僕達の居場所

 今日,実家に行った帰りに散歩した「谷中銀座」の猫風景。発泡スチロール&段ボールは,温かいんだよね。  谷中には猫が多いけど,人も沢山,出ていました。いつの間にか観光地になっていたんですね。一日晴れて…

read more

三十数年モノのギターなど

先日,MGCの練習に行ったときに,某氏から言われたこと。「○○さん,物持ちが良いね」。私が持っている唯一のギターを指してのコメントでした。  確かに,16歳のときに親に買ってもらった楽器だから,かれこ…

read more

アトラスとコクーン

左は中目黒駅前に建設中の高層マンション「アトラスタワー」。45階建て。 右は新宿西口に昨年,完成した「モード学園コクーンタワー」。50階建て。    「アトラス」と聞くと,今,読んでいる池上…

read more

BRITAの浄水器

 この2年の間に,自宅にはいろいろな「物」が増えていました。そのほとんどは,家人B,C,Dの衣料品だったり雑貨だったり,私自身が直接,使うものではありません。  その中で唯一,「!」と思ったのがこれ→…

read more

田島ヶ原のサクラソウなど

 今度の仕事は,実に7年ぶりの職種で,2週間目にしてかなりのストレスを感じたので,本日は「ヒーリング・デー」にしてみました。  早い話,ブラリ旅に出たのさ。  訪ねたのは,さいたま市桜区の「田島ヶ原」…

read more

大事な居場所

 路傍のスミレ。春ですな。  休部していた緑GCに復帰しました。先週の土曜日が,カムバック第1回目の練習日。  東京に戻ることが決まった頃から,それとなく声を掛けて貰っていたし,ゆったり,ま…

read more

桜の下でダブルピース

 寒い日が続いたので,桜が長持ちして良いな~,などと思っていたら,今日は,もうほとんど散ってしまっていました。あまりに名残惜しいので,写真で花見の雰囲気を味わおうという趣向。   &nbsp…

read more

食べるより貯める

 私が2年間,家を空けている間に家族が一人増えていました。だから今,家庭争議の真っ只中で,ひょっとすると…,というのは真っ赤な嘘で,増えていたのはペットのシマリス1匹。名前はまだ無い(仮名…

read more

リセットではなくリブート

 2年間の広島生活を締めくくる怒涛の3月が終わり,この2日に東京に帰ってきました。  自宅の食卓の,いつもの場所に座って,雑然とした家の中を眺めていると,あ~,また普通の生活に戻るのだなと,じわじわ実…

read more

最後の晩餐じゃけ

 午前中,辞令をもらい,関係部署に挨拶回りをして,自分のデスク周辺を片付けて,本当に近い人たちに別れのあいさつ(ハグしたい人もいたよ!)をして,家に帰ってきました。  明日は,午前中,引越し荷物を黒猫…

read more