てつのくじら

写真は土曜日に行った呉市にある海上自衛隊呉資料館,通称『てつのくじら館』。残念ながら時間が遅くて入館出来ませんでしたが,外から見ただけでも充分に迫力がありました。 潜水艦というと通常,喫水線から上の部…

read more

スリーセブン

スーパーのレシートでスリーセブンが出ました。ネット上では何度か見かけたことがありますが,いざ自分に出ると何も特典が無くても嬉しいものです。 レジの女性が「ナナヒャクナナジュウナナエンデゴザイマス。」と…

read more

Work Work Watching

【通訳というお仕事シリーズ】Vol.1『洋子,アメリカに降り立つ』 主な出演者■スジャータ洋子:ベテラン通訳■田所治:映画監督■トム・トーマス:レポーター (音が出ます!!) このシリーズ,現在Vol…

read more

人間の適応能力

今,住んでいる社宅アパートは片側3車線の大きな国道のすぐ脇に建っています。自慢は交通アクセスの良さで,アストラムライン(高架電車)の駅とバス停まで徒歩3分という好立地。欠点は国道の騒音が半端じゃないこ…

read more

裏メニュー

昨日,今日は仕事で山口県内を廻ってきました。 日本海側のH市でちょうど昼時になり,ある活魚料理屋に入りました。お品書きには「てんぷら定食」3,675円,「唐揚定食」4,200円,「活イカ定食」6,82…

read more

ギター合奏団in広島

実は5月から地元のギター合奏団に参加しています。団員は15~6名。以前入っていた緑ギタークラブと違って選曲や編曲,練習の指導をしてくれる先生がいます。練習は月2回,日曜日の午後で,9月にはコンサートが…

read more

拙い広島弁

4月から覚えた広島弁。ただし言い回しのみ。(間違っていたらフォロー,プリーズ!)   標準語 広島弁 1  ~だ。 ~です。  ~じゃ。 2  ~から,  ~けぇ, 3  ~だから,  ~じ…

read more

分析ツールの謎

ブログの分析ツールをいくつかサードバーに貼り付けてみました。ネット上に公開されているいろいろなツールを試した結果,分かりやすくて出来が良く(独断!),しかも見て楽しめるものに絞りました。 【あわせて読…

read more

広島~岡山間のスリル

写真は今日乗った新幹線「のぞみ」号です。昔の新幹線と比べて随分と馬面になりました。でも広島~岡山間は最短35分。一眠りには短いが,リクライニングの効くシートで覚醒して過ごすにはちょいと長い,とも言える…

read more

外傷にバンドエイド

久々に(でもないか)献血の話題。 この3連休は見事に何もしない3日間でした。これをやったと言えるのはパンクしていた自転車を直したこと,バーゲンで買ったワードローブを組み立てたこと,あとの時間は食事をし…

read more

三丁目の夕日

「ALWAYS三丁目の夕日」を見ました。 まず突っ込みどころ。物語の背景として描かれる東京タワー。(1)実際の東京タワーは港区芝の高台にあるが,映画の中では平地に建設されているかのように見える。(2)…

read more

乗り換え断念

【Safari】狩猟旅行,狩猟隊,探検隊 Safari 3(β版)をダウンロードしてみました。スムージング機能があるためフォントがとても綺麗で見やすく表示されます。写真は少し質感が変わってソ…

read more