月別アーカイブ: 2006年6月

親に説教

仕事の帰りに実家に寄ってきました。父は二十年来の持病が出て寝込んでいて,母も何だかゲッソリしているのでてっきり看病疲れかと思って話を聞くと,この2日間断食を試していた,と言います。何とやらのテレビ番組で健康になるとか言っ… 続きを読む »

潜水艦から昔話

先週の土曜日に図書館で借りてきた福井晴敏「終戦のローレライⅠ」を読み終わりました。太平洋戦争の終戦間際,降伏したドイツのUボート(潜水艦)を戦利品として手に入れた日本国海軍が,戦局を逆転する程の力を持つ秘密兵器&rdqu… 続きを読む »

日比谷の猫

日比谷公園にいた猫。みけさんのサイト「猫の目スチル」の向こうを張ろうと思いましたが・・・。それにしてもこの猫君,目つきが怖いよ。野生化してる?

アクセスカウンター

多くのブログやサイトに付けてあるアクセスカウンター。このブログには開設当初からFC2のカウンターを設置していましたが,最近,SHINOBI.JPのものに切り替えました。理由はFC2カウンターの数字が怪しく思えてきたからで… 続きを読む »

佐々木マキの絵本

子供が小さいときに買い与えた絵本はもうほとんど処分してしまいましたが,大人の目で見て印象深い何冊かは残してあって,特に佐々木マキの「ぶたのたね」という作品は今でもたまに取り出して眺めることがあります。 佐々木マキは現在,… 続きを読む »

多肉の花2006

 5月に一度,紹介したことのある多肉植物の花が咲きました。 ◆多肉植物データベース   ベンケイソウ科エケベリア属  花の時期以外は全く地味な植物で暑くても寒くても姿を変えることはなく、たまに古くなって萎れた葉を取ってや… 続きを読む »

アース,ウィンド&ファイア

先日のビリー・コブハムに続くYouTubeの動画による音楽ネタ。今日はアース,ウィンド&ファイア(Earth,Wind & Fire)です。シカゴ以来のブラスロックファンだった私は彼らの75年全米ツアーを収録した… 続きを読む »

同じ読みでも意味が・・

根強く続く日本語関連本のブーム。本屋の店頭に並ぶものではありませんが,仕事で役所に提出する書類を書いていて面白い本を見つけました。「公用文 用字用語の要点」新日本法規出版社 装丁は茶色のビニールで実用一点張り,味も素っ気… 続きを読む »

日記08/06/18

PM10:00   ┐( -"-)┌   but  (^_^)/~~~ PM11:55  il||li( ゚曲゚) ガルルルルル

日記08/06/17

だんだん仕事が忙しくなり,平日だけでは処理しきれなくなってきたので今日は仕事に行くつもりでした。・・・・朝起きた時までは。テレビの天気予報で「今日はだいたい曇り,明日は一日雨」と言うのを聞いたとたん気が変わって明日,出勤… 続きを読む »

カテゴリー: