Currently browsing

8月 2006

段差に注意

今日の朝の空気はだいぶ湿度が下がって秋の気配を感じさせました。(写真とコメントが全然,合っていない。) 先日の「牛角」の続報。今日,ホームページに載っていた「お客様センター」のフリーダイヤルに足を捻挫した件を連絡してみま …

第2回「お願い看板コンテスト」

 前回,ご好評をいただいた(と勝手に解釈している)工事現場の「お願い看板コンテスト」。第2回も第1回に負けず劣らずの力作がそろいました。  それでは早速,エントリー作品をご紹介していきましょう。 (1) 聞こえてくるのは …

日記06/08/27

今日の出来事を今日のエントリーにアップする,ということが苦手なので昨日のことを書いてみます。 昨日は家人B,Cが留守だったので夕食はDと二人で駅前の「牛角」に焼肉を食べに行きました。Dはこの夏,旧盆の1週間を除き水泳部の …

ヤモリと留守番

昨日から家人B,Cは札幌に行き月曜まで留守。家人Dは学校の部活で7時過ぎに出かけたのでなんとなんと,何年ぶりかでひとり留守番です。Dに朝食を用意するため6時過ぎに起きたので午前中の長いこと。終わった朝食の後片付け,洗濯, …

教えて欲しい番号

タイトルは随分前に勤め先の社内報に掲載された東大名誉教授,医学者の小坂樹徳(こさかきのり)さんのコラムの表題です。とても心に残るコラムだったので切り抜きを取っておきました。小坂教授が若い研究者達に,自分があの世に行ってか …

H氏の恥ずかしい話

勤め人H氏の仕事は建築関係。ある見積書のチェックをしていたときのこと,それは今年に入って一番大きな仕事のものでした。見積書には7桁,8桁の高額な建築材料がたくさん並んでいます。桁間違えなどの入力ミスがあると大変なことにな …

開設200日

今日,8月19日のエントリー(武蔵小山商店街)にBlog-Headlineからトラックバックをもらいました。「旬なテーマごとに興味深い記事エントリーを日々拾い集めている読み比べリンク集」だそうです。このブログを始めて以来 …

ウィキペディアの都市伝説

今日,Yahoo!のトピックスに掲載された「人面ジャガイモ」のニュースを見て,関連キーワード「人面魚」から行き着いたのがウィキペディアの「都市伝説」という項目でした。これがまたすごいことになっていて,実際に流布している「 …

Google Analytics

高校野球の決勝戦では息詰まる投手戦が展開されましたが,仕事の方も今週から元通りの息詰まる日々に戻りました。じゃ,先週出勤した木,金曜日は何だったんだ,と自問するわけですが,私が携わる建築関係の仕事は旧盆の時期は工事現場が …

武蔵小山商店街

この暑い中,武蔵小山商店街(パルム)まで買い物に行きました。直接行けば自転車で30分ぐらいですが,この暑さですから途中の目黒本町図書館でちょっと休憩。館内は夏休みの宿題をやる学生や子供達,それに公共施設でちゃっかり涼をと …

Googleとネットの世界

最近,Googleの解説本を立ち読みしたせいか,いろいろなことが気になり始めました。例えば,(1)link:(このサイトのURL)のGoogle検索で被リンク先が検出されないのはなぜか。(15日のエントリー)(2)「日々 …

夏休みの日記(5)

この5日間,夏休みでもこれといった遠出はしなかったので,いやでも家人たちの昼間の行動を傍観者の如く見ることになりました。傍観者と言うとえらく無責任ですが,普段のウィークデーは朝から夜9~10時頃まで家を空けていますから, …

夏休みの日記(4)

夏休み4日目に入り,緊張感も無くダラダラと1日を過ごしてしまいました。休みなのに緊張感というのもおかしな言い方ですね。ダラダラすることも休みなんですけど。 朝から雲行きも怪しかったので午前中は家から出る気になりませんでし …

夏休みの日記(3)

いやはや,今朝の停電にはびっくりしました。テレビ,クーラーが切れたばかりでなく水も出ない。道路の信号も消えているのでもしやとは思いましたが,都会の生活というのはなんと脆弱な基盤の上に成り立っていることか。(電気となると都 …

夏休みの日記(2)

1台目のPCにインストールしてあるウィルス対策ソフトの期限があと4日に迫ったので,新宿のヨドバシカメラに行ってきました。交通手段はケルビム号。自宅から新宿までは国道246号線~山手通り~甲州街道を走りますが,盆休み期間中 …

夏休みの日記(1)

今日から夏休みの5連休です。初日の今日はギターの楽譜を見に池袋のFANAと目白のギタルラ社をぶらぶらと廻ってきました。で,仕入れた楽譜はこれ。1.ルガレス組曲:アルフォンソ・モンテス①Angostura②Candelar …

野沢通りと鴻之巣橋

先日,2016年の東京オリンピック招致に関連するエントリーを書きましたが,今を遡ること66年前の昭和15年に東京で夏季オリンピックを開く計画がありました。ウィキペディア:東京オリンピック(1940年) 結局のところ日中戦 …

不満のはけ口

先週の日曜日のこと。ギターのコンサートを聴きに行くため昼前に家を出た私は,会場に到着する前にお腹に何か入れておこうと思い,駅前の牛丼チェーンM屋には入りました。なぜM屋なのか?そこのヘルシー・チキンカレー(¥290)は私 …

私のギター原体験

小学校から中学校にかけて塾に通っていました。 受験のための塾ではなくて学校の勉強の予習,復習をやるような,のんびりとした雰囲気の塾で,教室は座敷で座り机,授業が始まる前にはそこで自由に遊ばせてくれて,ゲームをやったり相撲 …

耐震補強工事

いつも緑ギタークラブの練習で使わせていただいているKコミュニティ・ハウスは小学校の空き教室を利用した施設です。普段は自宅から約1時間の道のりを車で通っていますが,夏休み期間中は敷地内に駐車が出来ないということで,今日は暑 …