Currently browsing

7月 2007

てつのくじら

写真は土曜日に行った呉市にある海上自衛隊呉資料館,通称『てつのくじら館』。残念ながら時間が遅くて入館出来ませんでしたが,外から見ただけでも充分に迫力がありました。 潜水艦というと通常,喫水線から上の部分しか姿が見えません …

スリーセブン

スーパーのレシートでスリーセブンが出ました。ネット上では何度か見かけたことがありますが,いざ自分に出ると何も特典が無くても嬉しいものです。 レジの女性が「ナナヒャクナナジュウナナエンデゴザイマス。」と言うのを聞いて,それ …

Work Work Watching

【通訳というお仕事シリーズ】Vol.1『洋子,アメリカに降り立つ』 主な出演者■スジャータ洋子:ベテラン通訳■田所治:映画監督■トム・トーマス:レポーター (音が出ます!!) このシリーズ,現在Vol.1から3までと番外 …

人間の適応能力

今,住んでいる社宅アパートは片側3車線の大きな国道のすぐ脇に建っています。自慢は交通アクセスの良さで,アストラムライン(高架電車)の駅とバス停まで徒歩3分という好立地。欠点は国道の騒音が半端じゃないこと。車の走行音に交差 …

裏メニュー

昨日,今日は仕事で山口県内を廻ってきました。 日本海側のH市でちょうど昼時になり,ある活魚料理屋に入りました。お品書きには「てんぷら定食」3,675円,「唐揚定食」4,200円,「活イカ定食」6,825円と,お茶が出て来 …

ギター合奏団in広島

実は5月から地元のギター合奏団に参加しています。団員は15~6名。以前入っていた緑ギタークラブと違って選曲や編曲,練習の指導をしてくれる先生がいます。練習は月2回,日曜日の午後で,9月にはコンサートがあり,その間に慰問演 …

拙い広島弁

4月から覚えた広島弁。ただし言い回しのみ。(間違っていたらフォロー,プリーズ!)   標準語 広島弁 1  ~だ。 ~です。  ~じゃ。 2  ~から,  ~けぇ, 3  ~だから,  ~じゃけぇ, 4  ~だ …

分析ツールの謎

ブログの分析ツールをいくつかサードバーに貼り付けてみました。ネット上に公開されているいろいろなツールを試した結果,分かりやすくて出来が良く(独断!),しかも見て楽しめるものに絞りました。 【あわせて読みたい】 このブログ …

広島~岡山間のスリル

写真は今日乗った新幹線「のぞみ」号です。昔の新幹線と比べて随分と馬面になりました。でも広島~岡山間は最短35分。一眠りには短いが,リクライニングの効くシートで覚醒して過ごすにはちょいと長い,とも言える時間です。 『思いつ …

外傷にバンドエイド

久々に(でもないか)献血の話題。 この3連休は見事に何もしない3日間でした。これをやったと言えるのはパンクしていた自転車を直したこと,バーゲンで買ったワードローブを組み立てたこと,あとの時間は食事をしているか作っているか …