ベランダの秋

ベランダにも秋がやってきました。ハゼが紅葉し,ミセバヤがまもなく開花します。 日が短くなってくるとなんとなく不安になるのは何故でしょう。夜を恐れる人間の本能からでしょうか・・・。 柄にもないことを書く…

read more

ダンボールの魔術師

これ、なんだと思います? 7月に買ったノートパソコンの梱包材で、段ボール箱の中でこれがPCを両側から挟んで固定していました。   以前はこの手のものにスチロール樹脂の成形材が使われていました…

read more

緑ギタークラブのコンサート

今日はちょっとPR。緑ギタークラブ(緑GC)がコンサートを開きます。 日時:12月2日(土)入場無料 開場:13時 開演:13時30分 会場:糀ホール(溝口駅または高津駅から徒歩5分) セールスポイン…

read more

小松崎茂の世界

小松崎茂の特別展が開かれています。(10/7~12/3)■ぼくらの小松崎茂展(逓信総合博物館) 初回のエントリーにも少し書きましたが,私は子供の頃,21世紀になると光速ロケットで恒星間旅行をし,ドーナ…

read more

徹夜で気分はハイ!

先週の後半から仕事がひとつのピークに差し掛かり,今日でやっと落ち着きました。月曜日は職場に泊まりました。完徹まで行きませんでしたが午前4時半頃まで仕事をして,火曜日も夜11時過ぎの帰宅でした。職場に泊…

read more

寺家でギターの練習

今日は午後から緑GCのFさんとデュエット曲の練習をしました。楽譜は一応,E.エルガー「愛の挨拶」,A.モンテス「アンゴストゥラ」の2曲。"一応"などと歯切れが悪いのは,私もFさんも…

read more

ゲージツの秋

写真はオーチャードホールのエントランスにあったウィンドディスプレイです。先日,渋谷Bunkamuraに行ったときに撮ったもの。かわいらしいし,「芸術の秋」,「文化の秋」,なんて言葉がぴったりだな,と思…

read more

喜連川のゴルフ場で温泉に入る

皆さん,こんばんは。今日はゴルフに行ってきました。 ってことはありませんが,写真は昨晩泊まったホテルの窓から撮ったもの。仕事で栃木県喜連川の某工事現場に行き,ゴルフ場併設のホテルに1泊しました。実は他…

read more

忙しかった土日

珍しく忙しかった土日の2日間,締めくくりはタイ赴任時代に知り合ったYさんにチケットを手配してもらった「プミポン国王在位60周年祝賀ジャズコンサート」でした。タイ王国大使館の主催で渋谷Bunkamura…

read more

発表会とコンサート

緑ギタークラブでは年内に2回,公の場で演奏の予定があり,このところの動きが俄かにあわただしくなってきました。(1)山内地区センターまつり:11月4日(土)14:00~(2)定期コンサート:12月2日(…

read more

ベランダのハイビスカス

やっと咲き始めました。園芸サイトによれば花の時期は夏から秋,とされていますから随分遅い開花です。もっとも水遣りするだけでほとんど放置状態ですから無理もないですが。もらってきたときは小さな鉢で高さ30c…

read more

冬桜

頬をなでる風が柔らかくなり桜の開花宣言が待ち遠しい今日この頃,皆さんいかがお過ごしですか? (ーー;)・・・・・・・, そんな訳はありませんが季節は着実に進んでいますね。写真は冬桜。ソメイヨシノのよう…

read more