように上を見上げて機影を探してしまいます。  今どき飛行機やヘリコプターが …

猫や花は少し飽きたので…

 今,使っているカメラは,CANONのG9とPENTAXのK-mの2台。コンパクトデジカメとデジタル一眼の違いはあるけれど,それぞれ,とても良く出来たカメラだと思っています。  最近,ここにアップしている写真には,カメラ …

雨上がりのバラ

 本日は,溜まった仕事を片付けに職場へ。たとえ1割程度の進展でも精神衛生上,好ましいこともあります。ワーカホリックと呼んで下さい…。  帰りがけ。  雨が上がった夕方に,ちょいと日比谷公園まで足を延ばしました …

体感時間

 この頃,妙に朝早く起きるようになったのは,朝一番でシャワーを浴びるようになったためで,別に歳をとって早く目が覚めてしまうからではありません。本当は,一分でも寝ていたいんですよ。  突然ですが,「体感時間」という概念があ …

ユルい宴会

 先週末は,母方の親戚が集まる会が,埼玉県の秩父であり,「金は出すから連れてけ!」と言う老母の手を引いて,三峰神社まで一緒に行ってきました。  親戚が一堂に会する機会といえば,多くの場合,結婚式か仏事と相場が決まっている …

地デジが来た

実家の地デジ導入が,ようやく終ったので概要を報告。 地デジの電波 実家から東京タワーの方向,目の前に高層マンションがあり,アナログ電波は影に入っている。 地デジでも電波障害が予想されたため,電波調査を行った結果,位置を選 …

多いほど嬉しい

 当サイトのサイドバーに,アクセスカウンター(NINJA TOOLS)を設置しました。初期値をどうするか,少し迷いましたが,旧サイトからの引き続きと考えて,49300にしました。  今年1月に更新を停止した旧サイトですが …

トヨタのこども店長

こどもなのに 店長~♪,こどもなのに なぜか 店長~♪  今,TV放映中のトヨタのCM「こども店長」が面白くて,ネット検索したらこんなのがありました。 こども店長のお店|http://kodomotencho.jp/   …

小石川後楽園でドッキリ

職場の若手M君は,カメラが趣味。  今時の若者だから機材はもちろんデジイチで,私が知る限りボディーとしてCANON×2台,PENTAX×1台を所有し,交換レンズは純正,サードパーティーもの合わせて50本以上を防湿ケースに …

午前三時のルースター

【著者】 垣根涼介(かきね りょうすけ) 【あらすじ】  「慎一郎を,サイゴンに連れて行ってくれ」。  一代で財を成した宝石商の社長から,破格の条件で孫のガイド役を依頼され,得意客のオファーと安易に引き受けたトラベルエー …

昔は兵舎,今は美術館

 写真は,先日行った国立新美術館のエントランスホールに置いてあった旧陸軍歩兵第三連隊兵舎の模型。終戦後は,1962年から2001年まで東京大学の生産技術研究所として使われ,同研究所が目黒区駒場に移転した後,この建物を取り …

勤め人は目が命

 齢,五十数年を重ねると,いろいろ具合の悪いところが出てまいります。同年代で,健康診断や各種の検査において,何も引っ掛からない人がいると,私はその方を「化け物」と呼ぶことに決めています。当然,私は多数のダメ出しを喰らって …

バッハが時空を超えて帰ってくる!

 パープルさんのブログで知った「LA FOLLE JOURNEE 2009」に行ってきました。この連休中,東京国際フォーラムと丸の内周辺で,たくさんのコンサートが催されるイベントで,今年のテーマは「バッハとヨーロッパ」。 …

久々のツーリング&深大寺蕎麦

 友人A氏とは,学生時代からの付き合い。共に理工系の学校から世間に飛び出したものの,未だしがない勤め人でいる私と好対照の彼は,若い頃からの趣味である自転車を生業とし,現在,「サイクルボックス」という工房を開いています。彼 …

谷中の猫写真

 実家の地デジ問題を,この連休でスッキリさせるぞと,先週2日かけていろいろやって,なんとか先が見えてきました。詳細は後日報告ということで。  実家から帰るときに利用する舎人ライナーの終点がJR日暮里駅。西口を出るとそこに …