Currently browsing

4月 2008

読書の春

先週土曜日に買った今野敏「隠蔽捜査」。あっさりした文体で,私にしては珍しく4日間で読み終えました。面白いことは面白かったのだけど,ある評論家がこの小説を評して「むせび泣いた」と言っていたので,期待していた割には肩透かしで …

テンプレートを替える

本ブログのテンプレートを替えようと思っています。何故ならば,現在使っている「silence_lh」に飽きてきたから。立ち上げ当初からですから,2年3ヶ月ほどになります。とても気に入っているテンプレートでありまして,カスタ …

広島の黄金週間

  ゴールデンウィークというのは,一年中で一番良い時期に設定されているなぁ~と,毎年思うわけです。年度が替わって1カ月。正月と盆の中間で,暑くなく寒くなく,花は咲いているし。で,カレンダーどおりに休める幸せを感 …

日記08/04/26

先週末は法事で東京に帰っていたので,2週間ぶりののんびりした土日です。寝坊をした割には朝から記事を2本も書いちゃいました。これが3本目。もちろん,たいして内容は無いけど・・・ 3月も結構忙しかったのですが,4月に入って違 …

全力少年

YouTubeで見つけて感激した動画。素人さんが作ったスキマスイッチ「全力少年」のプロモーションビデオです。 カラオケで「全力少年」歌いたいなどという,おじさんの不純な動機付けの対極にある動画だと思いませんか。(何を言い …

軽自動車のデザイン(後編)

(前回の続きです。) 【デザイン的に破綻している軽自動車】 1 ゼスト(横,斜)<ホンダ> 窓が小さくて腰高。末広がり形状がおもちゃっぽい。 2 セルボ<スズキ> 何故かねじれた様に見える。グッドデザイン賞って何? 3  …

軽自動車のデザイン(前編)

広島の街では軽自動車をたくさん見かけます。それも商用車ではなく,個人オーナー車。軽自動車は普通車に比べ,取り回しが楽で,イニシャル,ランニングとも安あがりです。そのため,交通機関の未発達な地方都市では,軽自動車が生活の足 …

秩父の春

法事で行ってきた埼玉県秩父の風景 秩父の象徴,武甲山。石灰岩の採掘でどんどん小さくなって行く山。100年で標高は約40m低くなり,山腹にはたくさんの坑道が掘られているそうです。 押せば命の泉湧く・・・,浪越徳治郎さんを彷 …

舎人ライナーは地味か?

これから東京に帰って,明日,法事があるので埼玉県の秩父まで行ってきます。移動手段はだいたいこんな感じ。 新幹線 ↓東京地下鉄 ↓レンタカー ↓山手線 ↓新幹線 これに今回は「舎人ラ …

そのうちに書きます

このところブログ更新が間延びしていますが,話のタネが無いわけではなく,一応,書きたいと思っている話題はあるのです。 軽自動車のスタイリング(車) 美しい軽自動車,破綻したデザインの軽自動車 拙宅のランニングコスト(雑談的 …

最後の桜(となるのか)

風が強かったけれど,暖かかった一日。今年の桜はこれでおしまい。    広島を去るのはいつのことになるのだろう,と最近,ボケた頭で考えたりします。私の会社は1年単位の人事異動が多いのと,前任者諸氏は3年 …

大衆演劇

今日,日曜日は出勤して,ウィークデーでは終わらなかった仕事を片付けてきました。ということはロクでもない休日だったわけですが,土曜日にゆっくり休んだので何とか終日,働けました。 昨日,土曜日は穏やかな天気の中,広島で知り合 …

どちらにしても危険日

雨が降る ↓徒歩で出勤 ↓飲み会 ↓「雨だから」とか言って早めに解散 ↓バスで帰宅 ↓居眠りして乗り過ごす 他県まで行ってしまうわけでないので,たいした被害はありませんが …

早く帰りましょう

わが社では毎週水曜日が「終業時間をキッチリ守ろうday」でありまして,夕方近くなると総務課の若手から「早く帰りましょうメール」が全社に流されるのですが,最近,その若手が女性に変わりまして,今日,初めてその女性からメールが …

二者択一の質問

この土,日曜日は本当に良いお日柄で,もとい,良い天気で暖かく,絶好の花見日和でした。本日,月曜日は一転して朝から大雨。当然,自転車通勤は出来ないので職場まで30分の道のりを歩いて,ズボンはビショビショ,靴はグズグズ。文字 …

2008広島の花見

広島でもこの週末は絶好の花見日和です。良い天気に誘われて外に出てみました。   京橋川沿いの広場には,この時期だけ露店が出たり紅白幕が張られて,昔懐かしい雰囲気が漂っていました。貸し座敷は\3150,バーベキュ …

広島で一年

昨年4月に広島の住人になって1年が経ちました。早いものです。 職場の話ですが,私のいる会社は4月の人事異動が一番大きくて,現在,私がいる総勢12人の部署で,昨年4月は9人,今年は7人が入れ替わりました。 昨年今頃の私は, …