スタン・ゲッツ

「Live in Paris」1982年にパリで録音されたライブ盤で,1991年に彼が亡くなってから発表されました。このアルバム,目黒の図書館で見つけてよく聴いていたのだけれど,その中の「O Gran…

read more

魔女の一撃

Wikipediaより ぎっくり腰とは一般的に,重いものを持った時や急な体幹の捻転時におこる急性の腰痛を指す。ただし「ぎっくり腰」という病名は存在せず,正しくは「急性腰痛症(きゅうせいようつうしょう)…

read more

マツダミュージアム

昨日は仕事をサボって,もとい,強制的有給休暇日を利用して『マツダミュージアム』 に行ってきました。以下現地レポート。ただしほとんど写真。 マツダは1920年にコルクの製造販売業からスタートしたのだそう…

read more

無意味なリストアップ

恥も外聞もなく好きな女性芸能人を挙げてみました。何の意味もないですけど。 □八千草薫□仁科亜季子□神保美喜□服部まこ□財前直美□天海祐希□鶴田真由□中島知子□小倉慶子□喜多嶋舞□水野美紀□原沙知絵□麻…

read more

自動たこ焼き機

昨日,デイリーポータルZで見たのに何故か今日は消えたしまったタコ焼きの話。べつやくれいさんがタコ焼きの「大人食いが出来る店」,「自分で焼いて食べる店」,「ソース味以外が楽しめる店」をレポートしていまし…

read more

法事からボビーまで

親戚の法事のために土曜日から東京に帰って,今日夕方,広島に戻ってきました。 22日(土)・移動:広島~東京・交通:新幹線・宿泊:御茶ノ水のホテル 23日(日)・移動:秋葉原~実家~埼玉県神川町~実家~…

read more

マンガ喫茶から法事まで

あっという間に週末。割と平穏な1週間でしたが,飲み会があったりでブログ更新は思うように行かず・・・。 昨日の飲み会は腹筋が痛くなりました。テーマは(1)マンガ喫茶とインターネットカフェの違い。(2)寝…

read more

角瓶のCM

サントリーのウイスキー『角瓶』のTVCMで懐かしい歌が流れています。 (♪ウイスキーがお好きでしょ~)「小雪」さんは本当は年下の男と飲みたかったのだけれど,シルエットの彼はどうやら年上。そこはそれ,ス…

read more

一人打ち上げ

敬老の日,台風の影響か朝から雨。それに湿度が高くて蒸し暑い休日。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり,季節の変わり目がやってくるのは来週以降のようです。 昨日は5月から参加しているギター合奏団のコンサー…

read more

広島の3B

広島には3Bがあるのだそうです。 【Bus】もともと観光バスが多いが,路線バスの競合地区でもある。広電バス,広島交通,中国JRバス,芸陽バス、エイチ・ディー西広島,備北交通などが市内に乗り入れている。…

read more

明日できることは

長かった1週間。月曜の岡山出張から始まり,今日トップから宿題をもらって終わりました。凹みながらも来週出来ることは今週するな!などと強がりを言ってみたものの,結局は自分でやるしかないと気付き,少しだけ重…

read more

一杯のチャーハン

今夜作ったチャーハン,食べ途中なので半分くらいになってます。ネギとショウガを炒めて冷飯を投入,パラパラになるまで炒め混ぜてから微塵切りハムと煎りタマゴを投入,塩コショウで味付けして出来上がり。美味しい…

read more