Currently browsing

7月 2006

結婚シーズンは1月

今日は写真だけアップしてエントリーはお休みします。昨日と同じく1月に行ったパースでのひとこま。南半球のオーストラリアでは1月が結婚シーズンで,400haもあるキングスパークのあちこちでご覧のような内々のパーティーが開かれ …

梅雨明けとPC

中国,近畿から東海,関東地方の梅雨明けが発表されました。昨年より12日遅いとのことですが,一気に暑くなると思いきや,昼間の暑さはそれほどでもなく,夕方から風が出て涼しくなり,今現在はクーラーなしでしのげますから助かります …

2016東京オリンピックの影響

自分の身体には毎日,潤滑油を入れているので今日は1年ぶりに車のオイル交換をしてやることにしました。写真はいつも行く晴海のカー用品店,オート・○ックです。 ・・・・・おかしい,何かがおかしい。店が無い,というより何も無い・ …

テンプレートのスタイル切り替え

4日前のエントリー,「このサイトについて(3)」にも書いたお気に入りのテンプレートの話。chameleonの作者,mb(みりばーる)さんのブログがいつの間にかモデルチェンジしていました。ブログの内容はHTML・CSSやF …

夜来香と夜香木

「夜来香」と書いてイエライシャンと読みます。ガガイモ科のツル植物でその花は名前の通り,夜になると香るのだそうです。写真は実家の父が行きつけの床屋で「夜来香」ということでもらってきた花で,確かに夜7時を過ぎると甘い香りが漂 …

ミスターC.C.レモン第2弾

サントリーC.C.レモンの新しいテレビCMが始まっています。前回の「家族編」に続く第2弾は「海水浴編」,季節もので来ました。相変わらず太めのミスターC.C.レモンが青い海,白い砂のビーチでパパ,ママ,お姉さん,ボクを助け …

ベランダのキノコ

梅雨前線による大雨で各地に被害が出ています。東京では今のところ大雨という降り方ではありませんが,先週来温度,湿度とも高く,いかにも”梅雨時”の天候が続いています。そんな中で今朝,我が家のベランダの …

Tさんの壮行会

昨日は緑GCの練習日。藤が丘地区センターで5時半まで練習した後,8月末に中国に赴任するTさんの壮行会を駅前の居酒屋で挙行しました。メンバーはほとんど全員が顔をそろえたのと,この3月に郷里に帰られたAさんも長野から駆けつけ …

このサイトについて(3)

サイドバーには「ブログ開始から169日経過」の表示が。始めてからもう半年近くが経ち,そう言えばFC2ブログのサイトに初めてアクセスしたのは梅が咲くか,咲かないかという時期だった,などと思い起こしています。3回目になった「 …

サニタイザーとカルミック

男性であればトイレで必ずと言っていいほど目にしたことのあるこれ。日本カルミック㈱の「サニタイザー」は小用の後に流す水に薬品を自動注入し,排水管の詰まりや雑菌の繁殖を防止,更にダースベイダーの吐息さえ聞こえてきそうな銀色の …

続くセレモニー(愚痴)

この7月初旬に不定期の人事異動があり,直属の上司が福岡へ転勤,そして後任が福岡から赴任してきました。その関係で6月末から送別会,歓迎会が続いていて今日は通算?回目の歓迎会でした。職場内でのその手のセレモニーは最大単位から …

ジェネリック医薬品

午前中,いつも利用するM病院の眼科に行って来ました。そのことに関連して今日は"薬"の話です。 数年前に受けた人間ドックで右目に緑内障(参天製薬HP)が見つかり,それ以来,眼圧を下げる目薬を差しています …

ももかん

Takaさんに誘っていただいたビジュアル系美中年【二人で百歳】ギターデュオ「ももかん」のライブを聴きに新宿に行って来ました。伊勢丹の地下食品売場で別の用足し(トイレではない)をして佃煮売場のオネーサンとお互い田舎ものとい …

日記08/07/16

3連休の中日ですが今日は出勤して1日働いてきました。電話は来ないし,来客はないし,仕事の捗ること。こういう働き方って変かな~,と思うときもありますけど忙しい時期は仕方がありません。休日に出勤すれば照明や冷房などの経費が掛 …

新聞の効能

今日の朝日新聞夕刊(社会面)の記事によれば今年の梅雨の特徴は,①九州,東北では大雨(平年の2~3割増)②関東,山陰では小雨(平年の4~5割)③東京の日照時間は平年の半分その記事のタイトルが「降りそうで降らない・・・もやも …

DM from THAILAND

今日,家に帰ると6年前に一度だけ利用したことのある眼鏡店のダイレクトメールが届いていました。このDM,ちょっと不思議なんです。 年に2回,ボーナス時期に届くこのDM,首都圏に10店舗を展開する"日本の&quot …

第1回「お願い看板コンテスト」

 回復基調にある景気を反映してか,私の家に近くにも工事現場が増えてきました。  普段は何の気なしに通り過ぎてしまいますが,いろいろ掲げられている看板を注意してみると工事の迷惑を詫びる,いわゆる「お願い看板」にもたくさんの …

有楽町で韓国語講座

この頃,本当に飲む機会が多くて,今日も職場の建物の最上階にあるレストランでこの11日に人事異動で福岡に行く人の送別会をして,それから勢いの付いた上司に連れられて有楽町で2次会をして,先程帰ってきたところです。職場の飲み会 …

せせらぎにカルガモ

近所の遊歩道にいたカルガモ。毛繕いに夢中で,近づいても全然逃げないし却って不敵なカメラ目線を送ってきました。全く警戒心のかけらも無いヤツです。(笑) 「定点観測」で何度か紹介した桜の目黒川。国道246号線と交わる目黒区大 …

Tさんの休部

今日は緑ギタークラブの活動日。先週に続いて電車で行ける藤が丘地区センターの音楽室で練習でした。今日は話題が2つあって,ひとつは約4年間休部していたDさんが復帰されたこと,もう一つは指揮者兼編曲者のTさんが8月から転勤で中 …