月別アーカイブ: 2008年7月

ブドウが芽を出した

スーパーで買ってきて食べたブドウ(種類は記憶無し。粒の大きいヤツだったような・・・)の種を,浅鉢に植えつけて5年程。 この春は新芽が出なかったので,枯れたと思っていたら,ここに来て突然,芽を出し,1週間ほどで瑞々しい葉を… 続きを読む »

肩痛を治したい

本日は,この間,MRI撮影した肩痛のフォロー診察でした。診察室に入ると整形外科の医師が開口一番,「肩関節の腱が切れてますねっ。」 瞬間的には理解できなかったので,「えっ?」と聞き返すと,医師は机上のノートPCに映し出され… 続きを読む »

北京オリンピックは,ここに注目

8月8日に開幕する北京オリンピック。 日本から出場する最高齢選手は,馬場馬術団体の代表,法華津寛さんである,とNHKのニュースでやっていました。最近の高齢者は元気なので,齢67歳というだけなら(フ~ン)と聞き流してしまう… 続きを読む »

タイトル付けようがない暑さ

広島市内,本日の最高気温は35.4℃。この夏,最高だそうな。    今日は,朝一番からアパート周りの掃除,草むしりに駆り出されて一汗。 昼過ぎに,ギター合奏団演奏会の打ち合わせで区民文化センターに出か… 続きを読む »

再びのMRI検査

この夏は,「暑い」という言葉を何回書くことになるのでしょう。今日も暑い日でした。広島市内の最高気温34.7℃。 今年に入って左腕の肩関節が痛くなり,着替えや入浴のときに不便なので,病院でMRI検査を受けてきました。昨年9… 続きを読む »

ネズミに引かれないように

(この記事,酔っ払って書きました。すみません。) 最近,「ネズミに引かれる」という表現が気になって気になって。 調べてみると,K辞苑では「家の中にたった一人で、寂しい様子のたとえ」とされています。確かに,職場で残業してい… 続きを読む »

副都心線の渋谷駅

広島ムラの村長が,東のほうの出来事について語った。  遥か彼方,東の方角には「倒狂」というデッけぇ国があって,星の数ほど沢山の人が住んでいるそうな。彼の国には何でも,ムラの御神木より高け~家が沢山あってよー。地面の上にゃ… 続きを読む »

甘いトウモロコシ

世間は今日から夏休みモードに入り,テレビのニュースでは,駅や空港で浮かれモードのガキ,もとい!良い子達の元気な姿が報道されていました。 この3連休は,溜まった仕事の処理などで,約1.5日は出勤することになります。今日は,… 続きを読む »

後戻りする覚悟はあるか

「冷房はありがたい。」今週はこのひと言に尽きます。 脳天を金槌で殴られるような日差し。ネチョッと肌にまとわり付く熱気。ホッカイロが入っているような靴の中。 そんな陽気にもかかわらず,ビル空調の冷熱源機械がイカれ,職場の冷… 続きを読む »