Currently browsing

12月 2008

年末の東京2008

年末恒例の都内カメラ散歩(いつからの恒例だ?)。  今回は「(1)副都心線渋谷駅~(2)浅草~(3)隅田川クルージング~(4)レインボーブリッジ~(5)お台場」という,広島から東京観光に来たオッサンには堪えられない,新旧 …

地デジは何が何やら

 昨日,東京に帰ってくる新幹線の車窓から,年賀状に使えそうな写真が撮れました。(その気はありませんが。)  やはり富士山は,高さ,姿とも日本一の山ですね。  日本一の高さといえば「東京タワー」,東京タワーといえば「東京ス …

一年のまとめ_2008

2008年の超個人的10大ニュース □勤続30年 ・アッという間の30年。・良くも悪くも,今の勤め先でいろいろなものを見,聞き,挫折し,狡さを身に付け,酒を飲み,生きてきた。 □腰痛に,手,肘,肩痛が加わった。 ・50年 …

ほっといてちょうだい

元安川の護岸にいた上品なキミ。「寒くはないか。ねぐらはあるか。餌は足りているか。無事に年を越すんだぞ。」 (余計なお世話だ,フン!)  

広島みやげ

 昨日で今年の仕事はおしまい。残った仕事は,来年のためにとって置く,と考えることにしましょう。  東京には,明日帰ります。今日は,みやげ物を調達しました。「牡蠣」と「もみじ饅頭」以外で広島土産を探そうとすると苦労します。 …

なんとかなるさ

 最近,ブログ更新が間延びしているのは,MovableTypeへの移行に手間取っているからで,今日は,その言い訳の巻。  レンタルサーバーの扱いとMTの構造を,必要最低限の範囲で理解しようとするも,比較的単純である(と思 …

試し撮り

画素数は関係ない。受光素子のサイズが違うのだ。デジタル一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラの違いは,そこに尽きると言ったら言い過ぎか。 4枚のうち1枚だけがコンデジG9で撮ったもの。見え見えですかね。   …

PENTAX K-m

HOYAは、2007年10月29日開催の当社取締役会において承認された合併契約に基づき、2008年3月31日をもってPENTAX(株)を合併いたしました。PENTAXのブランドは、統合後もこれまで通り継続いたします。(H …

歯医者からラーメン食べに

数年ぶりで歯医者に行きました。前歯が虫歯になったので。  痛くなって気付いたのは,食べ物,飲み物が真っ先に触れるのは前歯なのだ。引き笑いの時にも,前歯は外気をまともに受けているのです。前歯君,お疲れ様。  「予約って何? …

龍勢

 今期も有り難い事にボーナスが貰えたので,昨日は一生懸命,買物をしました。といっても贅沢品や趣味の品物ではなく,仕事に着て行く上着,ズボン,ワイシャツ,ネクタイ,持って行く鞄,履いて行く靴などなど。この時期を逃すと新調出 …

いろんな意味でめでたい

 9月に結婚した千葉在住の甥に,子供が生まれたというメールを父からもらって,思わずウォッ!と目をむいてしまいました。この場合,「ウォッ!」の正体は何なのか,自分の感情を分析してみました。 (1) ガキだ,ガキだと思ってい …

46番目は宮崎県

 先週,仕事で宮崎市に行ったので,47都道府県のうち,足を踏み入れたことが無い県が,あと1県になりました。  思い起こせば,自力で旅行,または仕事で出張するようになって30数年。日本国内,いろいろなところに行きました。大 …

終盤の悪あがき

日中の気温が10℃を下回る寒い土日。広島市内の紅葉は終盤だけど,今日,買物帰りに通りかかった旧広島大学の跡地には,きれいなカエデが残っていました。  12月ともなると昼過ぎには陰が長くなり,あっという間に暮れてしまいます …

ギターの神様Vol.4

 シリーズ第4弾は,デュオ特集。いつものようにYouTubeから5点を掘り起こしました。  ギターは,元来,独奏楽器ですが,歌や他楽器の伴奏に使われたり,デュオやアンサンブルが楽しめたり,またそのような形態でプロとして活 …

12月の雪

広島市内,現在,雪が降っています。基調は晴れですけど,北の方から雪雲が流れて来ると雪が舞い,しばらくすると日が差す,という天気。寒いです。 みなさん,風邪などひかれませんように。

SAAB 340bで宮崎

 宮崎に仕事があって,1泊してきたのだけど,広島起点だとえらく遠い地であることを思い知らされました。電車で広島駅から5時間半,午後2時過ぎに宮崎駅着。飛行機では正味1時間なのだけど,1日1便で現地到着は電車とほとんど同じ …