Currently browsing

2009

最近読んだ本_2009/12

今月は、4(正確には3.5)冊でした。来年に持ち越さないように書き留めておきます。 横山秀夫「半落ち」★★★☆☆ 最後の数ページで明らかになる妻を手にかけた元警察官、梶の空白の2日間。いきなりそこへ行っちゃったか。感動の …

年末の横浜を行く

年末恒例の都内カメラ散歩。思い起こせば、昨年は浅草から台場、一昨年は東京ミッドタウンと、東京都内のメジャーな観光地を訪ねてきました。そして今回は、横浜。 ナヌ?神奈川県じゃねーか、なんて堅いこと言わずどうぞ御覧下さい。歩 …

一年のまとめ_2009

2009年の超個人的重大ニュース(順不同) □ 2年間の単身赴任が終了 ・ いろいろな経験と思い出が残った広島生活。・ 体型は変わらなかったので、約一人分の家事能力はあるらしい。・ 東京の速いペースと人の多さに未だ馴染め …

酒は血筋か鍛錬か

父から聞いた私の曾々爺さんの話。 ワシの曾爺さんは、相当な酒飲みだったらしい。 ある寒い雪の日に、一里離れた麓の町に飲みに出かけた。そりゃ明治の話だ。まして埼玉の在だし、町に出ても居酒屋などという気の利いたものはない。だ …

記憶に残る銀座の夜景

このところブログ更新が間延びしているのは、書く気がないわけではなくて、飲み会が続いているからなのです。昨夜は係の忘年会、その前の晩は、広島からのお客さんと懇親会でした。    昨夜の私は、酔いが廻ると …

冬晴れ

今週初めから、やっと冬型の気圧配置になってきました。自宅の窓にはピーカンの空から日が射し込んでいます。関東平野の、典型的な冬晴れですね。 火曜日から金曜日まで地方の工事現場を廻ってきました。盛岡と富山。 盛岡では外を歩い …

ワンセグチューナー(2)

昨日の続きです。 年末年始は、特番が目白押しですよね。ほとんどが軽薄な芸能人ものですが、K1やプロレスなどの格闘技とか、NHKでは落語、ドキュメンタリーや科学ものがあったりするので、その時期だけはテレビに期待するものがあ …

ワンセグチューナー(1)

拙宅のテレビは、3年前に購入した薄型テレビで、サイズは42型。結構でかい。ただし相対的に。つ、つまり置いている部屋が狭いのです(・_・;)。 そして、いま流行りの省エネ型じゃないので、ホットプレートを立てたみたいにやたら …

最近のトピックス2009/12

作者の身の周り限定トピックス 1 年賀葉書を買うかどうか逡巡している。 ・今期は、年賀状を出さないのか、30~31日頃に慌てて書いているのか、予測がつかない。 2 近所のスーパーSが店舗改装して、商品を全般に値下げした。 …

新幹線ひかり号

昨日から兵庫県のK市に出張して来ましてね。最寄の新幹線駅に「のぞみ」が止まらないので、東京駅からの往復に「ひかり」を利用しました。 このところ大阪、広島に行くことが多くて「のぞみ」ばかり利用していたせいか、久々に乗った「 …