Currently browsing

10月 2008

よく働きました

夜逃げ(アワワ…)完了。今日は寝る場所を確保したところで時間切れ。  引越し屋さんは,若者3人組でやってきて,手際よく(専業の実力か),元気良く(4階の拙宅とトラックの間を全力疾走),爽やかに(高校球児ばり …

秋の日は…

 明日は区役所に転出,転入の届けをしに行きます。婚姻届と違って,土日は受け付けていないらしいので。そして明後日は引越しをします。  引越し業者と作業時間,費用の交渉をした時に「夕方の搬出なら,更に値引します!」と条件を出 …

この週末,更年期が…

 今日も忙しかったな~,と思いながらホッと一息つく夕方の時間帯。緊張感が解けるとともに手足がだるくなり,暑いのと寒いのが両方いっぺんに来て,全身から冷汗が噴出す。動きたくても動けない。ウゥ~,悪夢じゃ。  この頃,男にも …

定点観測(広島の田んぼ編081026)

 この6月から続けてきたシリーズ「広島の田んぼ篇」。刈り入れ途中ですが,これで打ち止めにします。以前,追っかけた桜と違い,変化に乏しく地味なシリーズでした。    その昔,街には米屋というお店があって,精米機で …

温泉はニンジン

 今月は,ちょっとブログに入れ込み過ぎで,記事を書き過ぎています。10月1日から昨日21日までの記事数は21本で,1日1本ペース。これ,自分的に尋常じゃないです。Summaryに「飲んで帰った日は更新しないことが多い」と …

ガードマンAさん

 建設工事現場のガードマン。  ヘルメット・作業服で,ダンプカーなどが出入りするゲートに立ち,ホイッスルや手旗で交通整理をしてくれる人ですね。  私が担当している,ある工事現場に,とても元気の良いガードマンさん(仮名Aさ …

再び角瓶

(昨日に続いて酒の話ですが…) またまた,小雪さんがやってくれました。テレビを見ていてゾクゾクッと来ることはあまり無いのだけど,このCMだけは別で,何故か,忘れた頃にやって来るのですよ。  今,放映中なのが …

リアルハーフ

 昨日,酒屋でもらった「さけ通信」という冊子に,『REAL HALF(リアルハーフ)』という,ビールの飲み方というのか,注ぎ方というのか,面白い記事が載っていました。グラスの中で色違いの酒が混ざらずに積み重なっているのは …

定点観測(広島の田んぼ編081018)

 半分,刈り取られた田んぼ。不ぞろいな刈り方を見ると,機械は使わずに人力で作業したのでしょう。建物の影もだいぶ長くなって,すっかり秋の風情です。  

無料から有料へ

 今度は,FC2アクセス解析のトラブルです。 anayzer5障害について  10月18日 19時~ 10月19日 0時頃まで、解析サーバとしてanalyzer5(解析タグのアクセス先がanalyzer5.fc2.com …

クロックワイズ

 土曜日の夕方,NHK-TVで6時10分から始まる「週間こどもニュース」は,時候のニュースなどをとても解りやすく解説してくれて,大人が見ても役に立つ番組です(だよね?)。  で,今日のこどもニュースの質問コーナーでは,「 …

インターネット回線を選ぶ

 月末に引っ越すアパートは,インターネット回線として,NTT-西日本の「フレッツ光」と,中国電力系の「MEGA EGG(メガ・エッグ)」のどちらかが選べるのだそうです。  どちらを引っ張るか,決めた事情を少々。  今の住 …

冬支度と暖色系と鍋

 昼間の日差しはきつくても,だんだんと夕暮れが早くなってくるこの時期,デパートのショーウィンドウは,もうすっかり冬支度ですな。日が落ちてから暖かそうなファッションや暖色系の照明を見ると,一瞬,寂しい懐が暖かくなったような …

広島東洋カープの先を越す

 先週末,ようやく拙宅の引越しが形を成してきました。時期は今月末。荷造りのみ直営。搬出・積み込み・運搬・搬入は,すべて引越し業者におまかせ。職場の若手が手伝いを申し出てくれましたが,丁重に断ることになりそうです。「君達に …

定点観測(広島の田んぼ編081013)

 この写真は,今日のお昼頃の撮影したもの。三連休で,稲刈りが終わって丸坊主かな~,と思って行ってみると,まだあった。  で,このシリーズ,ここ何回か同じような写真ばかりなので,本日は昆虫特集。見にくくて,すみません。動く …

Tシャツと青空

10月の乾いた風になびく洗濯物。よく乾きそう…。  …ではなくて,ここは太田川の河川敷。たまたま通りかかったら,思いっきりTシャツが干され,芝生の上では若者達がベニヤ板に絵を描いたりしていまし …

あと28年待つのだ

 久々に1週間,まともに働いたので,家に帰って明日から三連休と思っただけで動けなくなり,しばらくボーっとしてから夕食の支度にかかりました。  今日は,ジャイアンツがリーグ優勝を決めましたね。いつからそうなったのかは知りま …

「きぼう」に希望はあるか

 少し古い話ですが,今年の3月と6月の2回に渡って,国際宇宙ステーション(ISS)に,スペースシャトルで輸送された日本の実験棟「きぼう」が接続され,重力の無い空間でしか出来ない諸々の実験,それも日本オリジナルのものが始め …

派手な色使いって

 左は,広島市内某ビルの壁画。2007年4月に開催された当該地域で行われた芸術祭(旧中工場アートプロジェクト)で描かれたもの(2008年9月撮影)。 右は,東京は京橋。とあるビルの屋上の広告塔。現在は,隣に出来たビルの影 …

秋の音楽会

 「Autumn Concert vol.10 EMOTION 広島S大学軽音楽部 第10回秋の定期演奏会」というチラシを,職場の広島ネイティブからもらいました。開催はこの土曜日。通勤経路上の駅で配っていたのだそうです。 …