天然パーマ

私の髪はプロフィールにも書きましたが,ウェーブのかかったいわゆる「天然パーマ」です。それもクリクリがかなりきつい方で,なおかつ本数が多くてゴワゴワの剛毛なのです。子供の頃は今時のようないじめこそ無かっ…

read more

札幌vs名古屋が見たい

投稿が中4日空いてしまったので,言い訳を兼ねて先週水曜日から今日までを日記にまとめました。 24日(水) 県北の三次に行く。広島から車で1時間。冬の寒さとこの時期の霧で有名な街。広島に戻って夜は職場の…

read more

バリウムで目指せ健康

今日は職場の定期健康診断があり,胃のレントゲン撮影で造影剤のバリウムを飲みました。正確には硫酸バリウムというものらしいですが,毎年これでエライ目に会うのですよ。汚い話なので詳しくは書けませんが,体から…

read more

雲ひとつない

昨日はケルビム号で海の方まで行ってきました。太田川沿いに下って泉美術館~マリーナホップを廻るコース。 「マイカー乗るまぁデー」,何じゃそりゃぁ,他県もんにゃー,わからんけぇのぉ~。このキャンペーン,広…

read more

ピンクのスリッパ

この週末は気圧配置が冬型になり,風は冷たいけどとても気持ちのよい天気です。 またまた所帯じみた話題ですが,家の中を見回してスリッパが汚れているのに気付いて取り替えました。今まで穿いていたのはこの4月に…

read more

Second Lifeに参加

話題のSecond Lifeに参加しました。アカウントを作成し,ソフトをダウンロードしてログインすると「オリエンテーション・アイランド」に自分のアバターが実体化(?)します。ここではまず移動,乗り物,…

read more

行ってみたい,周ってみたい旅行先

考えてみれば既に人生の約2/3を生きてしまったわけで,感覚的な時間の経過がどんどん速くなることを考えると,残り時間は無駄に出来ない,などとたまに思うことがあります。そこで,これから先,行ってみたい,周…

read more

秋の一日

昨日は終日飲んだくれたので,今日は自重して家事の日にしました。午前中に洗濯,掃除機かけ,前からやろうと思っていたガス台周りの掃除,それから食料の買出し。昼食は家でサンマを焼いて食べました。そういえば漢…

read more

西条の酒祭り(実践編)

  JR西条駅を出て少し歩くと白壁の酒蔵とレンガ造の煙突が並ぶ街並みに入ります。今日はたくさんの人が歩いていましたが,祭りを外してゆっくり周ってみたくなる落ち着いた風情です。   …

read more

西条の酒祭り(予告編)

なんともストレートなタイトルですが,今週の土,日曜日にJR西条駅周辺で「2007酒祭り」が開かれます。 広島は意外に酒どころで,「賀茂鶴」,「千福」,「白牡丹」,「酔心」,「福美人」あたりは東京人の私…

read more

Safariの文字化け対策

先日インストールしたWindows版のSafari。YOMIURI PCの11月号に現在の現時点での文字化け対策が掲載されていました。Webkitというフリーソフトを経由してSafariを立ち上げると…

read more