Currently browsing

6月 2007

アジ5~6本

(一つ前に記事は船の上からのモブログ。写真を添付し忘れました。) こちらの知り合いに誘われて,海釣りをしました。場所は山口県の柳井からY船長の小型船「イーグル」で小一時間走ったところ。瀬戸内海には間違えないが場所はよく説 …

海の上から

柳井から出航して海釣りをしています。サバ狙いですが今のところ、アジと小イワシだけ。天気は薄曇り、波は瀬戸内らしく割りとしずかで絶好の釣り日和です

素面でもおいしい

青ラメの包み紙を開けるとそこには茶色の粒が。普通のチョコと思って口に放り込むと,ムムッ・・・。 まず口中に広がるのはカカオパウダーの苦味。次に来るのはホワイトチョコレートのもたれかかって来るような甘み。それが終わるとコー …

ブロッコリーにハマる

ブロッコリーはおいしい,ということに気付いて,この頃良く食べています。 ブロッコリーのイメージといえば,「緑黄色野菜の王様」ではあるけれど,「ニンジン,ピーマンと並んで子供が嫌いな野菜の代表」,「料理の脇役」といったとこ …

バスで爆睡

こちらでの通勤は基本的に徒歩なので,平日,電車やバスに乗ることはほとんどありません。でも昨日は職場のある町から離れたところで飲み会があり,解散後は路線バスで帰ってきました。 今週は岡山に出張したり,講習会の講師や資料作り …

嫌いなやつ

(今日の記事を読むと多分,不快な思いをされると思います。お許しください。) 一番嫌いなやつ=権威を笠に着た役人私はあなた自身に頭を下げているんじゃないんだ。あなたの後ろ盾に対して平身低頭しているのだよ。そこをはき違えてな …

オタフクとブルドック

今日,職場の人と話していて思ったのが地方による味付けの違い。極端な言い方になりますが,甘い,辛いの指標で言うと日本地図上の右上り45°方向に右上に行くほど塩辛い,左下に行くほど甘い,というイメージを私は持っていま …

宇宙の戦士

日産のサイトにこの5月,発表になった「デュアリス」のイメージ映像がありました。 親切にもBlog貼り付け用のソースが出力される仕掛けになっています。(乗せられちゃったよ。) ハインラインの小説「宇宙の戦士」に出て来る強化 …

CPU使用率100%

CPUの使用率が100%になりっ放しになって困っています。そもそもの原因はインターネットエクスプローラーVer.7。マイクロソフトのサイトからダウンロード,インストールして使おうとしたらPCがフリーズしてどうにもならなく …

アメンボはどこから来る?

広島の職場の敷地内に大きな水溜りがあって,そこに最近,たくさんのアメンボが泳ぎ始めました。 それを見ていてふと思ったのが今日のお題。 その水溜りは4月初旬に私が見たときにはただの窪みでした。ある事情でその窪みが出来たのが …

小学校の図書館

NHKテレビのニュースを見ていたら,小学校の図書館の話をやっていました。自治体の財政力によって蔵書の数,質ともに差が出ている,という内容。千葉浦安市と青森県某自治体の小学校を対比させて,たくさん本を持っている小学校はイン …

ガス料金は高いのか?

以前のエントリーで広島のガス料金が高いという話をちょっと書きました。私の場合,4月分が10日で10m3(2,307円),5月分が33日で25m3(6,275円)でした。1日あたりにして約200円程度,ガスを使っていること …

写真日記

こちらに来てから今までに撮った写真を絵日記風に並べてみました。 【4月8日】広島城のお堀端。肌寒い日が続いていましたが桜が見ごろでした。 【4月15日】市内の「縮景園」。官庁のビル街から少し入ったところにある静かな名勝。 …

ネット導入|完結編

やっと光ファイバーが宅内に引き込まれてインターネットに接続できました。利用したのは中国電力グループの光インターネットサービス『メガ・エッグ』。光だけに通信速度100Mbpsを謳っています。さっそく通信速度を計ってみました …

ネット導入|やっとこさ編

ン十年前、電話が一般家庭に普及して行った時期には申し込みから開通まで1年、2年なんて当たり前でした。現に私の家では3年くらい待った記憶があります。電話線が引けて黒電話が届いた日の一家を挙げての喜びようと言ったらそりゃもう …