迷惑メールがスリーセブン

週の半ばだというのに忘年会の前哨戦のような飲み会をやって二次会に行き,今,帰ってきて自宅パソコンを開いています。そしてメールチェック(Gmail快調!)をしたら,迷惑メールが777本溜まっていました。…

read more

カルビー「パンチくん」

最近笑ったテレビCM。カルビーのポテトチップスコンソメパンチ「パンチ君」篇(カルビーのサイトから) テストの点が悪く落ち込む小学生を、飼い犬のパンチくんは励ましたいと考えます。 元気になってもらおうと…

read more

カレンダーと手帳

自分の常識は世間の非常識?という話。私は今までカレンダーや手帳というものを買ったことがありませんでした。何故ならば職場の貰いもので充分事足りていたから。それらは買うものでなく年末になると自然と身の周り…

read more

イルミネーションで温まる

今日は勤労感謝の日で休み。今週は月曜から冬型の天気になり寒さが身に沁みました。通勤の支度はコート,マフラー,下穿きほか真冬モードまで行ってしまったので後がありません。この寒さは早過ぎる寒波からというこ…

read more

社内報で青年の主張

社内報の原稿を頼まれてしまいました。「何でもいいから書いて下さい!」と担当者に頼まれると(面倒くさい・・・)と思いつつも「あぁ,いいですよ~」と調子よく答えてしまう性格。「いくら出る?」と言えるくらい…

read more

焼酎の飲み方

家ではお茶代わりに焼酎を飲んでいます。もちろん夕食のときですけど。以前から米焼酎一辺倒だったのですが,少し飽きてきたので今日は韓国焼酎を買ってみました。銘柄は「舞鶴WHITE」。同じ焼酎甲類でも味も素…

read more

カテゴリー「食べ物」

カテゴリー「食べ物」を追加しました。「雑談的話題」をあらためてチェックしてみると食べ物に関する記事が結構あったので。それもこの6月以降に特に多いのは,やはり自炊を始めた影響のようです。 食べ物といって…

read more

宮島の紅葉2007

    安芸の宮島は紅葉の名所でありまして,5月の連休に一度行きましたが,やはり本命はこの時期ではないかと。天気は昨日とは打って変わって典型的冬型で,風は冷たいけれど絶好…

read more

らぁめん紺屋

昼にラーメンが食べたくなって横川の「らぁめん紺屋」に行ってみました。いつものように思いつき。どんなときでも有名店が探せるネットは便利です。 頼んだのはしょう油味,750円。結論から言うと美味しいラーメ…

read more

家計簿をつけてみた

Wikipediaより エンゲル係数(エンゲルけいすう、Engel’s coefficient)は、家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのこと。一般にこの係数が高いほど生活水準は低いと…

read more

缶詰は非常食

先週の札幌出張の余波と今週月,火の研修会の影響で,帰宅時間が遅い日が続いています。家に着いてから寝るまでの時間が短くなるとどうなるか?晩御飯がとても人様には言えないヒドいものになります。因みに今夜は釜…

read more