お勧めの店in広島

金曜日に行ったお店を紹介します。流川の「のみくい処 洋(ひろ)」・流川通りから1本入ったビルの2階にあり,穴場的雰囲気・広くはないが温かみのある店内で食べる家庭料理・料理のセンスが抜群で,おいしいうえ…

read more

カメラ遍歴

そう言えば,このブログでカメラのことを全然書いていませんでしたので,今回はhideandseekの「カメラ遍歴」。四十数年間で7台のカメラと関わっていました。 ミノルタ ハイマチック(初代) 小学生の…

read more

足許の春

東京はソメイヨシノが満開で,この週末がお花見の最盛期になっているようですね。広島ではまだツボミか1分咲き。でも,太田川の土手を歩いてみると,足許にはいろいろな花が咲いていました。 &nbsp…

read more

テニスひじではなく

(エラク年寄り臭い話ですが)昨年来,両腕のひじが痛くて不自由していたので,病院の整形外科で診察してもらってきました。「一応,リウマチ有無を調べましょう」ということで採血検査した結果は異常なし。一安心は…

read more

勤め人の性

人の一生は重荷を負うて,遠き道を行くが如しいそぐべからず不自由を常とおもへば不足なしこころに望おこらば困窮したる時を思ひだすべし堪忍は無事長久の基 いかりは敵とおもへ勝事ばかりを知りて まくる事を知ら…

read more

ギターの神様Vol.2_Favorite Tunes

久々に「YouTube」からのギター映像,8連発。 前回と趣を替え,今回は好きな曲を中心に選んだので,アマチュアらしき人の演奏もあります。 大聖堂|オーガスチン・バリオス|???|(2:53)…

read more

鼻風邪

19日(水)は東京から来たお客様のお世話。20日(春分の日)は職場のイベントがあって出勤。21日(金)は以前の土曜出勤の代休だったのだけれど休めなくて出勤。そして今日22日(土)も出勤して「安全第一」…

read more

あなたは誰に似てる?

初めて行ったスナックなどで,会話が途切れたときに「○○に似てるって言われません?」とか,「私,よく○○に似てるって言われるの!」などという話題になることがありますね。普通,○○は著名人や芸能人ですが,…

read more

ご褒美は家族旅行

急に暖かくなりましたね。今日も春めいた1日でした。 (太田川沿いのシダレヤナギとハクモクレン)  昨夜は学生時代からの友人B氏と広島市内で会うことが出来ました。彼は1泊2日の家族旅行中。話題…

read more

スーツの臭い

水曜日から大阪,東京に出張して,先ほど自宅に帰ってきました。3日半,着続けたスーツからは「串揚げ」,「焼き鳥」,「もんじゃ」のミックスした匂いが漂ってきます。ポケットを探れば何やら怪しげな割引券が・・…

read more

大阪to東京

昨晩は新大阪に泊まり,今日は東京本社に向かいます。 大阪は人が多いです。 それにエスカレーターの乗り方が東京と逆(人は右側,通路が左側)なので,まごつきますよ,本当に。…

read more

古い友人に会う

明日から仕事で大阪~東京に行きます。帰宅はたぶん土曜日。大阪ではビジネスホテル,東京では自宅に泊まります。久々に家人C,Dの顔を見られるのは楽しみではありますが,Bと面と向かう時には下腹(下腹部ではな…

read more