Currently browsing

9月 2007

スタン・ゲッツ

「Live in Paris」1982年にパリで録音されたライブ盤で,1991年に彼が亡くなってから発表されました。このアルバム,目黒の図書館で見つけてよく聴いていたのだけれど,その中の「O Grande Amor」と「 …

魔女の一撃

Wikipediaより ぎっくり腰とは一般的に,重いものを持った時や急な体幹の捻転時におこる急性の腰痛を指す。ただし「ぎっくり腰」という病名は存在せず,正しくは「急性腰痛症(きゅうせいようつうしょう)」で,欧米ではその病 …

マツダミュージアム

昨日は仕事をサボって,もとい,強制的有給休暇日を利用して『マツダミュージアム』 に行ってきました。以下現地レポート。ただしほとんど写真。 マツダは1920年にコルクの製造販売業からスタートしたのだそうです。安芸の「十り」 …

無意味なリストアップ

恥も外聞もなく好きな女性芸能人を挙げてみました。何の意味もないですけど。 □八千草薫□仁科亜季子□神保美喜□服部まこ□財前直美□天海祐希□鶴田真由□中島知子□小倉慶子□喜多嶋舞□水野美紀□原沙知絵□麻生久美子□中山エミリ …

自動たこ焼き機

昨日,デイリーポータルZで見たのに何故か今日は消えたしまったタコ焼きの話。べつやくれいさんがタコ焼きの「大人食いが出来る店」,「自分で焼いて食べる店」,「ソース味以外が楽しめる店」をレポートしていました。かわいいイラスト …

法事からボビーまで

親戚の法事のために土曜日から東京に帰って,今日夕方,広島に戻ってきました。 22日(土)・移動:広島~東京・交通:新幹線・宿泊:御茶ノ水のホテル 23日(日)・移動:秋葉原~実家~埼玉県神川町~実家~秋葉原・交通:レンタ …

マンガ喫茶から法事まで

あっという間に週末。割と平穏な1週間でしたが,飲み会があったりでブログ更新は思うように行かず・・・。 昨日の飲み会は腹筋が痛くなりました。テーマは(1)マンガ喫茶とインターネットカフェの違い。(2)寝過ごして仕事に遅刻し …

角瓶のCM

サントリーのウイスキー『角瓶』のTVCMで懐かしい歌が流れています。 (♪ウイスキーがお好きでしょ~)「小雪」さんは本当は年下の男と飲みたかったのだけれど,シルエットの彼はどうやら年上。そこはそれ,スパッと割り切って夜景 …

一人打ち上げ

敬老の日,台風の影響か朝から雨。それに湿度が高くて蒸し暑い休日。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり,季節の変わり目がやってくるのは来週以降のようです。 昨日は5月から参加しているギター合奏団のコンサートでした。会場は『安 …

広島の3B

広島には3Bがあるのだそうです。 【Bus】もともと観光バスが多いが,路線バスの競合地区でもある。広電バス,広島交通,中国JRバス,芸陽バス、エイチ・ディー西広島,備北交通などが市内に乗り入れている。因みに中心部の「八丁 …

明日できることは

長かった1週間。月曜の岡山出張から始まり,今日トップから宿題をもらって終わりました。凹みながらも来週出来ることは今週するな!などと強がりを言ってみたものの,結局は自分でやるしかないと気付き,少しだけ重いものを抱えたまま迎 …

一杯のチャーハン

今夜作ったチャーハン,食べ途中なので半分くらいになってます。ネギとショウガを炒めて冷飯を投入,パラパラになるまで炒め混ぜてから微塵切りハムと煎りタマゴを投入,塩コショウで味付けして出来上がり。美味しいチャーハンに仕上がり …

トヨペット・コロナ

懐かしや『トヨペット・コロナ』。昭和40年頃に見られた車で,往年の名車,日産『ブルーバード』のライバル車でした。 動いている姿を見たことはありませんが,近所のお宅に駐車されています。後ろの紺色は割と新しいBMW。この『コ …

下着の話ですが

ステテコ(Wikipediaより) ・ステテコは主に男子が着用する、裾が股より長く膝下丈まであるズボン下を指す。・語源は俗に初代(本当は三代目)三遊亭圓遊の「ステテコ踊り」の際に、着物の裾から見えていた下着であったため、 …

近所の田んぼ

「東京と広島の違い」シリーズ(そんなシリーズがあったのか?) ■どこに行っても山が見える。 関東平野,それも23区内で育ったせいか,山の見えるところ=田舎という感覚が刷り込まれている。でもそれは偏見であることも充分に理解 …

D’AddarioのPro・Arte

ギターの弦を張り替えました。Augustine(1,2,3青,4,5,6赤)からD’AddarioのPro・Arte(Normal Tension)に。東京にいたときに使っていた弦なので手になじんでいるという …

とろーりクリームonプリン

このところ飲み会が続いています。同じようなメンバーで飲んでも新鮮な方と飲んでも,それはそれで楽しいものですが。そんな訳で「酒」が入る熟語やことわざを集めてみました。(乱暴な展開,昨夜の酒が残っているのか?) (1)祝い酒 …

夏風邪に注意

何でも2テンポは遅れる,場合によったら周回遅れで最先端になる,かも知れない当ブログ。 この暑いのに,風邪をひいて仕事を休むときの言い訳メールを,人手を借りて作ってみました。参考にさせていただいた(と言うかそのまま使った) …

ネットで買い物

パソコンの増設メモリーを買いました。今使っているノートパソコン(dynabook)にはポートが2つしかないので,購入時に増設した512Mをはずして1Gに置き換えました。結果は,動きが少し良くなったかな。今回は目的のメモリ …

MRIの轟音

先日来,首が痛くて検査のために病院に行ってきました。受けたのはMRIによる首の断層撮影。検査衣に着替えて検査室に入るとそこには巨大な土管のような機械が鎮座していました。 「MRIは初めてですか?」「3度目です。」これで検 …