Currently browsing

1月 2007

いちむじん

最近,興味を惹かれたアーティスト「いちむじん」(実は今日,こちらのブログで知ったばかり。「とびはぜのつぶやき」,ありがとうございました。) 高知県出身の若手クラシックギタリストのデュオで,公式サイトによれば二人ともまだ2 …

月別アーカイブ

グハッ,ヤットデキタ! 「ベテランにとっては「フン!」のひと言だが,ビギナーにとっては大きな飛躍だ」by ニール・アームスットコドッコイ ページトップのWhat’s up?に続くライトブルーの囲みの中。月別ア …

四日間の奇跡

  題名 四日間の奇跡 著者 浅倉卓弥 あらすじ  留学先のオーストリアで暴漢に拳銃で撃たれ指を欠損した若きピアニスト如月敬輔。その不幸な事件の際に助けた少女千織は脳に障害を持っていた。日本に戻り敬輔は身よりの …

欲張ってはいけない

今週は仕事がひとつのピークを迎えています。おまけに木,金は地方出張。 今日23日は緑ギタークラブのFさんから「小野リサの親のやってる店」に行きましょう,とのお誘いを後ろ髪を引かれる思いで丁重にお断りしました。 明日24日 …

心はいつも荒野

題名 心はいつも荒野 著者 司城志朗 あらすじ 元高校野球児で現在失業中の主人公が見知らぬ男から電話で誘われた。出かけていった先で階段から転げ落ち気を失う。気が付くと車に載せられビニールシートが掛けられている。首筋には絞 …

大腸はテクニカルコース

今日は大腸の内視鏡検査を受けてきました。 下から内視鏡を入れて大腸の中を直接見る検査なので,まず大腸を空っぽにすることから始まります。 予約の時間に準備室に入るとブルーのコスチュームの看護師さんが飲み物と紙コップを用意し …

JUSTSYSTEMの日本語テスト

ワープロソフトのJUSTSYSTEMがこんなテストを実施しています。ATOK&一太郎presents「第二回全国一斉!日本語テスト」漢字力,表記力,文法,敬語,手紙の常識,語彙力の6ジャンルで全30問。試しに挑戦 …

酒の唐木屋

昨日は昼間からビールが飲みたくなり,行ったのが三軒茶屋の酒屋「唐木屋」 東急世田谷線西太子堂駅前にあるこの酒屋さんは,会員登録するとお店の中でいろいろな酒を量り売りで飲ませてくれます。店内には5,6人が掛けられる椅子席に …

本に挟まっているアレ

本に挟まれている"しおり"みたいなカード。このブログのカテゴリーにはしていませんが,私の趣味のひとつに本屋での立ち読みがあります。日常の雑事を忘れて真新しい紙の臭いがする雑多な本,雑誌などを読みふける …

初練習と新年会

緑GCプライベートなエントリーです。お付き合いいただける方はよろしくお願いします。 昨日は2007年の緑ギタークラブ,初練習と新年会でした。つまらない用事があって1時間近く遅刻してF地区センターの練習室の扉を開けてビック …

ラテン系の車

今日,新聞を見ていてハッと目を奪われたアルファロメオの広告。Alfa 159 Selespeed ハイブリッドなんてどこ吹く風。クルマはデザインさ!さらりと言ってのけているような小気味良さです。自動車,バイク,自転車・・ …

今年の漢字は・・・

2006年の漢字は「命」でしたが,当ブログの2007年「今年の漢字」が決定しました。 「歩」 さっそく今日から実践です。往路:自宅~新宿西口ヨドバシカメラ(約5km)(新宿~渋谷間は不覚にも山手線に乗ってしまった)帰路: …

無線LANの誤接続

今使っているノートパソコンを実家に持っていったら,光もADSLも引張っていない家なのにインターネットに接続できてしまった話。 自宅に2台あるパソコンは無線LANでインターネットに接続しています。アバウトに言えば親機は固定 …

ふなぐち菊水一番しぼり

今日一日,正月ボケの抜けない頭で仕事をしました。こんなときには酒の話題でも,ということでお気に入りの清酒の話を。 ここ数年,正月は新潟県新発田市,菊水酒造の「ふなぐち菊水一番しぼり」に決めています。200mlのアルミ缶入 …

正しい正月

飲む,食べる,寝る,が正しい正月の過ごし方と信じて疑わなかったこの数十年。昨年,手に入れた最強の時間旅行機,ブログ(2,3時間はあっという間)のお陰で全く時間の使い方が変わりました。って家で悶々としていることには何ら変わ …

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 近所の神社の招き猫付きおみくじは「小吉」でした。入浴剤がおまけ。 皆さんにとりましても良い一年でありますように。