Currently browsing

5月 2008

盆栽自慢

ベランダの盆栽(と思い込んでいるもの)を見てください。 これはハゼ。平鉢に石を置き根を針金で固定してあります。仕込んで5年くらい,かな。高さは40cmほど。ハゼって何となく上品で好きなんですよね~ こちらは球形の鉢に多肉 …

Mさんの内宇宙

この4月に私のいる課に転勤してきて,事あるごとにひと言多いなと思っていたMさんを,ふとしたことから見直した話。頭の回転が速く,仕事は出来るのだけど,余計なひと言が多いがために部下達から徹底的に嫌われているMさんですが,あ …

女子校のギター部

昨日行ったN女子中学・高校の学園祭。ギター部の合奏による演奏で,ラデツキー行進曲,モーツァルトの交響曲第25番(第一楽章)ほかを聴かせてもらいました。中学,高校合わせて七十数名のメンバーで,プロギタリストの先生が編曲と指 …

パンくずリスト

テンプレートに「パンくずリスト」を追加しました。  Webサイトの中のそのページの位置を,階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したもの。すべてのページの同じ場所にパンくずリストを掲載することにより,サイトの …

学園祭に行ってみる

この木,金曜は出張の後処理と月,火,水曜に溜まった仕事をやっつけて,この土,日曜は余裕で休める!宮島弥山に登る!と皮算用していたところが,今週末の天気予報は雨々々。しかも明日は出勤する羽目に・・・,Oh my goood …

帰ってきた

日曜からの出張から戻ってきました。本社での会議出席が主目的でしたが,その他にもいろいろなことがあっての出張でした。仕事の中身のことは書かないことにしているので伏せますが,人事上の希望として,担当者に来年の3月には東京に戻 …

帰路

昼ご飯はのぞみの車内で崎陽軒のシウマイ弁当と天空烏龍茶。この烏龍茶はおいしいです。

何とか書体

日暮里駅で見掛けたトイレの案内標識。少し前に話題になったガムテープ製の『何とか書体』ではないかと。工事中の仮案内から始まったように記憶していますが、視認性が良く,立派な本設になっています。

飽きた

のぞみに乗って,座った途端に爆睡。新神戸付近で目が覚め、YOMIURIPC6月号を一通り読み終えて、やっと名古屋。東京駅までの残り一時間半はウォークマンと爽健美茶と炎のマークのMINTIAドライハードで、何とか過ごせる, …

冷蔵庫と植木

冷蔵庫を空にすることと,植木が乾かないような処理をすることが東京に戻る前の必須作業になっておりまして,このたびは○○から××までIEをAけるので,当然,もう冷蔵庫には傷みやすいものはありません。植 …

MyMiniCity

CHITROM建設にご協力を!ブログタイトル下の黒いバーにある「M.M.City」をクリックしていただくだけです。私が町内会長であります「CHITROM」の人口は2008/5/15現在,2人(号泣)政令指定都市を目指して …

トレモロクイーン

「トレモロ」という奏法がギターにはあります。素速く細かく弦を弾いて,持続的な音色を奏でる奏法で,擦弦楽器のバイオリンのような持続音が出せないギターにとって貴重なテクニックのひとつです。 ナイロン弦のクラシックギターにおけ …

新テンプレートについて

新しいテンプレートに替えてから1週間。ようやくカスタマイズがひと段落しました。今度のものは,旧テンプレートからそう大きくイメージが変わっていませんし,私好みのクールな雰囲気がとても気に入っています。 今までに手を入れたと …

少し弱気になっています

今日はギターアンサンブルの練習日でした。連休をはさんで1カ月ぶりの参加でしたが,約60%の出席率の割には,次回のコンサート曲がほぼ決まっているためか練習には熱がこもっています。特に今期のコンサート曲にはモーツァルトの,某 …

お玉が染まった

100均で調達したお玉じゃくし。 カレーを作ったら染まりました。鼻を近づけると微かに匂うカレー臭(加齢臭ではない)これで味噌汁はどうかと思ったが,他になかったので使った。問題なくおいしかった。

シビックは美しい

先日,軽自動車のデザインについて書きましたので,その勢いで今日は普通車,特にセダンについて。 国産車の現行セダンで一番美しいと思うのはホンダのシビックでありまして,プジョー407に匹敵するグッドデザインだと思うのです。 …

連休を振り返る

ゴールデンウィークが終わりましたね。今年は比較的,天候に恵まれたので,遠出された方も多かったのではないでしょうか。 私は東京に戻ることもなく,先日,ブログで宣言した予定のとおり,遠出は3日の岩国,錦帯橋だけで,5日は職場 …

テンプレートを替えました

先日の予告どおり,当ブログのテンプレートを替えました。これから追々手を入れて,見やすいようにカスタマイズして行きますので,今まで同様,ごひいきに。よろしくお願いします。 旧テンプレート:silence_lh(pinoさん …

5月の錦帯橋

3日に行った岩国の写真です。錦帯橋がメインになりますが,新緑や花の美しさにも目を奪われました。   300年以上前に架けられた天下の名橋。まさに理論に裏付けられた機能美ですね~。仕事のついでに通ったことはありま …

記憶の中の風景

お父さんと男の子が河原で水切り遊び。自分もこういう時代を通過して来て,そしてもう戻ることはないのだなと。昨日行った岩国は錦川の風景でした。