段差に注意

今日の朝の空気はだいぶ湿度が下がって秋の気配を感じさせました。(写真とコメントが全然,合っていない。) 先日の「牛角」の続報。今日,ホームページに載っていた「お客様センター」のフリーダイヤルに足を捻挫…

read more

日記06/08/27

今日の出来事を今日のエントリーにアップする,ということが苦手なので昨日のことを書いてみます。 昨日は家人B,Cが留守だったので夕食はDと二人で駅前の「牛角」に焼肉を食べに行きました。Dはこの夏,旧盆の…

read more

ヤモリと留守番

昨日から家人B,Cは札幌に行き月曜まで留守。家人Dは学校の部活で7時過ぎに出かけたのでなんとなんと,何年ぶりかでひとり留守番です。Dに朝食を用意するため6時過ぎに起きたので午前中の長いこと。終わった朝…

read more

教えて欲しい番号

タイトルは随分前に勤め先の社内報に掲載された東大名誉教授,医学者の小坂樹徳(こさかきのり)さんのコラムの表題です。とても心に残るコラムだったので切り抜きを取っておきました。小坂教授が若い研究者達に,自…

read more

H氏の恥ずかしい話

勤め人H氏の仕事は建築関係。ある見積書のチェックをしていたときのこと,それは今年に入って一番大きな仕事のものでした。見積書には7桁,8桁の高額な建築材料がたくさん並んでいます。桁間違えなどの入力ミスが…

read more

開設200日

今日,8月19日のエントリー(武蔵小山商店街)にBlog-Headlineからトラックバックをもらいました。「旬なテーマごとに興味深い記事エントリーを日々拾い集めている読み比べリンク集」だそうです。こ…

read more

ウィキペディアの都市伝説

今日,Yahoo!のトピックスに掲載された「人面ジャガイモ」のニュースを見て,関連キーワード「人面魚」から行き着いたのがウィキペディアの「都市伝説」という項目でした。これがまたすごいことになっていて,…

read more

Google Analytics

高校野球の決勝戦では息詰まる投手戦が展開されましたが,仕事の方も今週から元通りの息詰まる日々に戻りました。じゃ,先週出勤した木,金曜日は何だったんだ,と自問するわけですが,私が携わる建築関係の仕事は旧…

read more

武蔵小山商店街

この暑い中,武蔵小山商店街(パルム)まで買い物に行きました。直接行けば自転車で30分ぐらいですが,この暑さですから途中の目黒本町図書館でちょっと休憩。館内は夏休みの宿題をやる学生や子供達,それに公共施…

read more

Googleとネットの世界

最近,Googleの解説本を立ち読みしたせいか,いろいろなことが気になり始めました。例えば,(1)link:(このサイトのURL)のGoogle検索で被リンク先が検出されないのはなぜか。(15日のエン…

read more

夏休みの日記(5)

この5日間,夏休みでもこれといった遠出はしなかったので,いやでも家人たちの昼間の行動を傍観者の如く見ることになりました。傍観者と言うとえらく無責任ですが,普段のウィークデーは朝から夜9~10時頃まで家…

read more