Currently browsing

11月 2007

迷惑メールがスリーセブン

週の半ばだというのに忘年会の前哨戦のような飲み会をやって二次会に行き,今,帰ってきて自宅パソコンを開いています。そしてメールチェック(Gmail快調!)をしたら,迷惑メールが777本溜まっていました。 9月末にGmail …

カルビー「パンチくん」

最近笑ったテレビCM。カルビーのポテトチップスコンソメパンチ「パンチ君」篇(カルビーのサイトから) テストの点が悪く落ち込む小学生を、飼い犬のパンチくんは励ましたいと考えます。 元気になってもらおうと、「73分け」に「お …

カレンダーと手帳

自分の常識は世間の非常識?という話。私は今までカレンダーや手帳というものを買ったことがありませんでした。何故ならば職場の貰いもので充分事足りていたから。それらは買うものでなく年末になると自然と身の周りにあるものでした。・ …

四国八十八か所霊場めぐり(実践篇)

(先日もお断りしましたが,作者は特定の宗教を信仰したり,これから信仰しようとしているものではありません。) 四国八十八か所霊場めぐりのスタート,1番から6番まで巡るツアーに行ってきました。今回廻ったのは全て徳島県にあるお …

イルミネーションで温まる

今日は勤労感謝の日で休み。今週は月曜から冬型の天気になり寒さが身に沁みました。通勤の支度はコート,マフラー,下穿きほか真冬モードまで行ってしまったので後がありません。この寒さは早過ぎる寒波からということですが,冷えきった …

社内報で青年の主張

社内報の原稿を頼まれてしまいました。「何でもいいから書いて下さい!」と担当者に頼まれると(面倒くさい・・・)と思いつつも「あぁ,いいですよ~」と調子よく答えてしまう性格。「いくら出る?」と言えるくらいのズーズーしさを身に …

焼酎の飲み方

家ではお茶代わりに焼酎を飲んでいます。もちろん夕食のときですけど。以前から米焼酎一辺倒だったのですが,少し飽きてきたので今日は韓国焼酎を買ってみました。銘柄は「舞鶴WHITE」。同じ焼酎甲類でも味も素っ気もない日本の甲類 …

カテゴリー「食べ物」

カテゴリー「食べ物」を追加しました。「雑談的話題」をあらためてチェックしてみると食べ物に関する記事が結構あったので。それもこの6月以降に特に多いのは,やはり自炊を始めた影響のようです。 食べ物といってもこの場合,口に入る …

宮島の紅葉2007

    安芸の宮島は紅葉の名所でありまして,5月の連休に一度行きましたが,やはり本命はこの時期ではないかと。天気は昨日とは打って変わって典型的冬型で,風は冷たいけれど絶好の紅葉狩り日和でした …

らぁめん紺屋

昼にラーメンが食べたくなって横川の「らぁめん紺屋」に行ってみました。いつものように思いつき。どんなときでも有名店が探せるネットは便利です。 頼んだのはしょう油味,750円。結論から言うと美味しいラーメンでした。マニアでは …

家計簿をつけてみた

Wikipediaより エンゲル係数(エンゲルけいすう、Engel’s coefficient)は、家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのこと。一般にこの係数が高いほど生活水準は低いとされる。ドイツの社会 …

缶詰は非常食

先週の札幌出張の余波と今週月,火の研修会の影響で,帰宅時間が遅い日が続いています。家に着いてから寝るまでの時間が短くなるとどうなるか?晩御飯がとても人様には言えないヒドいものになります。因みに今夜は釜揚げうどん(ツナ入り …

三滝寺の紅葉

    自宅アパートから自転車で15分のところにある『三滝寺』。紅葉の名所と聞いて行ってみました。写真は綺麗なところだけをアップしましたが,まだ青々しているところが多いので,春先の桜に例えると,二分咲 …

「青木まりこ現象」再び

「青木まりこ現象」(Wikipedia)については以前にも書いたことがありますが,今回は一番最近発生したときの報告です。 その日,休日出勤した私は仕事が早く退けたので『広島そごう』内の紀伊国屋書店に向かいました。もちろん …

札幌で白い恋人は買えなかった

「札幌に行ってきました」,お土産のパッケージじゃないけど。予想通りというよりも予報通り寒かったっす。JAL広島-札幌便の機体はMD-90で,機内に入った途端に「通路1本かよ」と突っ込んでしまうようでは,まだまだ広島在住者 …

届かぬ荷物,札幌は3℃

今夜届くはずだったファンヒーター,最終配送時間を過ぎても届かないのでセンターに確認したら,「ドライバーが持って出るのを忘れました・・・」だってさ。明日,明後日は札幌に出張,土曜日は出勤が確定しているので日曜日の配送にして …

紅葉と大潮

5月に行った安芸の宮島,厳島神社ですが,今月中にもう一度行こうと思っています。今回のテーマは2つあって,ひとつは言わずと知れたモミジ饅頭,ではなくモミジの紅葉を見ること。広島唯一のお菓子系土産,モミジ饅頭のモチーフともな …

暖房は直火で

少し寒くなってきましたね。金曜日にはこちらで知り合った友人と飲んで盛り上がり,遅くなって帰るときに冷たい風が身にしみました。なにせ自転車通勤なもので。(ブルッ) 冬を迎えるに当たって自宅アパートの暖房用に灯油ファンヒータ …

マルタイラーメン

新たな発見でした。「即席マルタイラーメン」。随分前からスーパーで見かけて知ってはいましたが今日,初めて買って食べてみたらこれが予想外に美味しい!作り方は,湯を沸かし,乾麺を茹でて,火を止めてスープを入れる,という普通のイ …

すねをかじられる

   写真はオーストラリアの大都市シドニー。昨日ちょいと行ってきました。というのは嘘で,家人Dが修学旅行で撮って送ってきたものです。左は言わずと知れたオペラハウス。右はシドニーの中心部で,いずれもハー …