Currently browsing

10月 2008

よく働きました

夜逃げ(アワワ…)完了。今日は寝る場所を確保したところで時間切れ。  引越し屋さんは,若者3人組でやってきて,手際よく(専業の実力か),元気良く(4階の拙宅とトラックの間を全力疾走),爽やかに(高校球児ばり …

秋の日は…

 明日は区役所に転出,転入の届けをしに行きます。婚姻届と違って,土日は受け付けていないらしいので。そして明後日は引越しをします。  引越し業者と作業時間,費用の交渉をした時に「夕方の搬出なら,更に値引します!」と条件を出 …

この週末,更年期が…

 今日も忙しかったな~,と思いながらホッと一息つく夕方の時間帯。緊張感が解けるとともに手足がだるくなり,暑いのと寒いのが両方いっぺんに来て,全身から冷汗が噴出す。動きたくても動けない。ウゥ~,悪夢じゃ。  この頃,男にも …

定点観測(広島の田んぼ編081026)

 この6月から続けてきたシリーズ「広島の田んぼ篇」。刈り入れ途中ですが,これで打ち止めにします。以前,追っかけた桜と違い,変化に乏しく地味なシリーズでした。    その昔,街には米屋というお店があって,精米機で …

温泉はニンジン

 今月は,ちょっとブログに入れ込み過ぎで,記事を書き過ぎています。10月1日から昨日21日までの記事数は21本で,1日1本ペース。これ,自分的に尋常じゃないです。Summaryに「飲んで帰った日は更新しないことが多い」と …

ガードマンAさん

 建設工事現場のガードマン。  ヘルメット・作業服で,ダンプカーなどが出入りするゲートに立ち,ホイッスルや手旗で交通整理をしてくれる人ですね。  私が担当している,ある工事現場に,とても元気の良いガードマンさん(仮名Aさ …

再び角瓶

(昨日に続いて酒の話ですが…) またまた,小雪さんがやってくれました。テレビを見ていてゾクゾクッと来ることはあまり無いのだけど,このCMだけは別で,何故か,忘れた頃にやって来るのですよ。  今,放映中なのが …

リアルハーフ

 昨日,酒屋でもらった「さけ通信」という冊子に,『REAL HALF(リアルハーフ)』という,ビールの飲み方というのか,注ぎ方というのか,面白い記事が載っていました。グラスの中で色違いの酒が混ざらずに積み重なっているのは …

定点観測(広島の田んぼ編081018)

 半分,刈り取られた田んぼ。不ぞろいな刈り方を見ると,機械は使わずに人力で作業したのでしょう。建物の影もだいぶ長くなって,すっかり秋の風情です。  

無料から有料へ

 今度は,FC2アクセス解析のトラブルです。 anayzer5障害について  10月18日 19時~ 10月19日 0時頃まで、解析サーバとしてanalyzer5(解析タグのアクセス先がanalyzer5.fc2.com …