読書の春

先週土曜日に買った今野敏「隠蔽捜査」。あっさりした文体で,私にしては珍しく4日間で読み終えました。面白いことは面白かったのだけど,ある評論家がこの小説を評して「むせび泣いた」と言っていたので,期待して…

read more

テンプレートを替える

本ブログのテンプレートを替えようと思っています。何故ならば,現在使っている「silence_lh」に飽きてきたから。立ち上げ当初からですから,2年3ヶ月ほどになります。とても気に入っているテンプレート…

read more

広島の黄金週間

  ゴールデンウィークというのは,一年中で一番良い時期に設定されているなぁ~と,毎年思うわけです。年度が替わって1カ月。正月と盆の中間で,暑くなく寒くなく,花は咲いているし。で,カレンダーど…

read more

日記08/04/26

先週末は法事で東京に帰っていたので,2週間ぶりののんびりした土日です。寝坊をした割には朝から記事を2本も書いちゃいました。これが3本目。もちろん,たいして内容は無いけど・・・ 3月も結構忙しかったので…

read more

全力少年

YouTubeで見つけて感激した動画。素人さんが作ったスキマスイッチ「全力少年」のプロモーションビデオです。 カラオケで「全力少年」歌いたいなどという,おじさんの不純な動機付けの対極にある動画だと思い…

read more

軽自動車のデザイン(後編)

(前回の続きです。) 【デザイン的に破綻している軽自動車】 1 ゼスト(横,斜)<ホンダ> 窓が小さくて腰高。末広がり形状がおもちゃっぽい。 2 セルボ<スズキ> 何故かねじれた様に見える。グッドデザ…

read more

軽自動車のデザイン(前編)

広島の街では軽自動車をたくさん見かけます。それも商用車ではなく,個人オーナー車。軽自動車は普通車に比べ,取り回しが楽で,イニシャル,ランニングとも安あがりです。そのため,交通機関の未発達な地方都市では…

read more

秩父の春

法事で行ってきた埼玉県秩父の風景 秩父の象徴,武甲山。石灰岩の採掘でどんどん小さくなって行く山。100年で標高は約40m低くなり,山腹にはたくさんの坑道が掘られているそうです。 押せば命の泉湧く・・・…

read more

舎人ライナーは地味か?

これから東京に帰って,明日,法事があるので埼玉県の秩父まで行ってきます。移動手段はだいたいこんな感じ。 新幹線 ↓東京地下鉄 ↓レンタカー ↓山手線 ↓新幹線 …

read more

そのうちに書きます

このところブログ更新が間延びしていますが,話のタネが無いわけではなく,一応,書きたいと思っている話題はあるのです。 軽自動車のスタイリング(車) 美しい軽自動車,破綻したデザインの軽自動車 拙宅のラン…

read more

最後の桜(となるのか)

風が強かったけれど,暖かかった一日。今年の桜はこれでおしまい。    広島を去るのはいつのことになるのだろう,と最近,ボケた頭で考えたりします。私の会社は1年単位の人事異動が多いの…

read more

大衆演劇

今日,日曜日は出勤して,ウィークデーでは終わらなかった仕事を片付けてきました。ということはロクでもない休日だったわけですが,土曜日にゆっくり休んだので何とか終日,働けました。 昨日,土曜日は穏やかな天…

read more