盆栽自慢

ベランダの盆栽(と思い込んでいるもの)を見てください。 これはハゼ。平鉢に石を置き根を針金で固定してあります。仕込んで5年くらい,かな。高さは40cmほど。ハゼって何となく上品で好きなんですよね~ こ…

read more

Mさんの内宇宙

この4月に私のいる課に転勤してきて,事あるごとにひと言多いなと思っていたMさんを,ふとしたことから見直した話。頭の回転が速く,仕事は出来るのだけど,余計なひと言が多いがために部下達から徹底的に嫌われて…

read more

女子校のギター部

昨日行ったN女子中学・高校の学園祭。ギター部の合奏による演奏で,ラデツキー行進曲,モーツァルトの交響曲第25番(第一楽章)ほかを聴かせてもらいました。中学,高校合わせて七十数名のメンバーで,プロギタリ…

read more

パンくずリスト

テンプレートに「パンくずリスト」を追加しました。  Webサイトの中のそのページの位置を,階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したもの。すべてのページの同じ場所にパンくずリストを掲載する…

read more

学園祭に行ってみる

この木,金曜は出張の後処理と月,火,水曜に溜まった仕事をやっつけて,この土,日曜は余裕で休める!宮島弥山に登る!と皮算用していたところが,今週末の天気予報は雨々々。しかも明日は出勤する羽目に・・・,O…

read more

帰ってきた

日曜からの出張から戻ってきました。本社での会議出席が主目的でしたが,その他にもいろいろなことがあっての出張でした。仕事の中身のことは書かないことにしているので伏せますが,人事上の希望として,担当者に来…

read more

何とか書体

日暮里駅で見掛けたトイレの案内標識。少し前に話題になったガムテープ製の『何とか書体』ではないかと。工事中の仮案内から始まったように記憶していますが、視認性が良く,立派な本設になっています。…

read more

飽きた

のぞみに乗って,座った途端に爆睡。新神戸付近で目が覚め、YOMIURIPC6月号を一通り読み終えて、やっと名古屋。東京駅までの残り一時間半はウォークマンと爽健美茶と炎のマークのMINTIAドライハード…

read more

冷蔵庫と植木

冷蔵庫を空にすることと,植木が乾かないような処理をすることが東京に戻る前の必須作業になっておりまして,このたびは○○から××までIEをAけるので,当然,もう冷蔵庫には傷みやすい…

read more

MyMiniCity

CHITROM建設にご協力を!ブログタイトル下の黒いバーにある「M.M.City」をクリックしていただくだけです。私が町内会長であります「CHITROM」の人口は2008/5/15現在,2人(号泣)政…

read more

トレモロクイーン

「トレモロ」という奏法がギターにはあります。素速く細かく弦を弾いて,持続的な音色を奏でる奏法で,擦弦楽器のバイオリンのような持続音が出せないギターにとって貴重なテクニックのひとつです。 ナイロン弦のク…

read more