YouTubeより(3)

月曜から更新が滞っていました。しばらくの間,間延びした更新になると思います。 とりあえず手抜きでYouTubeから。私の好きなピアニスト,エロル・ガーナーの演奏で「All the things you…

read more

そんな一日

今日はこいつとこんなことして,こんなことして,こんなこともした一日でした。こんなものもあったし。 エッ,なんだか全然分からない?まあそんな分からない一日でした。…

read more

52回目の献血

秋晴れでとても気持ちのよい一日。こんな空を見ながら52回目の献血をしに渋谷のSHIBU2に行ってきました。今日,私の採血をしてくれたのはKさんという看護師さんでした。以下,採血中の会話。 Kさん:(な…

read more

崖っぷちの人生,いや家

今の家に引っ越して7年目になります。それ以前は大きな国道を挟んで反対側のちょっとした高台に住んでいました。高台といえば聞こえはいいのですが,要するに最寄り駅から10分くらい歩いて階段を上がった崖の上,…

read more

YouTubeより(2)

YouTubeで見つけた映像。やはりギターがらみです。 R.ディアンスの「タンゴ・アン・スカイ」,珍しいバイオリンとのデュオです。ギターは全く楽譜どおりに聴こえますが,バイオリンのオブリガートで曲に厚…

read more

渋谷公会堂がC.C.Lemonホールに

東京渋谷にある渋谷公会堂といえばその昔,「8時だよ,全員集合!」,「カックラキン大放送」,「紅白歌のベストテン」などの公開録画を見に行きました。(いきなりの昔話!) 「8時だよ・・・」はご存知,ドリフ…

read more

タイのクーデター

タイで起きているクーデター~政変,今のところ取り立てた混乱はなく「無血」で事態が推移しているとの情報にホッとしています。今日は朝から政府機関や銀行,学校などは休みになっているということですが,空港や国…

read more

やせ過ぎモデルの規制について

かなり以前に新聞か雑誌かは忘れましたが,男性が美しさを感じる女性像と,女性が美しいと思う女性像とで微妙なずれがあるという話を読んだことがあります。あくまで一般論,抽象論の範囲ですが,女性が美しいと思う…

read more

プチ旅行byGoogleEarth

今日,暇に任せてGoogle Earthをインストールしました。いつの間にか日本語版になったんだと思ったら,この13日に公開されたばかりというじゃないですか。ラッキー,と思っていろいろ見始めたらハマり…

read more

中村征夫さんの写真展

中村征夫写真展「海中2万7000時間の旅」恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館で催されていたこの写真展,お気に入りのブログのひとつ「猫の目スチル」で明日までと知り見に行ってきました。 40年以上の…

read more

みるくめろんぱんさんどbyヤマザキ

最近ハマっている食べ物。ヤマザキパンの「みるくめろんぱんさんど」 要するにメロンパンなんだけど,スライスした中にホイップクリームが挟まっていて,このクリームがフワフワでよろしい。パン生地はしっとりめで…

read more

ギターライブinレッドペッパー

昨日はTakaさんに誘っていただいてSketchさんという方のライブを聴きに新橋に行きました。会場はライブハウス「レッドペッパー」。オヤジの聖地,新橋駅前とはいってもごちゃごちゃした烏森口側とは一線を…

read more