Currently browsing

3月 2007

引越し準備

送別会を高打率(9/11)でクリアし,いただくものはいただき(お餞別,ありがとうございました),やり残した仕事は全て放り投げ,転勤辞令(広島に行け!)を受け取り,片道切符(のぞみ)を買い,気が付けば今日は3月31日。明日 …

2007目黒川の夜桜

おっと,去年と同じ写真になっちまった!(2006年3月28日)目黒川の「今夜の夜桜」。N島さんの名言「永遠に不滅」,「夢のドリーム戦」,「疲労から来る疲れ」などが思い出されますが。 それはともかく雪は解け,水は温み,花は …

2007目黒川の桜

  今朝,撮った目黒川の桜です。中目黒駅付近。足元ばかり見て歩いていたら,いつの間にかこんなに開いていました。 昨年の今頃はブログを始めたばかりで,目黒川の定点観測をひとつの目玉にしていました。ネタに困って苦肉 …

送別会に感謝

昨日は引越しに向けて少し荷物を梱包しました。必要かどうかはあまり考えずにダンボール箱に放り込んでいきます。もともと衣装持ちではありませんがやはり衣類が一番かさ張ります。普段使っているものは荷物の搬出直前でないと梱包できな …

やりたいこと

木曜,金曜で広島に仕事の引継ぎに行ってきました。前任者にひと通りの説明を受け,近在の取引先に挨拶回り。合い間を縫って単身赴任の住まいとなるアパートを見に行き,夜は顔合わせ会に30分間ほど出席。ひと言だけ挨拶をして広島駅ま …

3月も下旬,実感なし

先々週から続いていた送別会がひと段落しました。その間に温泉一泊旅行,予想外の弔事などがあり,あっという間に3月も下旬に入ってしまいました。明日から仕事の引継ぎのため広島に行きます。23日夜に戻ってきて,翌24日は緑ギター …

レンタカーの休業補償

またまた車の話題。日産ティーダ 18~19日で両親を温泉に連れて行きました。泊まったのは国民宿舎「両神荘」。秩父の山奥,両神村にある公共の宿で,静かに温泉につかることが出来ました。イノシシ鍋(!)もおいしかった。 で,今 …

大きな車,小さな車

ホンダ・フィット 先日,レンタカーで利用して燃費の良さにビックリ。大人3名乗車,エアコンOFF,走行距離245km(約1/2が高速),満タン~満タンで14.4Lでしたからリッター当たり17km走ったことになります。1.3 …

アウディR8

うわっ,こんなかっこエ~,サイトがあった!BGMからしてタダならぬ雰囲気。4.2リッターV8ツインターボ4WDスーパースポーツアウディR8(マニアの皆さん,情報が古くてスマン!) T型フォードの発売からもうすぐ100年。 …

肩ごしの恋人

題名 肩ごしの恋人 著者 唯川恵(ゆいかわけい) あらすじ  結婚,離婚を繰り返し,欲求の赴くままに行動する「るり子」。クール過ぎて恋にのめりこむことも出来ない「萌」。そして己が生き方を模索する二人の周りを通り過ぎてゆく …

落ち着かない日々

先週,広島勤務の内命をもらって以来,にわかに身辺が慌ただしくなってきました。それでなくても決算期,4月には職場内部の配置替えもあるのでなおさら落ち着きません。 今月中の予定。今週の金曜日を皮切りに職場の送別会が4回,係の …

秋葉原はどこに行った

先週末,秋葉原を散歩して感じたことです。 JR秋葉原駅の電気街口は異空間への入口でした。たくさんのメイド姿のオネーサンが鼻に掛かった声で「よろしくお願いしま~ス!」と店のチラシを配っています。その脇では何やら動物(猫のよ …

カメラで悩む

  上野と秋葉原を散歩してきました。暖かい陽気に誘われたのと,かねてから新調したいと思っているカメラを見るのが目的。今日は見ただけでした。 現在,使っているカメラはCanon PowerShot A520 去年 …

手帳からカードへ

54回目の献血。前回が昨年9月末で,この5ヶ月の間に「献血手帳」が「献血カード」(写真上段右)に変わっていました。 メトロカードやテレホンカード(すっかり見かけなくなった)のような薄手タイプで,裏面には献血者コードほかの …

最後の逃亡者

題名 最後の逃亡者 著者 熊谷独(くまがいひとり) あらすじ  旧ソビエト連邦の軍事造船所に招聘された機械技術者岡部。ソ連海軍は画期的な潜水艦の推進装置を開発するため日本の技術を必要としていた。プロジェクトに関わるうちに …

・・・に行ってもらう

今日,正式に転勤の内命(内示とも言う?)がありました。内容は事前に分かっていたので職場の一番偉い人,つまり人事権を握っている人が「ホニャララに行ってもらう」と言うのを結構,冷静に(言い間違うんじゃないぞっ!)などと思いな …