最近読んだ本_2009/12

今月は、4(正確には3.5)冊でした。来年に持ち越さないように書き留めておきます。 横山秀夫「半落ち」★★★☆☆ 最後の数ページで明らかになる妻を手にかけた元警察官、梶の空白の2日間。いきなりそこへ行…

read more

年末の横浜を行く

年末恒例の都内カメラ散歩。思い起こせば、昨年は浅草から台場、一昨年は東京ミッドタウンと、東京都内のメジャーな観光地を訪ねてきました。そして今回は、横浜。 ナヌ?神奈川県じゃねーか、なんて堅いこと言わず…

read more

一年のまとめ_2009

2009年の超個人的重大ニュース(順不同) □ 2年間の単身赴任が終了 ・ いろいろな経験と思い出が残った広島生活。・ 体型は変わらなかったので、約一人分の家事能力はあるらしい。・ 東京の速いペースと…

read more

酒は血筋か鍛錬か

父から聞いた私の曾々爺さんの話。 ワシの曾爺さんは、相当な酒飲みだったらしい。 ある寒い雪の日に、一里離れた麓の町に飲みに出かけた。そりゃ明治の話だ。まして埼玉の在だし、町に出ても居酒屋などという気の…

read more

記憶に残る銀座の夜景

このところブログ更新が間延びしているのは、書く気がないわけではなくて、飲み会が続いているからなのです。昨夜は係の忘年会、その前の晩は、広島からのお客さんと懇親会でした。    昨夜…

read more

冬晴れ

今週初めから、やっと冬型の気圧配置になってきました。自宅の窓にはピーカンの空から日が射し込んでいます。関東平野の、典型的な冬晴れですね。 火曜日から金曜日まで地方の工事現場を廻ってきました。盛岡と富山…

read more

ワンセグチューナー(2)

昨日の続きです。 年末年始は、特番が目白押しですよね。ほとんどが軽薄な芸能人ものですが、K1やプロレスなどの格闘技とか、NHKでは落語、ドキュメンタリーや科学ものがあったりするので、その時期だけはテレ…

read more

ワンセグチューナー(1)

拙宅のテレビは、3年前に購入した薄型テレビで、サイズは42型。結構でかい。ただし相対的に。つ、つまり置いている部屋が狭いのです(・_・;)。 そして、いま流行りの省エネ型じゃないので、ホットプレートを…

read more

最近のトピックス2009/12

作者の身の周り限定トピックス 1 年賀葉書を買うかどうか逡巡している。 ・今期は、年賀状を出さないのか、30~31日頃に慌てて書いているのか、予測がつかない。 2 近所のスーパーSが店舗改装して、商品…

read more

新幹線ひかり号

昨日から兵庫県のK市に出張して来ましてね。最寄の新幹線駅に「のぞみ」が止まらないので、東京駅からの往復に「ひかり」を利用しました。 このところ大阪、広島に行くことが多くて「のぞみ」ばかり利用していたせ…

read more

秋の日は釣瓶落とし

白金台にある畠山記念館の紅葉が綺麗だと聞いて、行ってみました。 畠山記念館は、最寄り駅から随分歩いた細い路地の入り組んだ住宅街の奥にあって、場所がムチャクチャ分かりにくい。それだけに師走の小春日和でも…

read more

W大学応援部吹奏楽団

その昔、土曜か日曜の朝、早い時間にNHK-FMに「ブラスの響き」というプログラムがありましてね。バロックなどの格調高い吹奏楽を、半覚醒状態のままヌクヌクと布団の中で聴いていました(大作曲家の皆さん、す…

read more