Currently browsing

6月 2008

ろくなブログ

早く帰宅できた割りに,いろいろやっていたら遅い時間になってしまいました。よって,今日はブログ投稿は無しにします。悪しからず。いつも,ろくな記事を書かないし,中2~3日は珍しくないので敢えて断る必要はないですね。 「ろく( …

定点観測(広島の田んぼ編080629)

真夏の風に波打つような田んぼも良いけど,霧雨に煙るこの時期は日本の原風景を見るような気がします。今日は小さなカエルがいました。  

飲食店の危機管理

先週,飲みに行ったお店での出来事。以前に一度行ったことのあるアジアン料理屋に二人で飛び込み入店し,掘り炬燵式の個室に通されました。コリャ落ち着いていいや,と飲み始めて小一時間ぐらい過ぎたとき。 突然,ジリジリジリジリジリ …

頭痛の種と地ビール

今日は朝からシトシト雨の一日でした。ぼやけた頭で午前中に広島駅まで出て散髪の後,デパートでお中元の手配。  中元?自己完結を旨とするも,他人に助けられることの多い昨今,やはり節目の行事なのですよ。 そんな時,あ …

閲覧者の年齢構成

下図は,「なかのひと.jp」が解析した,当ブログ閲覧者の年齢構成です。タテ軸の単位は不明。男女比率は,まだ現れていません。 サイドバーに導入して約1年。途中でデータが消えてしまったり,ブログ本文中に移動したところ,解析が …

裏ブログ

実は今年の1月,このブログとは別に写真専用のブログを同じFC2で立ち上げました。動機は以下のとおり。 1.デジカメで撮った写真の整理場所として。 2.本家ブログに掲載した写真以外もネット上に公開したい。 3.目的によって …

篤姫

新婚旅行の夫婦がホテルの部屋に入って,まず最初にすることは何? 古~い,と言われそうなクイズですね。(答え:テレビを点ける) 私も自宅に帰ると,まず,テレビを点けます。新婚夫婦は照れ隠し。単身赴任中のオッサンは,寂しさを …

栄養ドリンク

写真はリポビタンDのキャンペーン。 昨日,市内のイベント広場で開かれていました。ウィキペディアによれば,日本の栄養ドリンク市場において5割のシェアを誇るガリバーだとか。無料配布し放題,キャンギャル配置し放題の派手なイベン …

定点観測(広島の田んぼ編080622)

このところ梅雨らしい天候が続いていましたが,今日は午後から晴れて暑くなりました。太陽高度はもう充分に高く,梅雨前線の雲が切れると真夏の青空が顔を覗かせます。   近所の田んぼには,シオカラトンボが飛んでいました …

電話工事

金曜の深夜に行われた,職場の建物の電話ケーブル工事に関連しての話。 翌土曜日,つまり昨日は朝から出勤して,電話が正常に繋がるかどうか確認をしました。すると不通になったまま回復していない回線が何本か見つかったのです。 さっ …

小夜曲

生涯に41の交響曲を作曲したモーツァルトですが,その中で短調のものは2曲しか無いということを,先日,行ったS女子中高ギター部のコンサートのプログラムで知り,結構,素直に驚きました。 ヘェ~,モーツァルトってやっぱり明るい …

食感覚バトン

当ブログのカレンダー「Flashカレンダー」の作者,ユウさんのブログにあったもの。http://odoratus.blog70.fc2.com/blog-entry-255.html 1.コンビニで買うオニギリの種類は? …

デサフィナード

この頃,珍しくギターに触る気になっているのは,この曲の気持ち良さに気が付いたからで,信じがたいことに,最近は毎朝一回以上,弾いてから出勤しています。 「Desafinado(デサフィナード)」 ポルトガル語で「音痴」「調 …

定点観測(広島の田んぼ編080614)

ボールがハマって,さあ大変。素足でとは言わないが,長靴で入りゃいいじゃん。でも,今の子はゴム長,持っていないんだろうな~  

多肉の花2008

今年も咲いた多肉の花。当然,去年の今頃も咲いていたのだけど,記事にはならず。遡って2年前はこんな具合でした。「多肉の花2006」 右肩下がり,ジリ貧,景気後退などのキーワードが浮かんで来るような衰退ぶり(汗)。丈夫が取り …

厳島と伊都岐島

昨日の続き。宮島の弥山から下りて来た時,丁度,干潮の時刻で,厳島神社の大鳥居のそばまで行くことができました。そして,以前から見たいと思っていた大鳥居の海側が見られたのです。     大鳥居に掲げられた …

弥山に登った

宮島の「弥山(みせん)」に登ってきました。週末のお約束,金曜の深酒が抜けきらない朦朧とした状態で,紅葉谷コースを約1時間半。三汗くらいかいて頂上に着いた時には,足はガクガクになっていましたが,酒はすっかり抜けていました。 …

路傍の花

路傍の石,じゃなくて路傍の花。名付けて「ド根性ビオラ」(爆)。 土は全く見えない場所で,アスファルトとコンクリートの隙間から育って,花を咲かせていました。写真には写っていませんが,すぐ脇には花壇があり,そこからこぼれた種 …

リゲイン的Eメール

最近,気になったリゲインのTVCM「リゲイン的Eメール」。 サーバーダウンでメール送信ができなくなったビジネスマン達。見積書データが入ったノートPCを抱えて,得意先に向かって走り出します。最短ルートはLANケーブルだ!と …

定点観測(広島の田んぼ編080608)

  この田んぼ,近所の幼稚園生が田植えしたそうです。オタマジャクシをプリンのカップで採っていた女の子が教えてくれました。住宅街の中にポツンとあるし,面積も知れているので,農家のものではないと思っていましたが,や …